つくしの雑記

一人暮らしで靴は何足必要?

靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。

一つ一つ準備していったら、いつのまにか30足なんていうこともあります。

しかし!

一人暮らしでは、収納スペースも狭いことから30足もあっていいものだろうか?どこに収納しようか?
と悩むものです。

そこで一人暮らしの場合、靴は何足必要なのか?

調べてみました。

一人暮らし、靴は何足あればいい?

とある調査によると、一人暮らしの場合、靴を何足もっているか?という質問に10足以下と答えた人が60%ほどでした。

次に多かったのは11~30足で35%ほどでした。

30足を越えるのはさすがに少なくなり、5%ほどになるのですが、30足まで持ってる人もいることはいるんですね。

靴やおしゃれにこだわりのある人なら、やはりそのくらいの数になるかもしれません。

でも半数以上の人が10足以下というのであれば、10足あれば十分足りるということでもあります。

また男女によって、仕事によってもその靴の数はちがってくるので、ケース別にその内容を見ていきましょう。

男性サラリーマンの場合

男性のサラリーマンだとスーツで通勤ということになります。
スーツにスニーカーはないですよね。

なので革靴が必要なのですが、毎日同じ靴を履いていると靴の傷みも早くなります。

良い靴を長く履くには、靴を休ませながら履くのが一番なのです。

なので履き替えるために革靴は2,3足準備したいところです。
最低でも2足ですね。

また週末のプライベートな時間にはスーツと革靴というスタイルではなく、トレーナーにスニーカーというラフなスタイルがいいですね。

ということでスニーカーも必要です。

こちらも2足くらいほしいところです。

また、夏には涼しい靴が欲しくなります。

スニーカーのかわりにサンダルなんていうスタイルもありますね。
冬には雪の降る地方であればスノーブーツのようなものも必要になってきます。

あくまで最低の数を考えると、革靴2足にスニーカー2足ということで4足です。

季節ごとの靴などもふくめると6足。
履き替えのものも考えると、やはり10足まではいかなくても近い数になってきます。

男性、スーツ勤務以外の場合

スーツで出勤するサラリーマンとは違い、工場や現場などなどスーツで出勤する必要のない人たちは、必ずしも革靴が必要というわけではないですね。

しかし、結婚式やフォーマルな場に出向くときには靴が必要なので1足はもっていたいものです。

通勤にもプライベートでもスニーカーで足りるのであれば、3足くらいを履きまわすようにするとスニーカーも長持ちします。

加えてサンダルやスノーブーツなどを含めても5~7足くらいでしょうね。

女性の場合

男性の場合は、サラリーマンならスーツが定番ですから革靴という風に決まってきますが、女性の場合は「コレ」というふうに決まるわけでもありません。

ハイヒール、パンプス、サンダル、ブーツ、

さらには結婚式などのフォーマル用の靴など。その場に合ったものをと考えると数えきれないほどの靴が必要になってきますよ。

職場に行くときのパンプスはやはり2足ほど交互に履きたいものです。
少しラフな格好で出勤する場合はスニーカーもOKですね。

スニーカーはプライベートでも履けるので、1足または2足ほど。
夏にはサンダル、冬にはブーツ。
ブーツも長いもの、ショート丈のもの、そのファッションによっても違ってきます。

さらには雨の日のためのレインブーツ、結婚式用のキレイな靴、

こう考えると最低でも10足ほどになってしまいます。

ある面、女性は仕方がないかなとも思います。そしておしゃれに関心がある、こだわりがある人ならこれだけじゃ満足できないでしょうね。

しかし、
収納スペースがないという場合には、最低限の靴だけを準備しておくのが無難かと思います。

保存方法を間違えると靴も傷んでしまったりカビが生えてしまったり、ニオイがとれなかったりということになりかねませんので。

普段履く靴はすぐに取り出せるようにシューズボックスに入れ、普段履かないフォーマル用の靴などは箱にいれて別に収納しておくというのもひとつの方法です。

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選! 冷蔵庫の下にマットを敷いていますか? それとも床に直に置いていますか? 冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないの...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? でも、 「必要なの?」 「便...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とはその名の通り、 「布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電で...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選! 加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機! 「除湿機って効果ある?」 梅雨の前になると、 除湿機、買おうか?どうしようか?と迷ってる方も多いのではないでしょ...
空気清浄機いる?いらない?ホコリ除去効果は?必要な理由とおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...

まとめ

最低でも10足とはいいますが、いつも履くのは3足くらいだという人も多いのです。

そういう私は?
と考えて見ると、シューズボックスに入れてる靴はけっこうあるけれど、履いてるのは同じ靴かな?
ということに気づきました。

ミニマリストという人も増えてきているのですが、最低限のもので快適に暮らしている人もいますし、最低限の靴なので迷わずに済むというメリットもあるのです。

気にいった靴はやはり履きやすいですよね。

結局同じものを履いているということも多々あります。

履き替えのための靴は必要ですが、必要以上に持ってる必要もないということですね。

ミニマリストになれとはいいませんが、収納スペースに見合った靴の数を用意するのが一番かと思います。

その他、関連記事も参考にしてください。

ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか? 外食が多くてお金がかかって困ってる 栄養が偏ってないか気になってる ...
一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?一人暮らしに欠かせないもの。 しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。 さて、何でしょう? チッチッチッ 答え...
一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です一人暮らしの費用は意外とかかります。 特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。 そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが 「ゴミ箱」だったりします。 ...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT