つくしの雑記

一人暮らしでもとるべき野菜はこれ!高い時でも健康が第一です。栄養管理は大切です

一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。

そんな中、一人暮らしを始めたら一番の悩みは「食事」ではないでしょうか。

経済的にも負担を減らそうと、がんばって自炊をしてみるものの、ついつい栄養が偏りがちになってしまいます。

特に男性。

いや女性でも料理に苦手意識を持ってる方は、コンビニやスーパーで買ってきたもので済ますことも多いですよね。

もしくはラーメンにご飯とか炭水化物ばかりだったり。

一人暮らしだからこそ、野菜も積極的に食べるようにしましょう。

栄養管理は健康管理につながります。

今回は一人暮らしの人たちがとるべき野菜とその特徴、そして簡単料理もお伝えしていきますよ。

野菜の王様「緑黄色野菜」

緑黄色野菜と言えばその名の通り黄色や緑の野菜のことです。

小さい子供たちは「これきら~い!」っていうような野菜たちですよね。

一人暮らしの大学生や大人たちはそういうことも言ってられません。

栄養が豊富な緑黄色野菜は積極的に食べたいものです。

ほうれん草

ほうれん草には鉄分が豊富です。

知らず知らずのうちに鉄分が不足して貧血気味になる人もいます。
特に女性は貧血には要注意ですね。

ほうれん草は一度に食べきるには量が多いのですが、さっとゆでてから少しずつラップで包んで冷凍保存しておきましょう。

使いたいときにさっと出して使えます。

卵と一緒にいためてもよいですし、お味噌汁に入れても良いですね。
シンプルにおひたしというのもおいしいですよ。

ブロッコリー

ブロッコリーも簡単に食べられる野菜の一つです。

ビタミンA,B,C、Eなど豊富に含まれていますし鉄分やカリウムなども多く含まれています。

食べやすい大きさに切ってゆでるだけでマヨネーズをつけて食べることもできますし、サラダにまぜても良いですね。

ブロッコリーも冷凍可能です。

食べやすい大きさに切って、さっとゆでてから冷まして冷凍しておきましょう。

サラダ以外にはシチューにいれてもおいしいですし、野菜たっぷりのスープなんかも良いですよ。

冷凍ブロッコリーの栄養は?解凍方法やお弁当にも使えるレシピをご紹介!皆さんは、自炊をするときに「冷凍野菜」を使うことはありますか? 料理をする上で時短になったり、長期保存ができることから、最近ではさ...

ミニトマト

一人暮らしの栄養補給にミニトマトはとっても便利な食材です。

トマトにはビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富です。
ビタミンAになるカロテンも多く、視力維持にも有効なのです。

また赤い色をしているトマトは活性酸素を減らすリコピンという成分が入っているので、アンチエイジングにも効果的というわけです。

なんといっても「手軽に食べられる」というのがポイントですよ。

洗うだけでOKです。

普通のトマトは切る手間がかかりますが、ミニトマトなら洗うだけで、おやつ代わりに食べてもいいですよ。

にんじん

にんじんにはご存知のようにビタミンAが豊富です。

食物繊維も多く含まれていますし、血のめぐりをよくする働きもあります。
積極的にとりたい野菜ですね。

にんじんは常温保存が可能です。
しかも結構長い期間もちますので、すぐに腐らせるという心配もありません。

生で食べるならスティックにしてマヨネーズなどをつけて食べるという方法もありますが、生で食べるのはいやだという人も多いはずです。

カレーにいれたり。シチューにいれたり。肉じゃがに入れたり。野菜スープにもはいります。

サラダに入れてもよいですし、大根と一緒に酢の物にしてもおいしく食べられます。

きのこ類

きのこの種類にはしいたけ、エリンギ、しめじ、えのきだけなどがあります。
しめじやえのきだけなどは安く手に入ります。

キノコ類にも食物繊維やビタミンなども豊富に含まれていますので
栄養補給にピッタリですし、
さらに調理しやすく、いろんな料理に使えるという点でも
一人暮らしにはお勧めなのです。

味噌汁に入れたり、野菜やお肉と炒めるときにも入れてみましょう。
キノコ類も冷凍保存が可能です。
しいたけやエリンギなど大きいものは、一口大や料理しやすい大きさに
切って、冷凍しましょう。

あると便利な野菜

緑黄色野菜やキノコ類の他にも野菜といえばいろいろありますね。
買っておくと便利な野菜もまだまだあります。

じゃがいも、玉ねぎ

じゃがいもと玉ねぎ、そして人参。
この野菜3点セットがあると、いろんな料理が作れます。

カレー、シチュー、肉じゃが。
ほとんど同じ材料で味付けを変えてるだけですよね。

玉ねぎは親子丼などにもつかえますし、チャーハンを作るときにも入れたい野菜です。

野菜炒め、野菜スープ、もちろん、お肉と玉ねぎを炒めるだけというものでもおいしくいただけます。

何かと重宝であり、栄養もあるのでじゃがいも、玉ねぎは常備しておきたいですね。

キャベツ

キャベツも比較的年中手にはいる野菜です。
キャベツも料理のレパートリーが広がる野菜の一つです。

炒めて食べる
サラダにして食べる
ゆでて食べる
生で食べる

などなど。

冷凍も可能ですが、キャベツの場合ひと玉まるごと買うよりは、1/2や1/4にカットして売ってるものを買って、新鮮なうちに食べきるほうがおいしく食べられるかと思いますよ。

レタスまたはサニーレタス

レタスもまたサラダには欠かせない野菜の一つですが、レタスはコンソメスープに入れてもおいしいですしチャーハンにいれてもなかなかいけますよ。

サニーレタスはお肉を焼いて包んで食べましょう。
お肉ばかりで野菜不足を感じたときはサニーレタスを大目に食べるよう心掛けると
栄養のバランスが保たれるでしょうね。

冷蔵庫の下にマットがいる?いらない?必要な理由とおすすめ冷蔵庫マット5選! 冷蔵庫の下にマットを敷いていますか? それとも床に直に置いていますか? 冷蔵庫下にマットは必要なのか?必要ないの...
電子レンジ内の下敷きや、本体下のマットは必要?また上に物を置くのはダメ?一家に一台はある電子レンジ。 その中の下敷きや、本体の下にマットは敷いていますか? 必要なの? 便利なの? 電子レンジの...
リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!お宅のリモコンにはカバーをつけていますか? つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけ...
布団乾燥機いる?いらない?使い方や効果から推す理由と、カラリエ、パナソニック、日立、おすすめ布団乾燥機5選みなさんのご家庭には、「布団乾燥機」はありますか? 布団乾燥機とは、布団の中に温風を送り布団を乾燥させる家電です。 ...
加湿器はいる?いらない?必要な理由とおすすめ加湿器5選!加湿器って必要なんでしょうか? 乾燥するシーズンになると、家電のお店では加湿器が店頭に並びます。 そうしたものを見るたびに、...
除湿機は効果ある?ない?必要な理由とおすすめ除湿機5選!除湿機って効果があるの? 梅雨の前になると除湿機を買おうかどうしようかと迷ってる方も多いのではないでしょうか? 私もその一人...
空気清浄機のホコリ除去効果は?メリット、デメリットとおすすめ空気清浄機5選!花粉が舞う季節になると、空気清浄機が必要?と一度は考える方も多いことでしょう。 でも、 空気清浄機ってほんとに必要な...

まとめ

一人暮らしにあると便利な野菜たちは、保存が楽なもの、簡単に食べられるものがあげられますが、その中でも栄養が多いものも大切ですね。

今回、お伝えした野菜以外にも、積極的に食べたい野菜はいろいろありますが、好みで選んでも良いかと思います。

自炊もなかなかできない、どうしても外食が多い、もしくは料理に自信がないからお惣菜を買ってくるという人たちも野菜を取る工夫はできます。

お惣菜なら必ずサラダなど野菜ものを一品買うとか、外食ならば野菜がたっぷり入ったメニューを選ぶようにするとか。

家で食べててもどうしても炭水化物が多いというのであれば、ミニトマトを常備しておやつ代わりに食べるなど、いろんな方法がありますので工夫してみてくださいね。

その他、関連記事も参考にしてください。

ダンボールとガムテープの種類と使い方ダンボールやガムテープと聞くと、なんとなく通販サイトで買ったものや宅配便で送られてくる荷物、引っ越しのための荷造りをイメージする人が多い...
【一人暮らしのお部屋探し】流れはこう!サイトのおすすめはこれ!就職や進学のタイミングに、 一人暮らしを始める! という人、多いですよね。 そうすると、まずは、 一人で...
【一人暮らしの部屋干し】レイアウトはどうすればいい?お風呂?また、臭い匂いの対処法は?洗濯は洗濯機がしてくれますが、干すのは自分です。 ベランダや外に干せたら一番良いのですが、いろんな事情もあって「部屋干し」を余儀な...
【一人暮らしで布団派】レイアウトは?収納は毎日?布団とシーツの洗濯頻度は?一人暮らしのあなたは、布団派ですか?それともベッド派ですか? 私は以前はベッド派でしたが、今は布団派です。 そんな、...
一人暮らしの費用は意外とかかります。特に学生で仕送りなしの場合はきついですね。一人暮らしの食事、男ならこう!一人暮らしの男性たち、食生活はいかがですか? 外食が多くてお金がかかって困ってる 栄養が偏ってないか気になってる ...
一人暮らしの布団はどこで買う?毎日使う寝具の選び方は?一人暮らしに欠かせないもの。 しかも引っ越したその日から必ず必要なもの。 さて、何でしょう? チッチッチッ 答え...
一人暮らしの皆さん「食事めんどくさい」って思っていますよね?解決法はこうやってこうです一人暮らしの皆さん! 毎日の食事はどうしていますか? 毎日作ってますか? 外食してますか? スーパーやコンビニで買って食...
せまい一人暮らしの部屋にゴミ箱が置けない!どこの場所に置く?何個置く?一人暮らしを始めるのに、家具や家電など必要なものを準備しますが、その中で何気に気を使うのが 「ゴミ箱」なんですよね。 一人暮...
あったかくして生活したい一人暮らしの暖房の設定温度は?何度が理想?でも光熱費も気になります一人暮らしをしていると、部屋の中もなんとなくがらんとして寂しくて心にも風が吹くような感じがすることもあります。 一人暮らしの費用は...
あったかくして生活したい大学生の一人暮らしに最適な暖房器具はこれ!でも光熱費も気になります4月には入学式ですから、大学生が一人暮らしを始めるのは3月の下旬くらいになりますね。 地方にもよりますが、それでも3月末と言えば、...
一人暮らしで靴は何足必要?靴は毎日履くものですし、仕事用、プライベート用、運動用などなど考えるときりがないくらい必要になってきます。 一つ一つ準備していった...
すごく心配だけど知っておきたい。一人暮らしの大学生が仕送り無しで生活することは厳しい?可能?大学生になったら親元を離れて一人暮らしを始めたいと思ってる人も多いですね。 私もその一人でした。 大学も他県だったので、一人...
一人暮らしは電子レンジの置き場がなくって困りますよね?どこにすればいい?大学生になるとき、または大学を卒業して地元を離れて社会人になるとき一人暮らしが始まります。 ワクワクした気持ちを胸に新居を探してい...
ゴミ袋のサイズの種類と用途とは?一人暮らしに最適な大きさは?大きいのがあればいいのでは?ゴミ袋と言えば、いろいろあるのですが、家庭の中でごみを集めるために使えるゴミ袋。 そして実際にごみ収集場に出せるゴミ袋。 サ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!