MENU
つくしの雑記

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選!

冷蔵庫の下にマットを敷いていますか?

それとも床に直に置いていますか?

冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないのか?

特に賃貸では考えだすと迷ってしまいますよね……

 

ということで、その辺のところを調べてみました。

冷蔵庫の下にマットが必要な理由と、

メリット、デメリット。

そして、フローリングにおすすめマット5選!

 

冷蔵庫の下にマットはいる?いらない?必要な理由は?

冷蔵庫の下にマットを敷く必要がある?ない?に関してはいろいろ意見があるようです。

「マットは必要」という理由はいったい何でしょうか?

 

冷蔵庫の下にマットが必要な理由1
特に賃貸!床を傷つけないため

冷蔵庫の重さ、ご存知でしょうか?

3〜4人家族に対応するもので、

平均約100kg(中身なし)はあるんです。

とても重いんです。

 

これをず〜と置いておくと、床はへこみます。

フローリング、クションフロアなどなど、どんな素材でも同様です。

しょうがないんです。

 

でも、

賃貸住宅の場合は、退去時にその傷(へこみ)を請求される場合があるんです。

このことから、冷蔵庫のためのマット(下敷き)は使った方がいいんです。

 

これは、

賃貸の場合に多いのですが、予め契約時に「冷蔵庫の下にはマットを」と指定されることがあります。

そうした指定がない場合でも、引っ越して出ていくというときに床に傷がつていたり、傷んでしまったという場合には賠償しなければならないので、気を付ける必要があります。

 

立場を変えて考えると、物件を見に行って床がへこんでいたら嫌ですよね?

それは誰でも同じです。

なので、

綺麗な状態で退去することはわかるので、撤去時にそれを直す費用を補填するのならば、冷蔵庫のマットは敷いておいた方が結果「お得」になる。ということです。

 

でも、

「模様替えするとき大変!」

ですか?

 

とは言っても冷蔵庫って一回置いたら、動かすってことはあまりないですよね^^;

なので、

ササっと敷いておくことをおすすめします。

 

冷蔵庫の下にマットが必要な理由2
騒音防止のため

冷蔵庫から出る音(特にブーンという特に低音)は、下の階に住む人たちに不快な思いをさせるかもしれません。
(その住宅の構造、特性にもよります)

この観点から、

苦情の前にマットを敷いておくことは有効です。

 

振動の出るものを、そのまま硬いもの(例えば机)に置くと、

「ブーン!」と大きい音になります。

でも、

この振動と机の間に、例えば「消しゴム」を置くと、音はかなり軽減されますよね^^

これをしておく。ということです。

 

ご近所とのトラブルは、事前に避けておきたいものです。

「わからないから、言われてからでいいんじゃ?」

ですか?

 

できればダメです。

  1. 一度トラブルが起きてから対応→
  2. その前に察知して対応→

このターニングポイントを間違えると、その後の生活(ご近所付き合い)がガラッと変わってしまう場合もあるんです。なので、2番の選択がベストです。

この点からも、最初にマットを敷いておくことは有用なんです。

 

冷蔵庫の下にマットが必要な理由3
地震対策のため

地震がいつ起こるかわからない日本で、地震対策は必ずしておかなければいけません。

その地震対策にも冷蔵庫の下のマットは関係するのです。

 

冷蔵庫という生活必需品は、「大きく」「重い」物です。

この家電が転倒することで直接怪我をする。このことも可能性としてはありますが、想定される多くの状況は、この「大きく」「重い」家電が、

避難経路を遮断してしまう。

ということです。

 

冷蔵庫の下に敷くマットが、この転倒を防止する役割を持ちます。

なので、

地震などの災害時のためにも良い。ということです。

 

いつ起こるかわからない地震なので、最初に対策しておいて悪いことはありません。

このマットひとつで命を取り留める可能性もあるのですから、敷いておくにこしたことはありません。

 

以上、

冷蔵庫下のマットが必要な理由はざっとこんな感じです。

しかし、

「マットを敷くことでデメリットもあるのでは?」

という点も調べてみました。

 

冷蔵庫下のマット、デメリット

冷蔵庫の下にマットを敷くことでデメリットもあります。

 

冷蔵庫下のマット、デメリット1
段ボール

マットの下に敷くべきでないもので、よく一人暮らしで見かける段ボール

 

ゴミがたまりやすかったり、素材によっては、ゴキブリのエサになってゴキブリが発生する可能性もあります。

また、

ゴムなどの素材のマットだと、床にくっついてしまい、結局は床の破損ということにつながりかねません。

そうしたことを予防するには、素材も良く選ぶ必要がありますね。

 

手っ取り早く引っ越しの際に敷いてしまうということもありますが……

これはNGです。

 

ダンボールを置くなら、かえって何も敷かないほうがいいでしょう。

なぜなら、

段ボールは腐敗しやすいものです。

水分も吸収してしまいますし、食べ物のカスがたまってゴキブリが出る可能性も高くなるかもしれません。

 

冷蔵庫下のマット、デメリット2
経年劣化

次に、

既製品でも注意しなければならない問題が、

「経年劣化」です。

 

なんでもそうですが、冷蔵庫の下に敷く「マット」も例外ではありません。

ただでさえ重い冷蔵庫。

これをず〜〜〜とのせていると、

劣化します。

 

具体的には、「床に張り付く」「色の変色」「素材が朽ちる」という状況。

こうなる前に、定期的に交換しましょう。

購入したらその製品の寿命は必ず確認してきましょう!

 

冷蔵庫下のマット、デメリット3
クッション性の高いもの

その他、デメリットになってしまうものは、

クッション性の高いものです。

これは冷蔵庫の足の部分だけが沈み、下手するとドアが開かなくなる可能性もあります。

 

また、熱に弱い素材のものも避けましょう。

冷蔵庫はけっこう熱くなりますよね。

大型電化製品ですから、熱に弱いものだと変形する可能性もあります。

 

以上の理由から、

  • ダンボール
  • クッション性の高いもの
  • 熱に弱いもの

は、「冷蔵庫の下に敷くマット」という点でデメリットになりますので頭に入れておきましょう。

 

冷蔵庫の下のマットおすすめ5選!

では、冷蔵庫下のマットはどんなものが良いのでしょうか?

 

まず、マットというよりは、床の保護を目的としたものであれば「床保護シート」なるものもあります。

透明なものもあれば、カラーバリエーションが多様なシートもあります。シリコン製なら床にくっつく心配もなく、劣化しにくいので長く使うことができるというメリットもあります。

透明なら目立たないですし、インテリアにも無難です。

などなど目的に合わせてマットを選ぶと良いでしょう。

 

というわけで、

おすすめ冷蔵庫の下マット5選!

 

冷蔵庫の下にしくマットおすすめその1

Vsadey
冷蔵庫マット


床暖房対応、耐熱温度は120℃で床暖房にも対応という安心マット(熱い物を落としても安心!!)。また半透明の為お部屋のデザインも損なわず、要害物質を含まない素材を使用。これまた安心マットですね^^

現物を確認してわかります。すごくしっかりしています!
敷く前に、「あー、これなら床にキズがつかないな」という実感があり、安心しますよ。

個人的に思った感想は、

「これで、キッチン全体の床をカバーすれば……熱い物を落としても……」

です。

ダメでしょうか?

おすすめです!

 

冷蔵庫の下にしくマットおすすめその2

Kitdine 冷蔵庫 マット キズ防止 凹み防止 床保護シート


ガラスの250倍の強度で、ハンマーなどで叩いても割れないという頑丈素材。災害時にも破損、飛散しないという耐久性。やはり頑丈という安心感は、何があるかわからない生活において重要ですよね。

 

冷蔵庫の下にしくマットおすすめその3

osharemart 冷蔵庫 マット キズ防止 凹み防止 シート 目盛りシール付き


こちらのマットも耐久性に優れています。アクリルの50倍でガラスの250倍というデータです。何より累計販売の多さが信頼の高さを物語っています。また透明度の高いデザインでこちらもお部屋のデザインを損いません。

 

冷蔵庫の下にしくマットおすすめその4

LUCINA 冷蔵庫の床キズ 凹み無くします! キズ防止ゴムパッド (4枚セット)


こちらは冷蔵庫と床との間に9.6cm四方のゴムマットを4ヶ所置いていくタイプのもの。全体に敷くマットのような出っ張りはなく、冷蔵庫と床の間には何もない見た目になります。ゴム素材の為、冷蔵庫の鳴りも軽減されるというレビューもあり、コスパの良い一品です。

 

冷蔵庫の下にしくマットおすすめその5

ハマダプレス
冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマット
(4個入/茶)hmd-7015T


こちらも四角いゴムマットを4ヶ所の置くタイプのもの。特徴は、ひとつひとつが靴のようになっていて、冷蔵庫のタイヤにフィットする設計。地震時に動いてしまうことを防止する防災をも考慮された冷蔵庫マット。

このタイプの欠点として、設置時に一つ一つの足に合わせる点があげられますが、はっきりいってその点はそんなに苦労なく設置できます。

まず冷蔵庫を搬入した段階で、一人ではありませんからね^^

 

探して見ると、冷蔵庫の下のマットも、いろいろあるんですね。

また、

冷蔵庫ってなかなか動かしませんよね。そんな冷蔵庫の下にマットを敷く前に、フローリングをキレイに「コーティング」しておくと気持ちいいですよ^^

それがこちら、

マイスターコーティングのフロアコーティング


めちゃくちゃキレイになります。
(プロの作業ですからね^^;)

当然このコーティングは、冷蔵庫の下だけではなくその他のフローリングの汚れや傷にも有効です。ぜひ参考にしてください。

 

そんなの自分でできる!
という方のワックスはこちら!

