つくしの雑記

一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?

一人暮らしに欠かせないもの。
しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。

さて、何でしょう?
チッチッチッ

 

答えは「布団」です。

 

引っ越したらその日からその部屋で寝るわけですから布団がないと寝れませんよね。

うっかり注文し忘れたとか、配達が遅くなってしまって寝れなかったなんてことのないように布団の準備もしっかりしましょう。

 

一人暮らしの寝具選び①
布団はどこで買う?どう選ぶ?

布団は毎日使うものですし、肌触りもとっても大切になってきますよね。
心地よい睡眠のためにも気に入ったものを選びたいものです。

 

ネットでの購入が楽かな?と思うのですが……

毎日使うもの、いや、「一生の1/3」と言われる大切な睡眠にはなくてはならないもの。

できれば肌触りなどを確かめてから買いたいなと思います。

 

お店で購入すれば配達もしてくれるでしょうし、引っ越しの日に合わせて注文しておけば大丈夫です。

おすすめは、一箇所でいろいろ選べる。これが便利ですよね。

なので、

  • ニトリ
  • イオン

がおすすめです。

 

でも、近くにお店がないとか、レビューとか口コミの情報で十分。

ならネットでの購入も良いでしょう。

 

なんですが……

先ほどの、

ニトリ
イオン

は、ネット通販してます。
(クリックでページに飛びます)

なので、店舗に行って、触ってみて、ネットで。

も可能なんです!

便利ですよね。

 

また、布団を購入するときには「セットで」買うのがおすすめです。

敷布団、掛布団、枕。最低でもこの三つが欲しいですね。

地域によっては4月はまだ寒いところもあるので、毛布なども必要ならプラスすればよいですよ。

もし余裕があれば、枕カバーや敷きカバーなどを洗い替えの分も買っておくと後で買い足す必要もなく便利かと思います。

 

ベッドではなく布団で床に寝るという時には、敷布団は少し厚めのものが良いでしょう。

薄いと床の冷気が伝わってきますし慣れないと背中や腰が痛くなることもあります。
厚めの敷布団なら、ちょっとしたふわふわ感もありますし暖かく眠れることでしょう。

安めでも機能性の高い布団はけっこうありますので、引っ越し前にゆっくり探して見ると良いですね。

 

お店で感触を確かめてから買う。がおすすめで、

時間がなくてレビューの情報で十分な人はネットで買う。

という結論です。

しかし、前記しましたが、大切な睡眠のためのものです。しっかり選びたいですね。

 

では前後しますが、布団選びの前に、

まず、一人暮らしの部屋に布団で寝るのか?ベッドで寝るのか?という選択がありますよね。

この問題について。

 

一人暮らしの寝具選び②
布団が良いか、ベッドが良いか?

という問題も、どちらもメリットデメリットがあるので自分のライフスタイルや部屋の構造などによって考えて見ると良いですよ。

 

まずは布団の場合を考えてみました。

  • 自由に寝る場所を決めることができる
  • 寝相が悪くても落ちてしまうということがない
  • 布団を収納するところさえあれば、部屋を広く使うこともができる

反面、布団は毎日上げ下げの手間がかかります。それをしなければ万年床ってことになりますね。

 

また、畳の部屋ならまだいいのですが、フローリングの床に布団を敷いて寝ると湿気がたまり、布団を外で干したりできないような環境であれば乾燥機などを使って乾燥させる必要があります。

そうしなければカビが生えてしまいます。

この問題は布団乾燥機などで解決できます。
それら関する記事はこちら。参考にしてください。

布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とはその名の通り、 「布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電で...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機! 「除湿機って効果ある?」 梅雨の前になると、 除湿機、買おうか?どうしようか?と迷ってる方も多いのではないでしょ...
空気清浄機いる?いらない?ホコリ除去効果は?必要な理由とおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...

 

収納スペースがあって、お布団で寝るのが好きって言う人はお布団を選んでも良いでしょう。

また日頃から布団で寝ていたという場合は、上げ下げにも慣れているでしょうから、布団でも大丈夫だと思います。

 

では次にベッドの場合を考えてみましょう。

 

ベッドは私も使ってましたが、はっきり言って「楽」です。

はい、ほぼ万年床です。

起きてもそのまま。寝るときもそのまますぐに寝られます。

めんどくさがりの人にはピッタリですよ。

いや、言い方ですね。効率的なんです。

 

またベッドのメリットのひとつとして、少し高いところで寝るので、寒い冬でも床で寝るよりも少し暖かさを感じると思います。

 

では、ベッドのデメリットは何でしょうか?

それは、場所を取るということですね。

 

狭い部屋には、ベッドや机を置いたらいっぱいになってしまい、友達を呼ぶってこともままならないかもしれません。

もちろん、折り畳みベッドや、ソファ兼用のベッドなどを利用すれば友達が来てもスペースを確保することはできますね。

もちろんマットレスなどもカビ対策のために換気や除湿シートを敷くなどの工夫は必要になってきます。

 

布団がよいか?ベッドが良いか?

この問題解決には、簡単でいい方法があります。

 

「上げ下ろしがめんどくさくない!」
【布団】

「上げ下ろしがめんどくさい!」
【ベッド】

この選択方法で解決します。

 

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選! 冷蔵庫の下にマットを敷いていますか? それとも床に直に置いていますか? 冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないの...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? でも、 「必要なの?」 「便...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とはその名の通り、 「布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電で...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機! 「除湿機って効果ある?」 梅雨の前になると、 除湿機、買おうか?どうしようか?と迷ってる方も多いのではないでしょ...
空気清浄機いる?いらない?ホコリ除去効果は?必要な理由とおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...

 

まとめ

一人暮らしというと、ベッドの生活にあこがれる人も多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

私はどちらの生活も体験しましたが、やはりベッドは楽だったなという思いがあります。

 

スペースさえ確保できるなら、ベッドもおすすめです。

ベッドの下には収納スペースもできますので、大いに活用してください。

 

かといって布団の生活が悪いわけじゃありません。

毎日上げ下げするのでとても清潔。また、スペースの有効活用という点でもいいですよね。

心地よい布団を選んで、少しでも快適な睡眠がとれるように心がけましょう。

質の良い睡眠は健康を守ってくれます。

条件にあった寝具と出会えるといいですね。

その他、関連記事も参考にしてください。

ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか? 外食が多くてお金がかかって困ってる 栄養が偏ってないか気になってる ...
一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。 そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」では...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが 「ゴミ箱」なんですよね。 一人暮...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
一人暮らしで靴は何足必要?靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。 一つ一つ準備していった...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!