表情筋のトレーニングって、逆効果になる可能性もあるって知ってますか?
年を重ねるごとに、顔のたるみやシワなどが気になりますよね。
若くても無表情などで顔の筋肉を使わなければ、自然と皮膚がたるんできます。
そんなお顔の「たるみ」に関する悩みには、
「表情筋を鍛えることが大切」
と美容雑誌やテレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、
表情筋の鍛えすぎには、デメリットも存在しているんです。
今、表情筋を鍛え始めた人が「これでいいの?」と疑問を感じ始めたときに参考になると思います。
というわけで、
について。
この記事をチェックした人はこんな商品をチェックしています!
目次
表情筋の鍛えすぎはシワが増える?!
そもそも「表情筋」とはどのようなものなのでしょうか?
表情筋(ひょうじょうきん、英:mimic muscles)は、顔面部と頭部、頸部の一部にある、皮筋の総称である。
喜怒哀楽などの表情を作り出すところから、この名前があるが、眼や鼻の開閉、口で飲む・食べる・吹く・しゃべるなどの運動にも関わっている。
意志によって自由に動かせる随意筋(横紋筋)であるが、他の横紋筋が、骨と骨とを結び、関節を動かす働きをしているのに対し、表情筋は皮膚に付着して微妙な動きをするのが特徴である。すべて顔面神経の支配を受けている。
簡単に言えば、「顔の筋肉」のことです。
人間の顔には骨と筋肉があり、その筋肉を動かすことで顔の皮膚を引きしめ、小顔やほうれい線などに効果がある。ということですね。
なので最近、顔のたるみが気になる…
という方は、「表情筋を鍛えないと、」と考えますよね。
ここです。
私も、年齢を重ねるごとに顔のたるみやシワが気になるようになりました。
特に気になっていたのは、
「ほうれい線」です。
ばっちりメイクをした日でも、一度でも笑うとほうれい線が目立ってしまい、ものすごく老けて見えるのが本当に嫌でした。
そのため、
- ほうれい線を気にしてあまり笑わなくなり
- その結果、表情筋を動かさなくなり
- 余計たるみなどが気になる
というまさに悪循環に陥ってしまったのです。
このようなことを回避するためにもやはり、「表情筋は鍛えなければどんどん顔が老けていく」と思っていたのですが、
それにはとっても重要な注意点があったのです。
顔の筋肉は当然顔の皮膚とつながっています。
その皮膚って、同じ動作を集中して動かすことで「跡」がつきやすくなりますよね。
なので、
ほうれい線のためだけの表情筋を鍛えるということは、
同じ筋肉と同じ皮膚ばかりを動かす
ということになります。
つまり、
一部分の皮膚をたくさん動かし過ぎる表情筋の鍛え方は、かえってシワを増やしてしまうこともあるんです
例えば、歳をとるにつれて気になる目尻のシワ。
これも、アイメイクをしたりスマートフォンなどを見る機会が増えたことによって、目尻の皮膚ばかりをよく動かすことが原因のひとつになっているようです。
「顔の筋肉を動かせば動かすほど引き締まり、シワをのばせる!」
と考えがちですが、
逆に、
同じ筋肉だけを動かし過ぎると、結果シワを増やす原因にもなっていた。
ということなんですね…
表情筋のトレーニングが逆効果にならない方法は?
ここまでで、表情筋を鍛えるにはデメリットがあることがわかっていただけたと思います。
なので、
「効果的な方法は何?」
ですよね。
表情筋は、ただ普通に何もしないで生活をしていても鍛えられるものではありません。
やはりトレーニング?!
でも、意識して鍛えすぎてしまうとシワが増える原因になるんですよね…
このような場合、私たちには一体何ができるのでしょうか?
シワを増やさず、表情筋を鍛えるためには、
顔の筋肉をまんべんなく使うことです
例えば、
頬のたるみをなくすために頬ばかりを中心にトレーニングやマッサージをすると、その部分の皮膚ばかりが動かされてしまいシワになる原因を作る可能性があります。
なので、「頬」だけでなく、
「目」「鼻」「口」「首」など全体の筋肉を使えば、一箇所に力がたまることがなく、結果、「頬」も含め全体を使う
ということで、
表情筋はピンポイントではなく、まんべんなく動かすことが重要なんです。
そんな表情筋をまんべんなく動かすことを「トレーニングではなく日常生活の中」でできたらいいですよね。
例えばご飯を食べる時、
片方の歯だけで食べるのではなく、きちんと両方の歯を使うことで、うまく全体の筋肉を使うことができます。
例えば動画を観る時、
思いっきり喜怒哀楽を表情に出して観賞しましょう!
「思いっきりの喜怒哀楽」がポイントなので…
ひとりで。
がおすすめです。
(これストレス解消にいいんです!!特に思いっきり泣くとスッキリします!)
そして、一番のおすすめは、
おしゃべり
個人的に一番効果的と考えるのが、これです。
表情を豊かに保つには、日頃から豊かな表情をつくることが重要なんです。
それには、おしゃべりが一番です。
反対に、おしゃべりをしないということは、無表情になる。ということですね。
無表情は表情筋を使わないので、表情筋の衰えの原因になるのです。
これを避けるためにも、
人と接すること
おしゃべりをすること
これが大切です。
また、
自分自身の表情のクセなどを、第三者に聞いてみるのも効果的なんです!
自分自身では気づくことが難しい「長年やっている表情のクセ」は、やはりその部分ばかりを動かすことにつながるので、できれば直していくのがおすすめです
人前に出るお仕事の人は特におすすめです!
眉間にしわを寄せるなどの表情がクセになっていると、目元にシワができやすい可能性が高いので意識する。
たったこれだけでも、表情筋をバランス良く使うことには効果的です。
でも、
おしゃべりが苦手……という方もいます。
大丈夫です。
人の話を聞いて、リアクションする。
それだけでしっかり表情筋を使います!
筋肉を鍛えると考えるより、雑談の場にいる。
それだけで自然と表情が豊になるんです。
表情筋の衰えどころか、
「いつもより表情暗いけど大丈夫?」
というケアもしてもらえます。
心も豊かになりますよね^^
これが、逆効果にならない「自然な表情筋の鍛え方」です。
目元、ほうれい線、小顔、などに効果的なおすすめアイテム
「とは言っても便利で効果的なアイテムはないの?」
という人。
あります。
表情筋を鍛えすぎないで「目元」「小顔」「ほうれい線」に効果が期待できる商品をご紹介します。
表情筋を鍛えすぎない商品おすすめ1
フェイシャルリフトアトワンス
はいこちら。
美容器具で1万円近くも…と思いますよね。
私もそう思いました。
でも、おすすめです。
私はめんどくさがりなので、「ストレッチやろう!」「筋トレやろう!」とは思って、やるんですけど、続かない。
これです。
ずーっとここなんです。
それから少し時間が経ち、
「よし!最近は表情筋がおとろえてきたから、表情筋トレーニングでシュっ!とした顔になろう!」
と考え、上向いて舌を伸ばしたりする運動を…
2日で終了。とか、
ダメなんです。続かないんです。
それでも顔をシュっとさせたいな、と考えに考え、
このフェイシャルリフトアトワンスを購入。
そしたら、続いたんです。
そのわけは、「くわえるだけだから」。
しかもたった1〜3分。最短1分。
これならできます!
買ってしまったので、(また続かなくて、この代金ムダになるんだろうな、)と思いながらも、
帰ってきてくわえる。
家事をしながらくわえる。
テレビを見ながらくわえる。
そして、
防水仕様なのでお風呂でもくわえる。
意地になってずっ〜とくわえてました。
すると、
1週間したぐらいに友人から、
「あれ、顔、すっきりしたねっ!」
と言われ…
(はじめて結果が出たから泣きそうだったんですけど、)
「えっ、そ、そぉ?」
とその場は流し、
ダッシュでトイレへ行き、鏡を意識して見たら…
若干すっきりしてきたように思えました(汗)
毎日鏡を見ているからわからないんでしょうか^^;
でも、
すっごくうれしかったのを覚えています!
それから俄然くわえにくわえ続け…
結果、自分でもわかるようになりました。
私の場合、それが1ヶ月ぐらいでした。
ほんと、おすすめなんです。
個人差は当然あるでしょうが、こんな飽き性の私でも結果が出たので、くわえられ続けることができる人ならぜひ試してみてください!
30代後半から40代後半のモニターさん(私と同じくらいのです)の計測結果をみても、みなさん結果を出していて、「家事(何か)をしながらくわえるだけ」という形態がやっぱりいいんだな。という感想です。
「何かのためにトレーニング」という時間はなかなかつくれませんよね。
だから結果が出やすいんだと思います。
表情筋を鍛えすぎない商品おすすめ2
ハッピースマイルメーカー
「笑顔は一番の化粧」
というコンセプトで「笑顔」のクセをつけるというこのグッズ。
使い方は簡単で、準備はやわらかいマウスピースを口につけるだけ。そして両橋を唇で挟んで、1日3回1分間軽く噛むだけ。
年々下がってくる口角をググッと持ち上げ、笑顔の習慣をつけてくれるというもの。
この商品、使ってみると不思議と気持ちが上向きになるんです。
やっぱり「笑顔」って大切ですよね。
長時間使用も可能なので、家事をしているときや読書中など、ながらトレーニングに最適ですよ!
表情筋を鍛えすぎない商品おすすめ3
VIGOUROUS
フェイシャルエクササイズ美顔器
ヘッドホンのような感じで、20分間かけるだけ!
頬、あご周りの筋肉を引き締めます。
USB充電式で、料理・家事・育児をしながらエクササイズ。
リモコンも付きでコンパクトなので、外出先でも使用可能。
表情筋を鍛えすぎない商品おすすめ4
おやすみほうれいストレッチャー
ほうれい線を寝ている間にスッキリ!
ヒアルロン酸配合のシリコーンがほうれい線の奥まで密着。それを2本のベルトで左右に引っ張り上げ、上向きにクセ付をするというもの。
時間を有効に使えるアイテムですよね^^
この記事をチェックした人はこんな商品をチェックしています!
まとめ
いかがでしたか?
表情筋は、私たちの表情を少しでも明るく元気に見せるためにも、必要なものです。
笑わない、無関心などから無表情がクセになっていると、顔の筋肉はどんどん衰えてたるみの原因になってしまいます。
できれば、たるむ前に予防したいですし、もう一度引き締めて若返りたいと思う方も少なくないと思います。
しかし、
あせって表情筋を鍛えすぎると逆にシワをつくる原因になりかねません。
鍛えないより鍛えた方がいいですが(無理なく)、適度にバランス良く、顔の筋肉全体を動かすことを心がけましょう。
私も、普段からスマートフォンを見ていたり、パソコンを見ていたりする際に顔がこわばっているとよく言われます(笑)。
職場に新人さんが来た時も、仕事をしながら挨拶をしたら怖い人だと思われてしまった経験もあります。
やはり、第一印象に表情は大きく影響しているんだなと実感しました。
普段の生活の中で表情を意識する。
ということだけで、だいぶ印象は変わってくると思います。
バランスよく歯を使って食事をする。
動画を観るときに喜怒哀楽を思いっきり表情に出す。
おしゃべりをする。
など日常生活の行動で改善できることもあるのです。
結局、
表情筋を使わなくなくなったら、表情が乏しくなる。
ということなんですね。
今回はここまで!
COMMENT