※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

マスクをしてファンデーションとかベースメイクの化粧は肌に悪い?しないほうがいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ウイルス対策や花粉症対策など、様々な理由でマスクを利用する人も多いですよね。
近頃はマスクの需要がかなり増えている状態となっています。

そこで、

マスクをするときにメイクをしていますか?
それともベースメイクをしないですっぴんでしょうか?

 

そんな中、

「ファンデーションをしてマスクをつけると肌荒れをする」

という話を聞くことがあると思います。

 

例えばこのような、


みなさんご存知、マスクに付きにくいファンデーションですよね^^

とってもいい商品です。

 

と、いうことで今回は、

お肌のことを考えてマスク着用時にメイクをするべきか?しないべきか?

「実際のところ、肌への影響はどう?」
「みんなどうしてる?」

この点をご紹介していきたいと思います。

 

化粧をしたままのマスクは肌に悪いはウソ?!

  • マスクを利用する際は化粧はするべきなのか
  • 隠れる部分なので化粧しないほうがいいのか

気になる部分ですよね。
女性の方なら一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

私も、毎年風邪をひいたりインフルエンザにかかったり。

そうでなくても、花粉症がひどかったりするので1月から4月くらいまでは
毎日のようにマスクを利用しています。

職場に行く時は、もちろん何があるかわからないので化粧をしていくのですが、休日は出かける予定がなければすっぴんにマスクです。

この時期になると毎年そんな生活をしていますが、やっぱり気になるのが肌荒れなんですよね。

ニキビが増えたり赤みが出てきたりしてとっても憂鬱な気分になります……

 

どうして荒れてしまうんだろ?
と調べてみると、

どうやらこのマスクによる肌荒れは、化粧が原因なのではなくマスクをしていることによって起こる「摩擦」が原因。

ということがわかりました。

さらには季節によっては、「乾燥」も加わってより肌荒れしやすくなるのです。

 

なのでファンデーションなどのベースメイクは、

肌に悪い影響を与えるどころか、素肌をカバーしているので摩擦によるダメージを減らしてくれている。

ということなのです。

原因だと思っていた化粧が肌を守ってくれていたんですね……申し訳ない。

 

結論として、

マスクをする際には、あえて化粧をしたほうが「摩擦を避ける」という効果のためには、いいのかもしれません。

 

【習慣別】マスクをするときはこんな対応
このアイテムがオおすすめ

マスクをすると、肌のとの「摩擦」によって時に肌荒れが起きてしまう。そしてそれは、ファンデーションなどを塗ることで予防できる。ということでした。

では、具体的にはどんな対応をするのが良いのでしょうか?

 

すっぴん派

「メイクをした方がいいといってもやっぱり私はすっぴんがいい!」

って言う人もいます。休日などはお肌も休めたいですし。

「メイクするのもめんどくさい」

っていうことで近所のへの短時間の外出ならすっぴんでマスクをする人も多いでしょう。

私もその仲間です(笑)

 

短時間であればマスクの摩擦も少ないでしょうし、特に問題はないと思います。

すっぴん派の方は、マスクをしても「あえて対策をしない」という選択がベストです。

 

先んじて慣れてないものを肌に塗って肌荒れ……

こんな結果は損です。

なので、

肌の反応を確認してから対応するのがいいでしょう。

 

ベースメイク派

出勤するとか人に会う約束があるという場合には、やはりすっぴんでというわけにはいきません。

ベースメイクだけするという人も多いです。

いわゆるBBクリームやファンデーションだけという人たちです。

マスクとの摩擦を予防するためにもファンデーションを塗るくらいは
しておいたほうが良いかもしれません。

マスクをしても見える部分のお肌がシミだらけだったり、血色が悪く見えるのもよくないですので、BBクリームやファンデーションはお勧めです。

 

ところで、

マスクをするときに気になるのが化粧崩れ。
ファンデーションもよれたりするんですよね。

この時に、おすすめなのが「パウダータイプのファンデーション」です。

他のリキッドやクッションよりもパウダーのほうが崩れにくいと言われています。

 

そんな時のおすすめこれ。

 

資生堂
マキアージュドラマティックパウダリー


ムース生まれのパウダリー。
毛穴も、色ムラも、一瞬でカバーし、素肌そのものがキレイかのような仕上がり。
やわらかフィットスポンジ付き。
水あり、水なしのどちらでも使用可能。

