※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

脱毛器を使う時にサングラスをつけない?つける?保護メガネの代用品は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サロンなどで脱毛器を使った脱毛の施術をするときには、照射するときの強い光から目を守るために、目を保護するサングラスをかけたりします。

今や家庭でも脱毛が手軽にできるようになり、家庭用脱毛器を使ってる人も多いかもしれません。

じゃあ、家で、家庭用脱毛器を使う時にもサングラスってつけないといけないの?
目を保護した方がいいの?

という疑問がでてきました。

ということで、今回は、

ということについて調べてみました。

さっそく見ていきましょう。

.

脱毛器を使う時にはサングラスはつける?つけない?

↑目次に戻る

結論から言うと、サングラスはつけた方が良いです。

でも、サロンの脱毛器のようにパワーが強いわけでもなく、毎回自分で使う時にサングラスをつけるのも面倒だなあって思う人もいると思います。

そこで、脱毛器を使う時に、なぜサングラスが必要なのか、まずは見ていきましょう。

 

脱毛器を使う際のサングラスの必要性

サロンで脱毛器を使う際にもサングラスをつけたりして目を保護するように、家庭用脱毛器を使うときにもサングラスをつけたいものです。

そして家庭用脱毛器を購入すると、商品によっては付属品としてサングラスがついていることが多いです。

必要だからこそ、ついてくるんですよね。

では、なぜ必要なのでしょうか?

自宅で使う家庭用脱毛器が発する光はメラニン色素の黒い部分に反応します。

そうして照射することで毛根部分にダメージを与え、毛が抜けるようになるのです。

ところで、人の目は眼球が黒いですよね。

特に東洋人は黒目が色が濃い人が多いです。

実はこの黒目もまた脱毛器が照射する光に反応してしまうのです。

直にその光を見てしまうと、目を傷めてしまう可能性もでてきますので、注意が必要なのです。

↑目次に戻る

 

サングラスが必要ないこともある?

家庭用脱毛器は皮膚に密着させて照射するので、光が目に入るということはあまりないと考え、サングラスをつけないと考える人もいます。

そういう意見もなきにしもあらずですが、しかし、皮膚に密着させたとしても、人間どこでミスするかわかりませんよね。

安全のためには、つけたほうが安心です。

また、脱毛器の商品によっては、サングラスは必要ないと書いてあるものもあるようです。

それだけ安全に作られているのかもしれませんが、サングラスを用意しておくにこしたことはないでしょう。

↑目次に戻る

 

脱毛器の光を見るとどうなる?

脱毛器の光が目に入ったらどうなるか?気になりますよね。

見るといってもワンショット、ほんの一瞬というくらいかもしれませんが、それでも強い光を見るとまぶしくて目がチカチカすることもあるでしょう。

また、次のような現象もおきます。

  • 残像が残る
  • いつもより光がまぶしく感じられる
  • 目の痛み、違和感がある
  • 見えにくくなる

こうした症状は、太陽の光を見たり、カメラのフラッシュを見たりしたときにも出てくる症状ですよね。

一時的なものではありますが、もし、時間がたってもこうした症状が治まらなければ、病院に行って見るのが良いでしょう。

安全第一を考えると、やはりサングラスがあったほうがよさそうですね。

↑目次に戻る

 

脱毛器を使う時のサングラスってどんなもの?100均で買えるものでもいいの?

↑目次に戻る

脱毛器を使うときには、サングラスが必要ということですが、では、どんなサングラスでもいいのでしょうか?
普段使いのサングラスは持ってるけど、それを使ってもいいのか?
ないから100均で適当に買ってきてもいいのかな?

いろんな疑問がわいてきますよね。

どんなサングラスが良いのか見ていきましょう。

 

脱毛器に付属しているサングラスが一番

家庭用脱毛器を購入すると、その付属品にサングラスがついていることが多いです。

そのメーカーや商品によっても違いはありますが、この脱毛器を使うときには、「このサングラスをつけてくださいね」という意味でついてくるものなので、一番のおススメは、脱毛器に付属しているサングラスです。

脱毛器の光から目を保護するためにメーカー側も考えてその商品にふさわしいサングラスを準備していると思われます。


 

例えば、これは一つの例ですが、脱毛器のパッケージの中にサングラスも付属品としてついています。

↑目次に戻る

 

脱毛器にサングラスがついていなかった!もしくは捨ててしまった場合

これもメーカーや商品にもよるでしょうが、脱毛器を購入してもサングラスがついていない場合もあります。

前述したように、特にサングラスは必要ないですよと説明書に書いてある脱毛器もあるようなので、そうした場合にはサングラスはついていないのかもしれません。

また、サングラスがついてきたものの、

  • 必要性を感じずに捨ててしまった
  • 間違えて捨ててしまった
  • どこにしまったのかわからなくなってしまった

などなど、見つからないこともありますよね。

そんな場合はどうしましょうか?

