※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

【サランラップの代わりは?】代用品はこれを使いましょう!ない時(切れてる時)焦りますよね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラップを切らしてしまったらどうしてますか?

ない!
どうしよ!
何かで代用できないかな〜

って今後も何回悩むのでしょうか^^;

なんでラップって、うっかり切らしてしまうのでしょうか?

 

というわけで、

について調べてみました。

この記事をチェックした人はこんな商品をチェックしています! 


【ロスオフ】でロス食品をお得にお買い物!

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」

.

 

【状況別】サランラップの代わりは?

↑目次に戻る

ではさっそく、

ラップの代用品の、

  1. 電子レンジを使うとき
  2. 冷凍保存するとき
  3. フタとして使いたい時
  4. 食品を包む時

以上について見ていきましょう。

 

1、電子レンジを使う時

この時が一番、

「ない〜ぃぃぃっ!」

の瞬間じゃないでしょうか?

今買い物から帰ってきたのに…
メモまで持って出かけたのに…
いつもレンジで温めるタイミングでラップがないことに気づく…

主婦が台所でフリーズする瞬間です。

 

でも大丈夫!

こんなものが使えますよ^^

お皿

レンジに入れるお皿の上に、それよりも大きなお皿をひっくり返して蓋にする、という方法ですね。

この方法。よく使いますが、

レンチンする時間が微妙に変わる気がします。この点は要注意です。

タッパー


例えばこちら、

 

食品を保存するのにも便利なタッパーは、そのままレンジに入れても良いですね。

ただ、

タッパーによってはフタの耐熱温度が低いものもあるので要注意です!

そうしたものをレンジにいれると溶けたり、変形したりするので、耐熱温度を確認してからにしましょう。

フタつき陶器


たとえばこんな感じのもの。

 

保存や冷凍、解凍などにタッパーは便利ですよね。でも食卓にタッパーのまま並べると雰囲気が今一つ。

でもこうしたおしゃれな食器だったら、保存はもちろん、レンジで温めることもできて、そのまま食卓に並べることもできますよね。

フタつきの食器にはプラスチックのフタがついているものもあります。

そうしたものをレンジに対応しているか確認して利用することもできますよ。

レンジ用フタ


これ便利です。

 

お皿に食材をいれたら、その上から蓋をするだけなので使い方も簡単。さらに洗って使えるのでコスパも良いですよね^^

シリコンラップ


シリコンラップというのはシリコンでできているもので、片面がぼこぼこしています。

柔らかく伸びやすいシリコンラップはお皿やボウルをしっかりとカバーしてくれます。

電子レンジに入れるのもOKですが、直接食品を包むような用途には向いていません。

↑目次に戻る

 

2、冷凍保存する時

ラップは食品を冷凍保存するときにも便利ですね。
しかし、そんなラップがなかったら、こんなものが代用できます。

ジッパーバッグ


おなじみのジッパーバッグ。

 

私も冷凍するときはこちらのほうをよく使っています。

また、ラップで個別に包んでから、ジッパーバッグにいくつかまとめていれて保存ということもあります。

でもラップがなくてもジッパーバッグだけでもいいですよね。

最近ではシリコン製のものも販売されています。洗って再利用できるものなので、さらに良いですよね。

アルミホイル

ラップの代用品として真っ先に考えられるのがアルミホイルではないでしょうか。

レンジにいれるとアルミホイルは火花が散ってダメですが冷凍する場合にはアルミホイルは大活躍です。

アルミホイルは熱の伝達が早いので、冷凍庫にいれたときにも素早く凍らせてくれるのです。

ただ、中身が見えないというデメリットはありますね。

アルミホイルで冷凍保存するときには、何かということを書いたジッパーバッグに入れておくとわかりやすいですよ。

タッパー

レンジでも活躍するラッパーは冷凍保存でも大活躍しますね。このときも耐熱温度はチェックしておきましょう。

濡れ布巾

いきなり、濡れ布巾とでてきて、???という人も多いでしょう。

実はこの濡れ布巾って、ご飯の冷凍にピッタリなのです。綿の物がベストだそうです。

もちろん、煮沸消毒しておくと安心です。

残ったご飯や冷凍しておくご飯を濡れ布巾に包んで、そのまま冷凍庫へ。そして解凍するときもそのままレンジに入れることができるので、便利です。

↑目次に戻る

 

3、フタとして使いたい時

ちょっと残ったおかずなどをそのままお皿にいれて、ラップで覆って冷蔵庫へというのは日常茶飯事ですよね。

ちょっと保存しておくのに、ラップでフタをするというのも便利なラップの使い方なのですが、ラップがないときにはこんなものが代用できます。

みつろうラップ


一番のおすすめが、

この「みつろうラップ」です。

 

「みつろう」というのはハチの巣からとれるもので、布や紙にしみこませて作られたものが「みつろうラップ」なのです。

このしみこませたみつろうがとれないかぎり、何度も洗って使えます。

しかも自分で手作りもできるので、好きな布や紙を利用してお気に入りアイテムにすることもできます。

ラップのような粘着性には欠けるので、ふたをしたら、輪ゴムやクリップで固定しましょう。

ただし、冷凍や電子レンジはNGですので、気を付けてくださいね。

お皿

残り物が入っている器よりも大きめのお皿でフタとして代用できます。
レンジに入れる時にも使えますね。

ふきん

ちょっとフタをしておいておきたいっていうときにはふきんも大活躍します。

もちろん清潔なものを使いましょう。

アルミホイル

もちろんフタをするだけなら、アルミホイルも代用できます。

中身が見えないのが残念なところですけどね。

シリコンラップ


先ほどの電子レンジで使うとき同様、シリコンラップは便利です。

飲みかけのお茶が入ったコップに、残ったおかずの器にと大きさに合わせて使い分けられます。

電子レンジも対応できて、便利ですよ。

↑目次に戻る

 

4、食品を包む時

ラップは食品を包むときにも使います。

おにぎりを握ってそのまま包んでしまうってこともありますよね。また、冷凍庫に保存したいときにラップで包んでからということもよくあります。

ラップが使えないときはどんなものが使えるでしょうか。

ビニール袋

使い捨ての透明のビニール袋です。

野菜などを入れて保存しておくのは良いですが、おにぎりなどを包むのには不向きですね。

アルミホイル

アルミホイルは食品を包むときにも使えます。

おにぎりなど、私も昔はアルミホイルに包んでもっていっていました。海苔巻きなどもホイルに包みやすいですしね。

竹の皮


おにぎりといえば……

 

そうですね、竹の皮ですね。

 

日本昔ばなしなどに出てくる、あれです。

竹の皮には防腐性と吸湿性があるため、昔から食品を包むのに使われていたわけです。

おにぎりを包んで家族で遊びに行き、子供たちに昔の人たちの知恵を伝えるのも良い機会になるでしょう。

ワックスペーパー


ワックスペーパーというのは、パラフィン紙とも言われていて、表面に蝋をしみこませて加工した紙です。

防水性、除湿性、透明性に優れていて、食品の包装に使われています。

またはお弁当やお菓子のラッピングなどにも使われています。

ワックスペーパーは耐熱性が弱いので調理には向いていませんが、おしゃれにラッピングしたいときにピッタリです。

みつろうラップ


先にも登場したみつろうラップ。

 

これはフタをするだけではなく、食品を包むにも活躍してくれます。

ワックスペーパーと似ているのですが、みつろうラップはハチの巣からとれるみつろうを使っているのが特徴です。

また保水性、抗菌性があり、野菜や食品をそのまま包んでも大丈夫です。

体温で形を自由自在に変えることができるので、野菜の形にフィットして包むことができ、野菜の切り口からの乾燥からも守ろることができるのです。

もちろん、おにぎりやサンドイッチなども包めます。

ただ、熱に弱いため、煮沸消毒ができないため、肉や魚などには不向きです。

こちらもおしゃれな布で作ると、お弁当などのラッピングにも重宝しますよ。

また、お菓子入れとして形を整えて、クッキーなどをいれて、パーティーのおもてなしに利用することもできます。

↑目次に戻る

 

ラップの代わりに、アルミホイルはあり?

↑目次に戻る

ラップの代わりは……

アルミホイル。

これ、あるあるですよね^^

 

アルミホイルのメリットとして、包んだ時にどうしてもしわができるのですが、そのしわに空気層ができ、そこに湿気の逃げ道ができて、湿気がこもりにくくなるという点があります。

なので、おにぎりなどを包んでも、傷みにくくなるというわけです。

 

先にも述べた通り、冷凍するときには、より早く冷凍させることができるので重宝します。

デメリットは、電子レンジでは使えないこと。

そして中身が見えないことですね。

 

ラップとアルミホイルは常備している家庭も多いでしょう。

ラップがないというときは、アルミホイルで代用できる時は代用しましょう。

 

ラップがない!アルミホイルはある!

って状況、多くないですか?

だから、ラップの代わりにアルミホイルを代用するのかなって思いました。

ラップの消費量って、多いんですね。

↑目次に戻る

 

そもそもサランラップとは?

↑目次に戻る

ところで、そもそも「サランラップ」って何でしょう?
何で作られているのでしょうか?
考えてみたことありますか?

「サランラップ」というのは、もともとは、商品名で旭化成さんから出ている商品です。有名なところでは、クレハさんの「NEWクレラップ」も食品用ラップフィルムという意味では同じものです。

こうしたラップフィルムを総称して、いつしか「サランラップ」というようになったそうです。

 

もともとは、アメリカで誕生したもので、戦場などで銃弾や火薬などを湿気から守るために作られたもの。

それをあるとき、このラップの技術者がピクニックで食品をラップに包んでもっていったのを機に、食品にも使えることを考え商品化したものです。

それが日本に入ってきて、旭化成さんが販売するようになったのです。

↑目次に戻る

 

ラップと健康の問題について?

↑目次に戻る

よく、ラップは健康に良くない、体に悪いという話を耳にしますよね。
この真相について、

  1. ラップの原材料について
  2. ラップは身体に悪い?

以上の点から見てみましょう。

 

1、ラップの原材料について

まずは、ラップの原材料が何かを調べてみました。

ポリ塩化ビニリデン

一般的に家庭で使われるラップの原材料となっているのがこれです。

我が家にあるラップもこれが原材料です。

酸素を通さず、密封力が強いのが特徴で、ニオイもしっかり密封してくれます。

ポリ塩化ビニル

業務用のラップはこれを使っています。

スーパーで販売される魚や肉のパックに使われているラップはこれでつくられていて、伸縮性に優れ、密着性も高いのが特徴です。

ポリエチレン

通気性が良いというのが一番の特徴で、酸素を通すので、果物や野菜の保存に適しています。

そのかわり、密着力がないというのが少し物足りない感じを出しているんです。

塩素系の原料が入っていないので、ダイオキシンの発生の心配もなく、環境にも体にも優しいものになります。

↑目次に戻る

 

2、ラップは身体に悪い?

実は日本ではまだまだ平気でラップを日常的に使っている人が多いのですが、イギリスをはじめ、海外ではラップを極力使わないようにしているという傾向が強いみたいです。

それはやはり体に良くないから。

という理由からだそうです。

 

日本では、特に油性の強い食品(肉、魚、コロッケ、天ぷらなど)を直接ラップに包んで加熱すると、食品が高温になり、ポリ塩化ビニリデン製のラップの耐熱温度を超え、有害物質が出てくる。と言われています。

そのため、そうした食品を加熱するときには、深めの食器にいれ、食品に触れないようにラップをかけて、加熱するのが好ましいとされています。

 

じゃあ、油っこくないおにぎりだったら大丈夫?

と言いたくなりますが、アツアツのご飯をラップでにぎって、そのまま包装ってことになると、これも心配ですよね。ご飯が高温ですから。

できるだけ高温になるときには、食品に直接つかないようにしたほうが安心のようです。

また、塩化ビニリデンやポリ塩化ビニルは安全性が疑われますが、ポリエチレンを使ったラップなら比較的安心のようです。

ラップを選ぶ際には、こうした原材料もチェックしたうえで選びたいですね。

↑目次に戻る

 

ササっ! と捨てちゃうけどゴミ問題は大丈夫?

↑目次に戻る

日ごろ、ラップを使いながら、気になるのはゴミ問題です。

使い捨てなので、私もぽいぽい捨てちゃうのですが、これっていいのかな?と思う人は私だけじゃないはずです。

ラップのゴミ問題ってどうなんでしょう?

そもそも使った後のラップはどうやって捨てていますか?

可燃ごみ?
不燃ゴミ?
プラスチック?

これは地域の自治体によっても違うところがありますが、大きくわけて

  • 家庭用のラップは可燃ごみ
  • スーパーのお惣菜など業務用のラップはプラスチック

と分けられているところが多いようです。

 

可燃ごみなら燃やしてしまうので特に問題はないかもしれませんが、プラスチックとして捨てられたものはどうでしょうか?

日本で出るプラスチックごみは年間約83億トン。そのうち63億トンがゴミとして廃棄されているそうです。

またそのうち79%が自然環境に散乱されて自然破壊へとつながっていることが問題になっています。

海に捨てられるプラスチックごみが海洋汚染を起こし、魚たちの生命に問題が起きるだけでなく、その魚を食べる私たちの体にも有害物質が入ってきてしまうという深刻な問題にまでつながってくるわけです。

 

そう考えると、

ラップを使う
捨てる

というのも、今一度考えなおしたくなりますよね。

↑目次に戻る

 

環境にやさしいエコラップとは?

↑目次に戻る

環境にやさしいエコラップというものが、多く出始めているます。

環境にもやさしく、人体にも優しいものなら、使っても安心です。

 

一つは、先にもあげましたが、「みつろうラップ」です。

これは自分でも作れるものですし、何度も洗って使えるので経済的でもあり、環境にやさしいものですね。

また、各国では食べられるラップなるものが開発されていることが分かりました。

 

環境にやさしいエコラップ①
たんぱく質で作られたラップ

カゼインというたんぱく質で作られ、ペクチンを添加したラップがアメリカで開発されています。

とはいっても、実際に「食べる」ということはしませんが(味もない)、今後期待できそうですね。

↑目次に戻る

 

環境にやさしいエコラップ②
野菜から作られたラップ

ポーランドでは「SCOBY」という名前ですでに販売されているそうです。

余った野菜から作られていて、使用後は100%有機肥料になるものです。

柔軟性や耐性、耐水性もあり、食べ物は新鮮さを保つことができるということで、十分にラップの役割を果たしてくれるものです。

こちらも食べることはできますが……

ちょっと勇気がいりますね^^;

↑目次に戻る

 

環境にやさしいエコラップ③
海藻から作られたラップ

インドネシアのEvowareが開発した包装紙。

ラップというよりは包装紙で、ハンバーガーやインスタントコーヒー、インスタント麺の調味料など幅広く使われています。

もちろん食べられる包装紙で、人の健康にも配慮してあり、繊維やビタミン、ミネラルなども含んでいるんです。

お湯にも溶けてラーメンやコーヒーなどと一緒に食べても大丈夫というものです。

食べなくても生分解されるので、肥料になるのは言うまでもありません。

↑目次に戻る

 

みつろうラップとは?

↑目次に戻る

主な原料は、蜜蝋や、オーガニックコットン、ココナッツオイルなどの植物油、木の樹脂などです。

天然の抗菌性のある蜜蝋をはじめ、オイルを染み込ませたコットンや麻でできたラップは通気性もあるため食品を密閉することなく、ラップ同様鮮度を保ちながら保存することができるものです。

ラップとの大きな違いは、

ずっと地球上に残ることはなく土に還る素材で、使い続けてもゴミが増え続けない

ということですよね。

 

きちんと使えば繰り返し長く使え、役目を終えれば土に還る。

持続可能なゴミ問題に対応した「ラップ」なのです。

ぜひチェックしてください。


 

この記事をチェックした人はこんな商品をチェックしています! 

【ロスオフ】でロス食品をお得にお買い物!

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」

 

まとめ

↑目次に戻る

ラップの代わりになるものって意外と多いですよね。工夫次第ではもっと他のものが使えるかもしれません。

ただ、レンジにかけるとき、冷凍するときなどは耐熱温度などを必ずチェックしたいものです。

またラップを使うときにも、高温になるときには、食品につかないようにするというのも私たちの体を守る一つのポイントになります。

できれば無害なラップを選ぶということも今後は考えていきたいですね。

↑目次に戻る

【鶏ガラスープの素】代用はこれ!使い方のコツやポイントとあわせておすすめの調味料をご紹介!「鶏ガラスープの素がない場合や使わない場合の代用おすすめはこれ!」「鶏ガラスープの代用品を使う際のコツやポイントは?」「その他で鶏がらスープの素の代用品は?」「鶏ガラスープの素の代用には向かないものは?」「海外では鶏ガラスープの素の代用はどうする?」「そもそも鶏ガラスープとは?取り方とは?」「鶏ガラスープの素と中華調味料の成分を比較すると?」「代用品を知ってつくる簡単!中華レシピ!」など、鶏ガラスープの素がなくても代用で使えるものや、その他の豆知識を調べてみました。 ぜひ参考にしてください。...
【缶切り代用品】災害の時にも知ってて安心!簡単で覚えておきたい開け方缶詰を開けようとしたら缶切りがない! という事態が起きたらどうしますか? 最近は缶切りがなくても開けられるように作られてもい...
食洗機の洗剤と通常の食器洗剤は違います。なくなった時の代用品は?みなさんのご自宅では、食器を洗うのに食洗機を利用していますか? 近年では、新築を建てる際などには食洗機をつける家庭がとても増えてき...
【毛抜きの代用はこれ】今抜きたい!という場合の、眉毛、鼻毛、ヒゲ、などの対処法!外出先で... もしくは家でも... い! ま! す! ぐっ! こ! の! 毛! をっ! 抜きたい! って時、あり...
冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選!冷蔵庫の下にマットを敷いていますか?それとも床に直に置いていますか?冷蔵庫下にマットは必要なのか、必要ないのか。特に賃貸だと気になるところです。というわけで、「冷蔵庫の下にマットが必要な理由は?」「冷蔵庫の下に敷くマットのデメリットは?」「冷蔵庫の下に敷くマットのおすすめは?」これらの点を調べてみました。ぜひ参考にしてください!...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?電子レンジの中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか?敷いてませんか?でも、「必要なの?」「便利なの?」「電子レンジの上を活用したくて物を置いてるけどダメなの?」そんな疑問、ありますよね。というわけで、「電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットな必要?」「電子レンジの上に物を置くのはダメ?対処法は?」などについて。...
フローリングを傷つけない方法!食器棚などそれぞれの原因に対するおすすめ傷防止グッズはこれ!【食器棚】や【冷蔵庫】など、大きな家具を動かして床に傷がついたり、生活の中でも知らず知らずのうちに床に傷がついてしまったりするとショックですよね。というわけで、「フローリングが傷つく原因とは?」「傷防止のためにどんな対策をすればいいのか?防止グッズは?」について。...
「フローリングでスリッパは傷や音が気になります」そんな方におすすめのスリッパはこれですフローリングの床でスリッパを履いていますか? 私もスリッパ愛用者です。 冬は暖かいですし、夏も床のべたべた感がいやで履いてま...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、メリットデメリット。そして、アイリスオーヤマのカラリエやパナソニック、日立などおすすめ布団乾燥機5選を紹介します。...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選! 加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機! 「除湿機って効果ある?」 梅雨の前になると、 除湿機、買おうか?どうしようか?と迷ってる方も多いのではないでしょ...
【部屋の湿気がやばい】たまりやすい!ひどい!こんな部屋の原因やおすすめの対策と湿気取りの効果をご紹介湿気の多い時期が来ると憂鬱になるのは私だけではないでしょう。 部屋の中はジメジメするし、なんとなく空気も重いし、体も重い感じがしま...
空気清浄機は必要ない?いる?ホコリ除去効果は?必要な理由とおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。でも、「空気清浄機って本当に必要?」「メリットは?「デメリットも気になる...」ということで、空気清浄機の必要な理由、から、メリットやデメリット。そして、おすすめの空気清浄機について調べてみました。 参考にしてください。...
フローリングが傷だらけに。そうなる前や、なった後に効果的なおすすめワックス!きれいなフローリングは気持ちが良いものですよね。でも、傷は必ずつきます(涙)。それを想定してする行動は、「予防するのか」「目立たなくするのか」ですね。というわけで、「傷を予防するワックス」「傷を目立たなくするのに使えるワックス」について。フローリングの傷をワックスで目立たなくする方法をご紹介。...
埃(ホコリ)掃除のやり方。めんどくさいホコリ掃除のコツはズバリ道具です!おすすめグッズはこれ!掃除は床に掃除機をかけるだけ~ なんて言ってたら、いつのまにかあちこちに白い埃が目についた...... ってことありませんか...
【冷蔵庫がうるさい】原因や理由は?突然(時々)の大きな音の対処法は?家電の中でも必需品と言えば、冷蔵庫。 食品の保存など、生活になくてはならないものですよね。 しかし、 この冷蔵庫を...
シリコン型で作ったお菓子の上手な外し方、使い方。トースター、オーブンはOK?!お菓子を作る場合「シリコン型」は、必須アイテムですよね。 でも、 シリコン型で作った時に、「うまく外れてくれない〜」っていう...
大さじ1や小さじ1って何ml(cc)何g?1/2など正確なはかり方と調味料によって違う重さを解説レシピを見て料理やおかし作りをするときに、たいてい「大さじ」「小さじ」という単位が出てきますね。 そして「カップ」。さらには「g」...
ccとmlとgの違いをスッキリ解決!料理に使える実践的な換算法と変換例を解説!お料理のレシピを見ていると良く出てくるのが「cc」「ml」「g」といった単位。 さらには「大さじ〇杯」「小さじ〇杯」というのもあり...
...
【喉にいい湿度】部屋の湿度は何パーセントがいい?湿度の適正は夏と冬で違う?湿度に関する基礎知識 喉や肌にいいとされる湿度は、 55%〜65% 快適な部屋とされる湿度は、 40%〜60% と言われています。...
サーキュレーターって扇風機の代わりになる?いらない?クーラーがあれば必要ない?効果的な使い方からおすすめはこれ!皆さんはサーキュレーターについてどのくらいご存知ですか? 「見た目は扇風機なのに、扇風機とはまた違う...」 という感じです...
【キャンプ用品の収納】マンションはベランダと押入れを上手に活用!そして便利な売る方法もご紹介!キャンプ用品をマンションで収納する場合は、ベランダと押入れを上手に活用することが必須。限られたスペースを上手に使うことになるんですが...どうしても、道具って増えていきますよね^^;そんな時のために、「売る」という方法もご紹介します。...
【お風呂の換気扇】入浴中はつける?つけない?乾かすためにつけっぱなしは壊れる原因? 入浴中に換気扇はつけますか? つけませんか? また、 入浴以外の時に換気扇はどうしてますか? 最...
シャワーヘッドの掃除はつけおき?カビキラーは使っても大丈夫?買い換えるならおすすめはこれ!「シャワーヘッドの掃除は黒カビでもつけ置きで洗うのがいいのか?カビキラーは使っても大丈夫か?」迷うところですよね。結論から言うと、シャワーヘッドはつけ置き洗いが便利。カビキラーは使っても大丈夫だけど注意点がいくつかある。なのです。というわけで、「シャワーヘッドの掃除の仕方」「カビキラーは使える?カビを落としたい時にはどうする?」「シャワーヘッドは消耗品?!」について調べてみました。...
【メラミンスポンジに毒性があるって本当?】肌や洗面台など使ってはいけない物・場所は?正しい使い方は?お掃除で大活躍のメラミンスポンジ。 我が家でも大活躍です。 ほんと、水だけで白くキレイになるので頼もしいですよね。 ...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

COMMENT