 

また、クリーム状のファンデーションでおすすめは、
こちら、

薬用クリアエステヴェール美容液ファンデーション

セールバナー

うす付きで自然なのに、シミ・しわ・毛穴もカバーしながら透明感のあるツヤ肌へ。
美容成分たっぷり68種類!1日中しっとり保湿。
SPF35 PA+++で紫外線対策&近赤外線からもお肌を守ってくれます。

 

ベースメイク+アイメイク・チーク派

ファンデーションだけでは物足りないという人。もしくは見えてる部分だけでも印象を良くしたいと思ってる人にアイメイクやチークもおススメします。

マスクをすると見える部分って目のあたりがほとんどですよね。なので、アイメイクをするとずいぶんと印象が変わりますよ。

アイシャドウなどは明るめの色にすると血色がよく見え、相手にも明るい印象を与えることができます。

また、目の下にクマがあったら、コンシーラーなどで隠しておくのもポイントですね。

 

チークはほとんど見えないんじゃない?

 

って思いがちですが、普段よりも上のほうにうっすらとつけることでマスクに隠れない部分で見えて好印象です。

 

そんな、マスクをしていてもベースメイクだけではなく「マスクをしていてもちゃんとしてる」と思わせるコスメがこれ。

 

クリオ
プロアイパレット


韓国コスメブランドのアイシャドウパレット。
「捨て色なしで使える!」
と口コミの高い商品!

 

その他

マスクを外したときの化粧崩れが気になる人は、使っているBBクリームにオイルをプラスして、スポンジでささっとぬるという工夫をしている人もいます。

崩れが気になるから、
マスクに色がつくから、

とチークや口紅も抜きという人もいます。

マスクを外さないという人の中には、見える部分だけベースとパウダーでメイクしている。という人もいます。

化粧崩れがどうしても気になるという時には、崩れ防止スプレーを吹き付けておくと崩れにくくなりますよ。

 

メイクキープスプレー


 

【中学生でメイクってやばい?】早いのか、した方がいいのか、肌荒れを気にするとリップだけ?撮影技術をしていると、現場でメイクさんとお話することもしばしば。 その時、 「メイクって肌に悪いの?関係ないの?」 ...

 

