※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人暮らしの費用は意外とかかります。

特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。

そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」ではないでしょうか。

経済的にも負担を減らそうとがんばって自炊をしてみるものの、ついつい栄養が偏りがちになってしまいます。

特に男性。

いや、女性でも料理に苦手意識を持ってる方は、コンビニやスーパーで買ってきたもので済ますことも多いですよね。

もしくはラーメンにご飯とか炭水化物ばかりだったり…

一人暮らしだからこそ、野菜も積極的に食べるようにしましょう!

栄養管理は健康管理につながります。

というわけで、

について調べてみました。

参考にしてください。

 

野菜の王様「緑黄色野菜」

緑黄色野菜と言えばその名の通り黄色や緑の野菜のことです。

小さい子供たちは「これきら~い!」っていうような野菜たちですよね。

一人暮らしの大学生や大人たちはそういうことも言ってられません。

栄養が豊富な緑黄色野菜は積極的に食べたいものです。

 

ほうれん草

ほうれん草には鉄分が豊富です。

知らず知らずのうちに鉄分が不足して貧血気味になる人もいます。
特に女性は貧血には要注意ですね。

ほうれん草は一度に食べきるには量が多いのですが、さっとゆでてから少しずつラップで包んで冷凍保存しておきましょう。

使いたいときにさっと出して使えますよ。

卵と一緒にいためてもよいですし、お味噌汁に入れても良いですね。
シンプルにおひたしというのもおいしいですよ。

 

ブロッコリー

ブロッコリーも簡単に食べられる野菜の一つです。

ビタミンA、B、C、E、など豊富に含まれていますし鉄分やカリウムなども多く含まれています。

食べやすい大きさに切ってゆでるだけでマヨネーズをつけて食べることもできますし、サラダにまぜても良いですね。

ブロッコリーも冷凍可能です。食べやすい大きさに切って、さっとゆでてから冷まして冷凍しておきましょう。

サラダ以外にはシチューにいれてもおいしいですし、野菜たっぷりのスープなんかも良いですよ。

 

ミニトマト

一人暮らしの栄養補給にミニトマトはとっても便利な食材です。

トマトにはビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富です。
ビタミンAになるカロテンも多く、視力維持にも有効な食材です。

また、赤い色をしているトマトは活性酸素を減らすリコピンという成分が入っているので、アンチエイジングにも効果的といわれていますね。

なんといっても「手軽に食べられる!」というのがポイントですよ。

洗うだけでOKです。

普通のトマトは切る手間がかかりますが、ミニトマトなら洗うだけで、おやつ代わりに食べてもいいですよね。

 

にんじん

にんじんにはご存知のようにビタミンAが豊富です。

食物繊維も多く含まれていますし、血のめぐりをよくする働きもあります。
積極的にとりたい野菜ですね。

そして、

にんじんは常温保存が可能です。しかも結構長い期間もちますので、すぐに腐らせるという心配もありません。

生で食べるならスティックにしてマヨネーズなどをつけて食べるという方法もありますが、生で食べるのはいやだという人も多いはずです。

カレーに入れたり、シチューに入れたり肉じゃがに入れたり、こちろん野菜スープにも入れたりします。

サラダに入れてもよいですし、大根と一緒に酢の物にしてもおいしく食べられます。

買っておいて「使い方がわからない!」なんてことのない野菜ですね。

 

きのこ類

きのこの種類には、

しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきだけ、などがあります。

しめじやえのきだけなどは安く手に入ります。

キノコ類にも食物繊維やビタミンなども豊富に含まれていますので、栄養補給にはピッタリ。

さらに調理しやすくいろんな料理に使えるという点でも一人暮らしにはおすすめなのです。

味噌汁に入れたり、野菜やお肉と炒めるときにも入れてみましょう。

キノコ類も冷凍保存が可能です。しいたけやエリンギなど大きいものは、一口大や料理しやすい大きさに切って、冷凍しましょう。

 

あると便利な野菜

緑黄色野菜やキノコ類の他にも野菜といえばいろいろありますね。

買っておくと便利な野菜もまだまだあります。

 

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん

じゃがいも、玉ねぎ、人参。
この野菜3点セットがあると、いろんな料理が作れます。

カレー、シチュー、肉じゃが、ほとんど同じ材料で味付けを変えてるだけですよね^^

玉ねぎは親子丼などにもつかえますし、チャーハンを作るときにも入れたい野菜です。

野菜炒め、野菜スープ、もちろん、お肉と玉ねぎを炒めるだけというものでもおいしくいただけます。

何かと重宝であり、栄養もあるのでじゃがいも、玉ねぎは常備しておきたいですね。

そして玉ねぎも常温保存が可能な、頼もしい野菜なのです。

 

キャベツ

キャベツも比較的年中手にはいる野菜です。
キャベツも料理のレパートリーが広がる野菜の一つです。

炒めて食べる、サラダにして食べる、ゆでて食べる、生で食べる…

などなど。

冷凍も可能ですが、キャベツの場合ひと玉まるごと買うよりは、1/2や1/4にカットして売ってるものを買って、新鮮なうちに食べきるほうがおいしく食べられるかと思いますよ。

 

レタスまたはサニーレタス

レタスもまたサラダには欠かせない野菜の一つですが、レタスはコンソメスープに入れてもおいしいですしチャーハンにいれてもなかなかいけますよ。

サニーレタスはお肉を焼いて包んで食べましょう。

お肉ばかりで野菜不足を感じたときはサニーレタスを大目に食べるよう心掛けると栄養のバランスが保たれるでしょうね。

しかし、レタスは保存があまりきかないので、注意が必要です。

 

まとめ

一人暮らしにあると便利な野菜たちは、保存が楽なもの、簡単に食べられるものがあげられますが、その中でも栄養が多いものも大切ですね。

今回、お伝えした野菜以外にも積極的に食べたい野菜はいろいろありますが、好みで選んでも良いかと思います。

自炊もなかなかできない、どうしても外食が多い、もしくは料理に自信がないからお惣菜を買ってくるという人たちも野菜を取る工夫はできます。

お惣菜なら必ずサラダなど野菜ものを一品買うとか、外食ならば野菜がたっぷり入ったメニューを選ぶようにするとか。

家で食べててもどうしても炭水化物が多いというのであれば、ミニトマトを常備しておやつ代わりに食べるなど、いろんな方法がありますので工夫してみてくださいね。

一人暮らしの食費は自炊のみの方がいい?ダメ?知って得する上手なお金の使い方!一人暮らしの方、1か月の食費はいくらくらいですか? そもそも、一人暮らしの場合、食費はどのくらいの割合で使ったらいいんでしょうか?...
一人暮らしの食費平均って学生だとどのくらい?知らないと損!賢い生活費の使い方一人暮らしをしていると、悩むことの多い生活費。 特に「食費」に関しては、うまく節約ができず困っている人も多いのではないでしょうか。...
ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか? 外食が多くてお金がかかって困ってる 栄養が偏ってないか気になってる ...
一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?一人暮らしに欠かせないもの。 しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。 さて、何でしょう? チッチッチッ 答え...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが 「ゴミ箱」だったりします。 ...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
一人暮らしで靴は何足必要?靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。 一つ一つ準備していった...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!