※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

ドライフルーツは太る?ダイエットには食べ過ぎはいけませんが効果的な食べ方とデメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドライフルーツっておいしいですよね^^

甘みも栄養も生のフルーツよりギュッと凝縮されて、なんといってもお手軽!

ついつい食べすぎてしまう。なんてことも…

なので、

ダイエット中には気をつけたい食べ物でもあるんです。

というわけで、

などについて調べてみました。

ぜひ参考にしてください。

 

ドライフルーツは太る?生との違いは?

さて、そのドライフルーツですが、生の果物とは違いがあるのでしょうか?
ドライフルーツが太るという根拠があるのでしょうか?

 

ドライフルーツは果物を乾燥させたものですね。

生の果物の80%が水分なのですが、ドライフルーツの水分は20%以下です。

水分が蒸発して少なくなった分、栄養分が凝縮されます。

栄養分だけではなく、香りや味も凝縮されるんです。

少しの量で栄養分をたくさん摂れるというメリットがありますね。
素晴らしい食品です。

 

具体的には、食物繊維やミネラル類が凝縮されて効率よく摂取できるようになります。

一方、ビタミン類はドライフルーツは少し減少してしまいますので、ビタミンを目的とするなら生の果物が良いですよ。

 

また、果物の水分が減ってそれだけ成分も凝縮されるのですから、糖分も凝縮されて詰まっています。

ドライフルーツって甘いですよね。

水分がないだけ、食べ過ぎがちなので、食べ過ぎるとやっぱり太ります。
注意です。

 

ドライフルーツ別カロリーと、毎日食べるにはどれくらいの量?

では、ドライフルーツのカロリーってどのくらいなのでしょうか?
毎日食べる場合の適量も合わせてお知らせしましょう。

まずはドライフルーツ別のカロリーを見てみましょう。

それぞれ100gあたりのカロリーです。

ドライ
あんず 36kcal 288kcal
いちご 34kcal 302kcal
いちじく 54kcal 291kcal
バナナ 86kcal 299kcal
ブルーベリー 49kcal 286kcal
プル―ン 49kcal 235kcal
マンゴー 64kcal 321kcal
レーズン 59kcal 300kcal

出典:文部科学省 食品成分データベースより

 

このようにしてみると、ドライフルーツのカロリーって高いと思いませんか?

生の果物だと、

あんず36kcal
いちじく54kcal
ブルーベリー49kcal

と少ないのですよね。

 

?!

おおよそ、ドライフルーツのカロリーは生の状態よりも約5倍くらい高くなっているのです。すごいですよね。

そう考えると1日に食べるドライフルーツの量はどのくらいでしょうか?

 

その前に。

1日の果物(生)の摂取量ってどのくらいか知ってますか?

推奨は1日に200gなんです

上の表は100gあたりのカロリーなので、200gの生果実はだいたい100kcalくらいになります。

 

ということで、ドライフルーツの場合も100kcalくらいが適量と言えますね。

なので、

上の表からドライフルーツを100kcalになるように逆算すると……

約30gほどになります。

 

少し食べただけでも甘さがあるので、30gでも満足感はありますね。

 

ダイエット中のドライフルーツは注意

栄養がギューッと詰まったドライフルーツは、手軽に少量で栄養が摂れ、生の果物では摂りにくい栄養も摂りやすくなります。

それは反面、デメリットでもあります。

先にも少し触れましたが、少量を食べてもカロリーがぐっと上がる。

ということですね。

なので食べ過ぎに注意なんです。

この点で、ダイエット中のドライフルーツには注意が必要なんです。

 

また、ドライフルーツに加工するときに砂糖や油を使っているものもあります。

そうしたものはさらに高カロリーになるので、購入の際には、加工されていないものを選ぶことが大切になってきます。

 

そしてドライフルーツは、人によっては味や香りがちょっと苦手という人もいます。

「甘すぎて嫌だ」
「硬くていやだ」
「食感がいまひとつ」

などなど。

私の周りでも、少数意見ではありません。

この点はドライフルーツのデメリットといえますね。

 

ドライフルーツの効果的な食べ方

ここまでドライフルーツについて書いてきましたが、実際なかなか頻繁に食べるものではありませんよね^^

そのまま食べる以外にピンときません(汗)。

 

ということで、

前項のデメリットの改善もふくめ、どんな食べ方があるのか見ていきましょう。

 

ダイエットのパートナーに

小腹が空いた、何か食べたい……

この場合に、ドライフルーツです。

少量でもよく噛んで食べることで、ドライフルーツの甘味がでて、満足感を得ることができます。

ポイントは、よく噛んで食べることです。

 

ドライフルーツで飽きてきた場合は、ナッツ類といっしょに食べることをおすすめします。

食感のアクセントでドライフルーツだけのマンネリ化から解放されます。

もちろん注意点として、どちらもたくさん食べてしまっては逆効果です。

カロリーが高いことも思い出してくださいね。1日の摂取量も再確認です。


 

ヨーグルトと一緒に食べる

ドライフルーツをそのままヨーグルトに入れてすぐに食べてもOKです。

でも、ドライフルーツが硬くていやだなとか、甘すぎて嫌だなという場合には、プレーンヨーグルトにひと晩つけておきましょう。

翌朝には、ドライフルーツもやわらかくなっていますし、甘さも薄くなりヨーグルトと一緒においしくいただけます。

これ、ヨーグルトもドライフルーツも美味しくなるんです^^
おすすめです。

小さなお子さんでも食べられるので、忙しいママの朝食にぴったりです。

 

また、ヨーグルトだけに飽きたら、こんな食べ方もありますよ。

ヨーグルトにドライフルーツをつけておいて柔らかくなったら、茹でたかぼちゃをつぶし、ヨーグルト、マヨネーズと一緒に和えて食べてみましょう。

サラダ感覚ですね。

そのままサラダで食べても良し、パンケーキに乗せて朝食に。

だいぶ手を加えましたが、いろんな食べ方ができますね^^


 

紅茶に入れる

最近はフレーバーティーも多く見かけるようになりましたが、自宅にある紅茶のティーバッグで簡単に香りのよい紅茶を作って飲むことができます。

ここで活躍するのがドライフルーツです。

オレンジやグレープフルーツ、りんご、マンゴーなどなど、お好きなドライフルーツを熱い紅茶の中にいれてみましょう。

しばらくふたをして蒸すと良い香りがします。

いつものティータイムに飽きたら、こんな一工夫もおすすめです。



 

 

まとめ

ドライフルーツは手軽に食べられ、日持ちもするので便利ですよね。

ダイエットにも使えますが、栄養も糖分も凝縮されて詰まっているので、食べるときには注意が必要です。

1日に食べるのは100kcalまでに抑えたいところです。

ヨーグルトと一緒に、またはお茶に入れて飲むこともできますし、他にも自分なりのレシピを生み出しても良いですね。

ドライフルーツを賢く食べて、健康と美容に役立ててくださいね。

グミ太る?太らない?痩せる?大好きなのでグミ食べながら調べてみました!子供たちだけではなく、大人にも人気のあるグミ。 ちょっと甘いものが欲しいとき、小腹がすいたとき、口がさみしいときなんかにもピッタリ...
【中学生でメイクってやばい?】早いのか、した方がいいのか、肌荒れを気にするとリップだけ?撮影技術をしていると、現場でメイクさんとお話することもしばしば。 その時、 「メイクって肌に悪いの?関係ないの?」 ...
【鼻毛を処理する頻度】男女で違う?処理しない人やしたことない人もいる?ムダ毛の処理って、面倒臭いんですが大切ですよね^^; その中でも人目に付いてしまう「鼻毛」。 小さくても見えるとすっごく恥ず...
自転車に乗っても髪が崩れない方法は?男子でも前髪にピンとか効果的?朝、せっかく髪を整えても、自転車で通学や通勤をしていると、到着した時には髪型が崩れていることもしばしば。 困ってしまいますね。 ...
【毛抜きの代用はこれ】今抜きたい!という場合の、眉毛、鼻毛、ヒゲ、などの対処法!外出先で... もしくは家でも... い! ま! す! ぐっ! こ! の! 毛! をっ! 抜きたい! って時、あり...
股下(足の長さ)の平均ってどれくらい?どこから?男女の目安や自分でできる測り方股下の平均、身長別は?身長152cm、165cm、175cmは?など、男性女性共に身長別で足の長さは気になるところ。というわけで、「股下の平均はどれくらい?」「股下はどこから?股下の測り方は?」「【股下比率の平均、目安は?」「パンツやスカートを購入する時のポイント」「股下にあったパンツやスカートの選び方」「足の長さと身体の関係」「股下の長さを知っておくと便利なことは?」「足を伸ばす方法?」「モデルさんはみんな足が長いの?」「足の長い人の特徴」「足の長さはいつ決まる?」について。...
指の長さの平均は?測り方は?男女の違いと長さのメリットデメリット指の長い人がうらやましいと思ったことはありませんか? 私は幼いころにピアノを習っていましたが、指が長いほうが有利なので、指の長い人...
腕の長さの平均はどれくらい?どこからどこまで?男女の目安や測り方「腕の長さを知っておくと生活の中で便利なことがあるなかな?」と思い、「腕の長さの平均ってどのくらいか?」「腕の長さと身体の関係 腕の長さってどこからどこまで?」「腕の長さの測り方」「腕が長いことのメリットとデメリット」「腕を長くする方法とは?」「腕がスラッと長いと感じる手の位置、形は?」「腕が長くて綺麗なモデルさんを見て学ぶ! 普通の人との身体の違いや効果的な見せ方は?」「腕の長さはいつ決まる? 遺伝?」「子どもの頃の生活や気をつけることで影響あったりする?」などを調べてみました。...
【中学生でメイクってやばい?】早いのか、した方がいいのか、肌荒れを気にするとリップだけ?撮影技術をしていると、現場でメイクさんとお話することもしばしば。 その時、 「メイクって肌に悪いの?関係ないの?」 ...
ハンドソープとボディソープの違いは?また、固形石鹸とはどう違う?毎日の手洗いにかかせないハンドソープですが、ついうっかり切らしてしまったということはないでしょうか? そんな時に、水だけで洗ってし...
自転車に乗っても髪が崩れない方法は?男子でも前髪にピンとか効果的?朝、せっかく髪を整えても、自転車で通学や通勤をしていると、到着した時には髪型が崩れていることもしばしば。 困ってしまいますね。 ...
表情筋を鍛えすぎないで「肌にハリを与える」おすすめスキンケアアイテム表情筋を鍛えすぎると逆効果?という話もあります。 「じゃあいったいどうしたら?」 ですよね。 そのケアの方法の...
毎日筋トレで早く結果を出すためには、プロに教えてもらうことです!おすすめオンラインフィットネス2社 筋トレを毎日やった結果うまくいかない... 早く結果を出すためにはどうしたらいいんだろう? 鍛えたい部分だけトレ...
果汁100%ジュースは太る?ダイエット中は注意した方がいい?「果汁100%のオレンジジュースは太るっていう話も耳にするからなんか心配」「ダイエット中だけど100%のジュースだったらいいかなあ?」 こんな疑問をスッキリ解決すべく、「果汁100%のジュースは太る?!」「ダイエットに100%オレンジジュースは効果的?!」など、気になる点を調べてみました。...
20代 白髪を抜くという判断はいい?悪い?また若白髪の原因と対策白髪と言えば年を取ったら生えてくるものという認識がありますが、実は20代でも白髪で悩んでいる人も少なくありません。 また、30代や...
朝、洗顔しない派は毛穴の汚れとか大丈夫?朝の洗顔はした方がいい?しなくていい?なんでも最近、朝、洗顔しない派が増えているとか? 有名芸能人たちも朝の洗顔をしないけど、美肌を保ってるという話も耳にします。 果...
炭酸水洗顔のデメリットとは?そもそもこの洗顔の効果とやり方は?炭酸水洗顔はモデルさんや芸能人たちがしている美肌法の一つで、「私もやってみたい!」と思ってる人も多いでしょう。 しかし、 こ...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT