つくしの雑記

一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!

一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか?

  • 外食が多くてお金がかかって困ってる
  • 栄養が偏ってないか気になってる
  • 自炊してみたけどうまくできないからやりたくない

人によっていろいろだと思いますが、こんな思いになって悩んでいる男性たちも多いのではないでしょうか。

一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。
そこで、一人暮らしの男性たちは、どんな食生活をしているのでしょうか?

そしてこんな方法、こんな料理がおススメ!

っていうお話もしていきますよ。

今どきの一人暮らしの男性の食生活

  • 男性たちが一人暮らしをしたら、食事はどうしているでしょうか?
  • 外食がほとんどでしょうか?
  • 自炊してる人が多いでしょうか?

学生か、社会人か。

また、年齢によってもなどによっても違ってくるかもしれませんが、毎日外食したらお金がかかるのは間違いなしです。

男性でも意外と自炊派の人が増えているんですよ。

料理教室にも男性の受講生の姿が見えるようになったり、ネット上やSNSなどでも
男の料理って感じでレシピをアップしてる人たちも増えてきました。

もともと有名レストランのシェフって男性が多いですし、板前さんも男性です。

そのくらい男性でも。というか、男性のほうが料理が上手だとも言えますよね。

やればできる!

という面もあるでしょう。

無理のない簡単料理から始めてみませんか?

とりあえずワンプレート料理から

1汁2采なんていってると超面倒に感じますが、ワンプレート料理だったら1品だけでとっかかりやすいかな(汗)と思います。

チャーハンとかどんぶり物は、ワンプレートで食べられるメニューです!

カレーやシチューなどもそうですよ。
シチューもご飯にかけたらおいしいです。
もしくはパンと一緒に食べてもOK。

麻婆豆腐もご飯にかけて食べるという風にしてもおいしいですし、牛丼やカツどん、親子丼などのどんぶりものもおススメです。

こうしたものがおススメな理由は、野菜も入っているしお肉類もがっつり食べられるから男性でも満足できるからなのです。

ご飯だけではありません。麺類にもぜひ挑戦してみてください。
ラーメンやうどんだけが麺ではありません。

パスタ料理もおいしいソースを買ってきて、ゆでたスパゲッティにかけるだけっていうこともできますよ。

ワンプレートなら後片付けもラクラクですよね。
こうした面でもワンプレート料理、おススメです。

1汁2采にも挑戦してみよう

料理をすることに楽しさを覚えたら、もう少しグレードアップして1汁2采の料理に挑戦してみましょう。

お味噌汁、コンソメスープ、これだけでも具を変えれば、いろいろレパートリーが増えます。

お汁はこれで大丈夫ですね。

煮干しからだしをとるのが面倒なら市販のだしを使っても良いですし、出汁入りのお味噌も売ってますよね。

コンソメスープや鶏がらスープの素なんていうのも大いに利用しましょう。

2采のほうは、お肉のしょうがやきにキャベツの千切り、しゃけの塩焼きにサラダ。

というふうに、メイン料理とサイドメニューを決めて、これもワンプレートに盛ってしまえば皿洗いも少なくてすみます。

もちろん、大変なときはお惣菜を買ってきても大丈夫です。

無理をしないのが長続きのコツ

お金がかかるから栄養のバランスを考えて……

「必ず自分で作らなきゃ!」

と、囚われていませんか?

そんなことはありません。

たまには買ってきたもので済ませてもいいんです。
たまにはちょっとぜいたくに外食してもいいんです。

無理して我慢することで、後のリバウンドが怖いですよ。

ラーメンで済ませようと思う日があってもいいじゃないですか。

でも、

  • そのラーメンにネギをたっぷり入れるとか卵をいれる
  • もやしを入れる

ちょっと手を加えるだけでも栄養がとれるので、そうしたひと手間をかける習慣づけをしてみましょう。

サバ缶、ツナ缶などの缶詰も大いに活用しましょう。
楽できる冷凍食品やレトルト食品などもそうです。
楽しておいしく食べられるならそれでOKです。

どうしても栄養が気になるなら

冷蔵庫には好みで牛乳やヨーグルト。または、豆乳などを入れておいて飲むようにするとか、納豆が好きなら納豆を常備しておくとか、

体に良いって言われる食品たちがありますよね。

これも体に良いからといって好きでもないものを無理に食べ続けるのは、ストレスなのでストレスにならない程度にしておきましょう。

また毎日食べてると飽きることもあるので少し変化をつけるとよいかもしれません。

飲み物も炭酸飲料やジュースばかりではなく、お茶類やお水を飲むようにするとデトックス効果も期待できます。

そして最後の手段はサプリで栄養を補うということ。
そうしている人も多いですよ。

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選! 冷蔵庫の下にマットを敷いていますか? それとも床に直に置いていますか? 冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないの...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? 必要なの? 便利なの? 電子レンジの...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には、「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とは、布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電です。 ...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機5選!除湿機って効果があるの? 梅雨の前になると除湿機を買おうかどうしようかと迷ってる方も多いのではないでしょうか? 私もその一人...
空気清浄機のホコリ除去効果は?メリット、デメリットとおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...

まとめ

料理には自信がないという男性でも、やってみると意外と楽しかったなんてこともありますよ。

食わず嫌いせずに、まずは簡単なものを作ってみることから始めてみませんか?

無理する必要もありませんし、できる範囲のことで良いと思います。

そして簡単に利用できるものは大いに利用し、インスタント物でもひと手間かける習慣をつけて栄養面でもグレードアップした食事をとるように心がけてみましょう。健康は自分で守るものですねからね^^

 

その他、関連記事も参考にしてください。

ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?一人暮らしに欠かせないもの。 しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。 さて、何でしょう? チッチッチッ 答え...
一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。 そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」では...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが 「ゴミ箱」なんですよね。 一人暮...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
一人暮らしで靴は何足必要?靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。 一つ一つ準備していった...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!