保育園・幼稚園がこぞって採用!100%天然成分の床ワックス・アウロ


化学物質過敏症の方にオススメできる唯一の自然塗料・アウロ

化学物質過敏症の方におすすめのワックスで、100%天然成分で安心という商品。

合成界面活性剤や石油系溶剤などの人体に有害な成分が一切使わず天然成分だけで作られています。

 

なので、

お肌に優しいのはもちろんのこと、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心して使えるというところが魅力的です。

「お客様の声」からも、満足度の高い商品ということがわかります。

こちらもおすすめです。

 

コーティングやワックスも、
ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

【冷蔵庫おすすめ3選】わからないのでプロの家電販売員さんに聞いてきました冷蔵庫って、どう選べばいいのでしょうか?すっごく悩みますよね。 効率よく冷えれば... 扉の開き方が... 大きくて収納が...
【冷蔵庫の便利グッズ】定番の磁石の物や、綺麗に収納するためのおすすめアイテムをご紹介!冷蔵庫にペタペタ貼ってあると、なんかごちゃごちゃして... と思ってませんか? そんなことありません。 インテ...

 

あとがき

冷蔵庫の下のマットはいらないという人もいますが、あったにこしたことはないですね。

特に転倒防止などの機能があれば、震災のときにも安心です。

賃貸物件の床の破損防止のためにも、やはりマットはあったらいいのかもと思いました。

目的に合わせて、選んでみてくださいね^^

 

また、冷蔵庫を置く前にコーティングやワックスでキレイにしておくこともおすすめです。

この機会にキッチンのフローリング全体をピッカピカにしておくのもいいですよね。

ぜひ参考にしてみてください!

 

その他、
お家快適情報も読んでみてください。

【こたつ布団は洗濯できない?布団は洗えない?】頼みたい布団クリーニングも含め、大きな洗濯物の洗い方こたつ布団や普段寝るときのお布団って、「洗いたい」と思うことがありますね。 そもそも、布団ってどうやって洗うのがいいのでしょうか?...
【キャンプ用品の収納】マンションはベランダと押入れを上手に活用!そして便利な売る方法もご紹介!キャンプ用品をジーっと見ていると、 使っている自分の楽しい光景を想像しませんか? そして、 買います。 ...
シャワーヘッドの掃除はつけおき?カビキラーは使っても大丈夫?買い換えるならおすすめはこれ!水(お湯)しか出してないとはいうものの、「水垢」がけっこうたまります。 シャワーヘッドの穴が詰まってしまうとシャワーの水もちゃんと...
【メラミンスポンジに毒性があるって本当?】肌や洗面台など使ってはいけない物・場所は?正しい使い方は?お掃除で大活躍のメラミンスポンジ。 我が家でも大活躍です。 ほんと、水だけで白くキレイになるので頼もしいですよね。 ...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? 必要なの? 便利なの? 電子レンジの...
「フローリングでスリッパは傷や音が気になります」そんな方におすすめのスリッパはこれですフローリングの床に、スリッパを履いていますか?私もスリッパ愛用者です。 冬は暖かいですし、夏も床のべたべた感がいやで、履いてます。...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には、「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とは、布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電です。 ...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機5選!除湿機って効果があるの? 梅雨の前になると除湿機を買おうかどうしようかと迷ってる方も多いのではないでしょうか? 私もその一人...
空気清浄機のホコリ除去効果は?メリット、デメリットとおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...
フローリングを傷つけない方法!食器棚などそれぞれの原因に対するおすすめ傷防止グッズはこれ!引っ越したばかりのフローリングの床はとってもきれいです。 でも、 引っ越しの時に【食器棚】や【冷蔵庫】など、大きな家具を動か...
フローリングが傷だらけに。そうなる前や、なった後に効果的なおすすめワックス!きれいなフローリングは気持ちが良いものですよね。 でも、 傷は必ずつきます。 それを想定してする行動は、 ...
埃(ホコリ)掃除のやり方。めんどくさいホコリ掃除のコツはズバリ道具です!おすすめグッズはこれ!掃除は床に掃除機をかけるだけ~ なんて言ってたら、いつのまにかあちこちに白い埃が目についた...... ってことありませんか...
【冷蔵庫がうるさい】原因や理由は?突然(時々)の大きな音の対処法は?家電の中でも必需品と言えば、冷蔵庫。 食品の保存など、生活になくてはならないものですよね。 しかし、 この冷蔵庫を...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT