つくしの雑記

せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?

一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが

「ゴミ箱」なんですよね。

一人暮らしの場合、ゴミ箱って何個いるんだろう?

 

置く場所ってどこに?

部屋が狭くて置けないけど……

 

などなど、考えれば考えるほど???ということになります。

どんなゴミ箱がいいのかもお店に行って悩んでしまうことも多々ありますよね。

一人暮らしの「ゴミ箱問題」をここで解決しましょう。

一人暮らしのごみ箱は何個必要?

一人暮らしだとそんなに広い部屋に住んでる人は、あまりいませんよね。

だいたい1DKとか1Kということもありますね。

キッチンとリビングがあるだけ。
もしくは小さい部屋に小さいキッチンがついているという感じ。

あまり変わらないかもしれませんが、だいたいの想像はつくと思います。

この狭い部屋にゴミ箱はいくつ必要でしょうか?

 

狭いから1つで十分と考えることもできます。

でも一人暮らしの先輩たちの意見は違いました。

最低でも2つあるといいという意見が多いのです。

 

その理由は?

まず、1つだけだと、ゴミ箱の位置が遠くなると面倒でごみ箱に捨てなくなるのです。

となると、
自分が座ってるところの周りにひとつふたつとゴミが増えていくだけです。

見た目がよくないどころか、衛生上もよくありません。

ゴミ箱は狭い部屋でも最低2つは欲しいところです。

一つはキッチンに。
もう一つはリビングや部屋に。

キッチンでは自炊を多くする人ならよけい必要です。
キッチンではいろんなゴミがでます。

普通のごみ箱に加えて、資源ごみを捨てるためのごみ箱も合わせて準備できるとなお良しです。

自炊をするとキッチンでは多くのごみがでます。

生ごみももちろんそうですが、スーパーで買ってきた食材の、パッケージやビニール、カップラーメンなどのカップなどなど。
はたまたペットボトルやジュースの瓶などもあります。

そうしたものを、その場で資源ごみとして分類しておけば捨てるときに便利です。

そうかといってキッチンにだけゴミ箱があると、豆に片づける人はいいですが、部屋でくつろいでいるときにわざわざキッチンまで立っていってゴミをすてるという行為が非常に面倒に感じることがあるのです。

なので、2つにプラスして資源ごみ用のごみ箱もあると良いですね。

狭い一人暮らしの部屋、ゴミ箱はどこに置く?

狭い一人暮らしの部屋にゴミ箱は最低でも2つと先述しましたが、この2つのごみ箱をどこに置くのか?で悩むことも多々あります。

一つはキッチンに。
もう一つはリビングや部屋に。

というお話までしましたが、できればこの二つは欲しいので置けるようなゴミ箱を買うというのがポイントになってくるでしょう。

さらに資源ごみまでとなると大変ですよね。

横に並べておくとスペースをとってしまうので、探して見ると縦型の3段のごみ箱なども販売されています。

上段が可燃ごみ、中段は紙類、下段は瓶やプラスチック類などと分けて捨てることができます。
そして蓋もついているので、ニオイなども気になりません。
中には消臭機能がついているものもありますよ。

もし、これがキッチンにも置けないとなると、あればベランダを利用することもできます。

ただ、ベランダに置くと臭いがでないように気を付ける必要がありますし、捨てるのが面倒でついついため込んでしまうということもあるので、スペースをあまりとらないゴミ箱を選んでキッチンに置くことをおススメします。

一方、部屋またはリビングに置くゴミ箱は普通の可燃ごみを捨てることが多くなりますので、普通の小さめのごみ箱でも大丈夫でしょう。

こちらもニオイなどが気になるので、あれば蓋つきのものをお勧めします。

インテリアにもこだわりたいのであれば、色や形なども気にいったものを選んでみましょう。

ゴミ箱には、ゴミ箱というよりはビニール袋などをひっかけておくゴミスタンドのようなものもあります。

こうしたものは、費用もあまりかかりませんし、ビニール袋をひっかけておくだけで便利ではありますが、見栄えが今一つという短所もあります。

ゴミ箱にお金をかけたくないというのであればこうした方式のものも良いとは思いますが、見栄え、衛生面(ニオイ)などを考えた時に私的にはあまりおススメしたくないかなって思います。

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選! 冷蔵庫の下にマットを敷いていますか? それとも床に直に置いていますか? 冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないの...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? でも、 「必要なの?」 「便...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とはその名の通り、 「布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電で...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機! 「除湿機って効果ある?」 梅雨の前になると、 除湿機、買おうか?どうしようか?と迷ってる方も多いのではないでしょ...
空気清浄機いる?いらない?ホコリ除去効果は?必要な理由とおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...

まとめ

一人暮らしでも生活していれば当然ゴミはでてきます。

生ごみは臭いがでないよう、新聞紙に包んで水分も吸収させて捨てるとか、牛乳パックに入れて捨てるという方法もあります。

詳しくは住むところの自治体によってゴミの捨て方が違ってくるので、その自治体に確認し、ご近所の迷惑にならないようにゴミを捨てましょう。

大きなごみ袋でまとめて捨てればよいと思う人もいますが、生ごみだけでなくゴミから虫がわきでることもあるので暑い夏にはこまめにゴミを捨てるのが良いですよ。

冬でもマメに捨てておくと衛生面でも安心です。

新しい生活のための準備はあれもこれも大変かもしれませんが、ゴミ箱一つも気に入ったものを選ぼうといろいろ調べてみると案外楽しいものですよ。

その他、関連記事も参考にしてください。

ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか? 外食が多くてお金がかかって困ってる 栄養が偏ってないか気になってる ...
一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?一人暮らしに欠かせないもの。 しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。 さて、何でしょう? チッチッチッ 答え...
一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。 そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」では...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
一人暮らしで靴は何足必要?靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。 一つ一つ準備していった...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!