探してみると、ネットでも脱毛器用の目を保護するためのサングラス、ゴーグルが販売されているのです。

こんなものです。


 

横の部分までしっかりガードできるので、目を保護するにはよさそうです。

もっとも脱毛器用に作られたゴーグルなのでそうなんでしょうけれど。

こうしたものを購入して使うことができます。

こちらの商品は、機器からでる光のまぶしさを約70%カットしてくれる遮光レンズを使っているので、家庭用の脱毛器はもちろん、サロンの脱毛器にも使えるとのこと。

サロンで準備されているサングラスなどは他の人も使うものなので、ちょっと抵抗がある場合には自分用を一つ準備しておくのも良いでしょう。


 

こちらは色が黄色なのですが、光を遮断する脱毛器用のサングラスとして販売されています。

好みで選んでみると良いでしょう。

↑目次に戻る

 

手元にあるサングラスも使える?

家庭用脱毛器の付属のサングラスもいいけど、なんとなく違和感があるから、普段使いの自分のサングラスを使ってもいいかしら?

という人もいます。

そうですね。
それもありだと思います。

ただ、サングラスもいろいろなので、気を付ける必要はありますね。

例えば、サングラスの中でも濃い色だけがついていて、遮光性が著しく低いものもあるのです。

また、色が薄いものもあります。

そうしたものは、目を保護するには少々役不足になるので、あまり意味がないかもしれませんね。

できれば、遮光性の高いもの、光を遮断する機能があるものを選んで使うと良いでしょう。

↑目次に戻る

 

100均のサングラスも大丈夫?

サングラスが必要だということで、手っ取り早く100均に行ってきまーす、と言う人もいるのではないでしょうか。

脱毛器の光に、100均のサングラスは使えるのでしょうか?

実はこれには賛否両論があります。

100均でもOKという意見と、100均のサングラスはおもちゃみたいなものだから、ダメと言う意見と分かれているようです。

たしかに100均だと、ちゃんと光を遮断して目を守ってくれるかって不安になるような商品もありますよね。

でも、100均の中でも、先述したように、光を遮断する機能があるもの、遮光性の高いものであれば、使えると思います。

ただファッション性を求めたような色が濃いだけのサングラスも100均にはあるので、選ぶときには注意したいものです。

あくまで目を保護するためのものなので、この場合は慎重に選びたいですね。

↑目次に戻る

 

サングラスがない!代用品は何がある?

↑目次に戻る

さて、家庭用脱毛器でいよいよ、脱毛しよう、施術しようと思って準備してみると、

「サングラスがない!」

ということもありえます。

初めて買った脱毛器についてこなかったとか、あったのにどこに置いたか覚えていない、でも今日どうしても使いたい。

そんなこともありますよね。

そういう時にはどうしたらいいのでしょうか?何か代わりに使えるものってあるのでしょうか?

その方法を見ていきましょう。

 

目を閉じて照射する・顔をそむける

何もいらないただただ、原始的な方法ですが、目を閉じるという方法があります。

もしくは顔をそむけるという方法です。

代用できるようなものが何もないときにも、こうした方法は使えますね。

どこに照射するかは目で確認する必要がありますが、ショットする瞬間、その光がでる瞬間ですね、その時だけは目を閉じたり、顔を背けたりするというわけあです。

ただ、そうやって目を開けて確認して目を閉じて照射して・・という繰り返しなので、効率はおちると考えたほうが良いでしょう。

↑目次に戻る

 

タオルで目を隠す

どの家にもあるもの。タオルを使ってみることもできます。

照射するときにタオルで目を覆うわけですが、片手はタオル、片手は脱毛器となると少々不便ですよね。

少々どころか、非常に不便を感じるかもしれません。

こういう時は、第3者の手伝いが必要になるかもしれません。

もしくはタオルを何かで固定して…

ということも考えられますが、固定するとまた外して場所を確認してという繰り返しなので、やはり効率は良くないということが言えます。

↑目次に戻る

 

アイマスクを使う

アイマスクを日ごろから使ってるという人は、アイマスクで目を保護することもできるでしょう。

これなら両手があくので、タオルよりは便利かもしれません。

が、タオルもアイマスクも、目を閉じて行うのと同じことなので、手間もかかるでしょうし、脱毛器の取り扱いにも注意が必要になってきます。

なので、できればサングラスがあったほうが良いのではないかと思いますね。

どうしても、今すぐに使いたいから代用品でという臨時の場合には使えるという風に考えても良いかもしれません。

↑目次に戻る

 

メガネをかけている人は、どうしてる?

↑目次に戻る

ところで、脱毛器を使う時にはサングラスをということですが、普段からメガネをかけている人はどうしているのでしょうか?

メガネを外すと良く見えなくて脱毛器の扱いにも不安になる人もいるかもしれませんね。

そうかといってメガネをかけたままサングラス?大丈夫なの?とこちらも心配になるかもしれません。

メガネをかけている人たちはどうしてるのでしょうか?

調べてみました。

 

メガネの上からサングラスをかける

一番手っ取り早いのがこれです。

そしてこの方法を使っている人も多いようです。

メガネの上からそのままサングラスをかけるわけですが、意外と普通にかけられるようですよ。

見た目はちょっと変かもしれませんが、自宅でする分には誰も見ている人もいないので気にならないでしょう。

なんといってもメガネで視力を保ちながら、サングラスで目を保護するので、照射するにも便利なのです。

メガネの上からサングラスをかけて不便はないか?と気になる人もいるでしょう。

いや、不便は不便だと思いますよ。

サングラスがずれてきたり、うまく固定できなかったりということもあるようなので、その辺は自分なりの工夫をしてみると良いかもしれません。

ちょうど良いところに合わせて、メガネとサングラスをマスキングテープなどで固定してみるのも一つの方法ですね。

↑目次に戻る

 

メガネをはずしてサングラスだけをつける

次に多いのは、メガネを外してサングラスだけという人たちです。

これには2種類あります。

メガネを外して、コンタクトレンズを入れてサングラスをつけるという人と、裸眼でサングラスと言う人です。

どちらがいいかは個人の選択なのですが、コンタクトレンズがあれば、レンズを入れたほうが良く見えるわけですから、メガネの上からサングラスをかけたのと同じ感じになりますね。

そこまで視力が悪くないという人なら、裸眼でサングラスだけでもなんとかできると思います。

逆に視力がよくないのに裸眼でサングラスだけにすると、手元が良く見えなくて照射するのに不便が生じることがあるので、レンズがなければメガネはかけたままサングラスも併用するというほうが安全かもしれませんね。

↑目次に戻る

 

クリップ式サングラス、オーバーサングラスを使う

クリップ式サングラスまたはオーバーサングラスと呼ばれるものを使うという方法もあります。

普段から運転をしている人なら一つくらい持っているかもしれませんね。

自分のメガネにワンタッチでつけられるので、しっかり固定もされますし、光も遮断できて、メガネの上からサングラスをかけるよりはコンパクトですし使いやすいでしょう。


 

こんな感じのものです。

探せばいろんなスタイルもあるので手持ちのメガネに合うものを選んでみると良いですね。

メガネをかけている人がとっている方法の中では、これが一番便利かなとも思います。

しかし、無い場合にはもちろんメガネ+サングラスでも十分だと思いますよ。

↑目次に戻る

 

家庭用脱毛器を使う時の注意点とは?

↑目次に戻る

目を光から守るために注意したいことについてみていきましょう。

 

目の周辺には照射しない

眉毛や眉間、額など産毛などのムダ毛が気になるからといって、目の周辺に脱毛器を照射するのは危険です。

目がすぐそばにありますし、サングラスをつけていても光の刺激を受けてしまうことがあるので危険行為とも言えます。

家庭用脱毛器も鼻から下にしか使ってはいけないと定めていることもありますので、要注意ですよ。

特に日本人は欧米人に比べると目の色素が濃い、つまり黒目なので、光がムダ毛の色と間違えて反応してしまい、色素の濃い部分に作用するのです。

あやまって目に入って作用するとダメージを受けるので目の周りには使わないを原則として安全に使うようにしましょう。

↑目次に戻る

 

目に違和感があれば眼科に行こう

気を付けてはいても、ちょっとした瞬間に光が目に入ってしまうこともあります。

そんな時に痛みや違和感があれば、すぐにでも近くの眼科を受診するようにしましょう。

【脱毛器の光を見るとどうなる?】というところでも見てきたように、そのような症状が時間がたっても解消されなければ、やはり眼科に行くのがベストです。

眼科を受診する際には、使っているフラッシュ脱毛器の写真やその特徴が分かる説明書などを持参すると診察の際の助けになると思います。

説明書が見当たらなくても、ネットで検索すればその脱毛器の情報が分かると思いますので、その画面をスマホでキャプチャーしておくか、メモしておくなどして情報を提供すると、より治療がスムーズになると思いますよ。

↑目次に戻る

 

さらに家庭用脱毛器を安全に使うためのポイント9選

↑目次に戻る

脱毛器は家庭用と言えど、強い光を放つため、安全に使うことが大切ですね。

というわけで、さらに安全かつ効果的に使うためのポイントは9つ

  1. ムダ毛は前処理する
  2. 日焼けに注意
  3. ほくろ・シミをカバー
  4. 目を保護する
  5. お肌のケア・保湿
  6. クーリング
  7. 脱色はNG
  8. 脱毛当日は運動はNG
  9. 睡眠不足もNG

それぞれくわしく見ていきましょう。

 

①ムダ毛は前処理する

長いムダ毛にそのまま脱毛器を照射すると、光が分散されて効率が悪くなります。

なので、できれば前日にでもある程度ムダ毛を剃っておくことをおススメします。

この際にはカミソリではなく、電気シェーバーがおすすめですよ。

黒いメラニン色素に反応する光を放つ脱毛器なので、深く剃りすぎてしまっても効果がでません。なので1~2㎜ほど残すイメージで剃ると良いでしょう。

そうした点でも電気シェーバーのほうがおススメなのです。

もちろん、あまり伸びていない短いムダ毛の場合は前処理の必要はありません。

前処理で注意したいのは、毛抜きやワックス、除毛クリームなどは使わないということです。

これらはお肌への負担が大きくなるので、さらに脱毛器を照射するとお肌のトラブルにつながる可能性があります。

またワックスや毛抜きは無理に毛を抜くので、毛周期が乱れて、脱毛効果もなくなるのでこちらもNGです。

↑目次に戻る

 

②日焼けに注意

脱毛器の光は黒いメラニン色素に反応しますので、お肌が焼けていると毛根ではなく、お肌の表面にダメージを与えてしまうことがあるのです。

そうすると火傷といったトラブルも起きるので、脱毛器を使って脱毛する期間は日焼け禁止といってもいいくらいですね。

脱毛器を使った脱毛はすぐに効果がでるわけではないので、その脱毛期間は紫外線には十分に注意しましょう。

日焼け止めクリームを塗って外出する、日傘や帽子などで日焼け対策するといった方法で対策しましょう。

↑目次に戻る

 

③ほくろ・シミをカバー

ほくろやシミといったものも黒い色になるので、この部分に照射すると、これも火傷につながることもあるのです。

こうした部分にはばんそうこうを貼ると良いですよ。

↑目次に戻る

 

④目を保護する

これは今まで見て来たとおり、目を保護するにはサングラスがあると便利です。

付属のサングラス、もしくは自分が持っているサングラスなど、光を遮断してくれる機能のついたサングラスを準備しましょう。

↑目次に戻る

 

⑤お肌のケア・保湿

脱毛後にはお肌は刺激をうけてデリケートな状態です。

そして乾燥しがちなので、保湿クリームやローションなどを塗ってケアすることが大切です。

また、乾燥したお肌に照射すると痛みが生じたりトラブルの原因にもなるので、脱毛期間中、お肌の保湿には気を使いましょう。

逆に、お肌に水分量が多いと、光が浸透しやすくなり、脱毛効果が高くなるというメリットもあるのです。

保湿対策、大切ですね。

↑目次に戻る

 

⑥クーリング

お肌をクーリングするのもお肌のトラブルを避けるために有効です。

光を照射する前にも冷やしておくと痛みを和らげることができます。

冷たいタオル、または保冷剤などを使って5秒ほどでもいいので冷やしておくと違うといいます。

もちろん、照射後にも冷やすと、さらに痛みの緩和やお肌の保護になるのでおススメです。

↑目次に戻る

 

⑦脱色はNG

脱毛しながら脱色もするという人はいないと思いますが、念のため。

もしくは脱色したムダ毛に脱毛器を使おうとしているならちょっと待ってくださいね。

何度も出てきますが、脱毛器の光は黒い色に反応します。

なので脱色したムダ毛には反応しない、ということで脱毛効果がないので、やるだけ無駄ということですね。

脱毛器を使った脱毛をしようと考えているなら、脱色はしないようにしましょう。

↑目次に戻る

 

⑧脱毛当日は運動はNG

え?なんで運動もダメなの?

と、私も思いました。
でも理由があるのです。

運動して体が温まると体は熱を放出させ、疲れた筋肉を回復させようとします。

そんな時に、脱毛器の光を当てて、お肌に刺激を与えると、皮膚が対応できなくなり、一時的に毛穴のトラブルを起こす可能性もあるのです。

脱毛後も同じように、脱毛器の光を照射した後は、毛穴に軽く火傷をしているような状態とも言えます。

なのでお肌が皮膚を修復しようと作用するのですが、運動して体温を上げたり汗をかいたりすると、お肌の修復がうまくいかなくなります。

それによってお肌のヒリヒリ感が残ったりするのです。

脱毛する当日くらいは、運動は避けたほうが無難ですよ。

↑目次に戻る

 

⑨睡眠不足もNG

睡眠不足になると、お肌のバリア機能が低下します。

そうなると外部からの刺激に対して抵抗力が弱くなり、脱毛器を使うと、痛みを強く感じたり、使用後にお肌がヒリヒリしたりします。

もちろん個人差もあるでしょうけれど、お肌と睡眠の関係もありますから、十分に睡眠をとってコンディションを整えてから脱毛するというのが理想的ですね。

↑目次に戻る

 

まとめ

↑目次に戻る

脱毛器を使う際に、サングラスは必要か?

必要ないという商品もあるかもしれませんが、脱毛器が放つ光は強いものなので、やはり目を保護するのにサングラスは使うに越したことはないと思います。

安全のためにもつけましょう。

脱毛の際のサングラスは

  • 脱毛器付属のサングラス
  • 持ってるサングラス
  • 市販されている脱毛器用のサングラス
  • 100均のサングラス

が使えます。

ただ、100均のサングラスなど購入する際には、しっかりと光を遮断してくれるものを選ぶようにしましょう。

サングラスがないという時には、

  • 目を閉じる
  • タオルやアイマスクを使う

といったように代用品でまかなうこともできますが、不便そうですよね。

また、メガネをかけている人は

  • メガネ+サングラス
  • サングラスのみ(コンタクトまたは裸眼)
  • オーバーサングラス、クリップサングラス

と言う方法をとってる人が多いので参考にしてください。

他、家庭用脱毛器を使う際に、注意すること、より効果的に脱毛するためのポイントなどもまとめてみましたので、参考になれば幸いです。

↑目次に戻る

【家庭用脱毛器の頻度】メンズとレディースでちがう?毎日やるとダメっぽいけど何日おきの間隔?男性も女性もムダ毛の処理に関する悩みは多いものです。 手っ取り早くカミソリで剃るという方法から、サロンやクリニックに通うなどといっ...
腕毛は剃らないほうがいい?濃い基準は?平均って何ミリくらい?男性でも女性でもムダ毛で気になる部分が「腕」 気になってる人は、半袖を着るシーズンになると長そでをちょっと上げるだけでも気になると...
腕の毛は剃るべきか?男でも気にしてないと気持ち悪い?でも剃ると濃くなるってほんと? 腕毛を剃るべきか? 剃らなくてもいいか? と、特に男性は考えたことがあると思います。 自分は平気でもるときふと...
ムダ毛処理はカミソリ!のつるつる派の男性におすすめ商品ひと昔前の男のムダ毛処理といえばヒゲのお手入れくらいで、カミソリ一本あればOKでした。 もちろんカミソリも便利ですが、つるつるなお...
ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

COMMENT







    ABOUT ME
    つくし
    ドラマ、中継などなど、いろんな音の仕事をさせていただきました、名古屋のつくしです。かけだし音声さんのための基礎知識と、その他書きたい記事を、ぼちぼちと。温泉、キャンプ好き。