まとめ

マスクは、まだまだこれからの時期にも必要になってくるアイテムです。

女性の方はマスクをする際にメイクをすることで、肌が荒れてしまうと考える方も多いと思いますが、実は素肌の方が肌には影響があることがわかりました。

摩擦のダメージを最低限に抑えるためにも、メイクはできるだけしたほうがよさそうですね。

いくつか挙げたメイクの方法もお好みで選んでみてくださいね。

表情筋 鍛えない方がいい?トレーニングは逆効果?肌や小顔のためにメリットと思っていたことはデメリット?!表情筋は鍛えない方がいい?トレーニングって逆効果になる可能性もある?年を重ねるごとに、顔のたるみやシワなどが気になりますよね。若くても無表情などで顔の筋肉を使わなければ、自然と皮膚がたるんできます。なので、「表情筋を鍛えることが大切」と美容雑誌やテレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、表情筋の鍛えすぎには、デメリットも存在しているんですよ。...
【中学生でメイクってやばい?】早いのか、した方がいいのか、肌荒れを気にするとリップだけ?撮影技術をしていると、現場でメイクさんとお話することもしばしば。 その時、 「メイクって肌に悪いの?関係ないの?」 ...
【鼻毛を処理する頻度】男女で違う?処理しない人やしたことない人もいる?ムダ毛の処理って、面倒臭いんですが大切ですよね^^; その中でも人目に付いてしまう「鼻毛」。 小さくても見えるとすっごく恥ず...
自転車に乗っても髪が崩れない方法は?男子でも前髪にピンとか効果的?朝、せっかく髪を整えても、自転車で通学や通勤をしていると、到着した時には髪型が崩れていることもしばしば。 困ってしまいますね。 ...
【毛抜きの代用はこれ】今抜きたい!という場合の、眉毛、鼻毛、ヒゲ、などの対処法!外出先で... もしくは家でも... い! ま! す! ぐっ! こ! の! 毛! をっ! 抜きたい! って時、あり...
股下(足の長さ)の平均ってどれくらい?どこから?男女の目安や自分でできる測り方股下の平均、身長別は?身長152cm、165cm、175cmは?など、男性女性共に身長別で足の長さは気になるところ。というわけで、「股下の平均はどれくらい?」「股下はどこから?股下の測り方は?」「【股下比率の平均、目安は?」「パンツやスカートを購入する時のポイント」「股下にあったパンツやスカートの選び方」「足の長さと身体の関係」「股下の長さを知っておくと便利なことは?」「足を伸ばす方法?」「モデルさんはみんな足が長いの?」「足の長い人の特徴」「足の長さはいつ決まる?」について。...
指の長さの平均は?測り方は?男女の違いと長さのメリットデメリット指の長い人がうらやましいと思ったことはありませんか? 私は幼いころにピアノを習っていましたが、指が長いほうが有利なので、指の長い人...
腕の長さの平均はどれくらい?どこからどこまで?男女の目安や測り方「腕の長さを知っておくと生活の中で便利なことがあるなかな?」と思い、「腕の長さの平均ってどのくらいか?」「腕の長さと身体の関係 腕の長さってどこからどこまで?」「腕の長さの測り方」「腕が長いことのメリットとデメリット」「腕を長くする方法とは?」「腕がスラッと長いと感じる手の位置、形は?」「腕が長くて綺麗なモデルさんを見て学ぶ! 普通の人との身体の違いや効果的な見せ方は?」「腕の長さはいつ決まる? 遺伝?」「子どもの頃の生活や気をつけることで影響あったりする?」などを調べてみました。...
【中学生でメイクってやばい?】早いのか、した方がいいのか、肌荒れを気にするとリップだけ?撮影技術をしていると、現場でメイクさんとお話することもしばしば。 その時、 「メイクって肌に悪いの?関係ないの?」 ...
ハンドソープとボディソープの違いは?また、固形石鹸とはどう違う?毎日の手洗いにかかせないハンドソープですが、ついうっかり切らしてしまったということはないでしょうか? そんな時に、水だけで洗ってし...
自転車に乗っても髪が崩れない方法は?男子でも前髪にピンとか効果的?朝、せっかく髪を整えても、自転車で通学や通勤をしていると、到着した時には髪型が崩れていることもしばしば。 困ってしまいますね。 ...
表情筋を鍛えすぎないで「肌にハリを与える」おすすめスキンケアアイテム表情筋を鍛えすぎると逆効果?という話もあります。 「じゃあいったいどうしたら?」 ですよね。 そのケアの方法の...
毎日筋トレで早く結果を出すためには、プロに教えてもらうことです!おすすめオンラインフィットネス2社 筋トレを毎日やった結果うまくいかない... 早く結果を出すためにはどうしたらいいんだろう? 鍛えたい部分だけトレ...
果汁100%ジュースは太る?ダイエット中は注意した方がいい?「果汁100%のオレンジジュースは太るっていう話も耳にするからなんか心配」「ダイエット中だけど100%のジュースだったらいいかなあ?」 こんな疑問をスッキリ解決すべく、「果汁100%のジュースは太る?!」「ダイエットに100%オレンジジュースは効果的?!」など、気になる点を調べてみました。...
20代 白髪を抜くという判断はいい?悪い?また若白髪の原因と対策白髪と言えば年を取ったら生えてくるものという認識がありますが、実は20代でも白髪で悩んでいる人も少なくありません。 また、30代や...
朝、洗顔しない派は毛穴の汚れとか大丈夫?朝の洗顔はした方がいい?しなくていい?なんでも最近、朝、洗顔しない派が増えているとか? 有名芸能人たちも朝の洗顔をしないけど、美肌を保ってるという話も耳にします。 果...
炭酸水洗顔のデメリットとは?そもそもこの洗顔の効果とやり方は?炭酸水洗顔はモデルさんや芸能人たちがしている美肌法の一つで、「私もやってみたい!」と思ってる人も多いでしょう。 しかし、 こ...
【蒸しタオルの作り方】お湯でもレンジでも簡単にできます。使い方もご紹介!蒸しタオルは、美容と健康に使い道がいろいろある優れものだったりします。 家にあるタオルと水やお湯があれば簡単に作れるので、お金もか...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT