※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

子供の誕生日会何する?みんなで楽しもう!子供の誕生日パーティのアイデアベスト3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大切な子供の誕生日。

みなさんの家庭ではどのようにしてお祝いをしていますか?

多くの家庭では、自宅で夕食にご飯を食べに行ったり、ホームパーティを開いたりしてちょっと豪華なご飯を食べる機会になると思います。

しかし、

子供からしたら、ご飯よりもみんなで楽しみたい!

という気持ちもあるのではないでしょうか?

今回は、そんな子供の要望を答えるためにも本人だけでなくその場の人みんなが楽しめるような素敵なアイデアをご紹介したいと思います。

子供の誕生日会で何する?
誕生日パーティでみんなで楽しめるアイデアベスト3

誕生日といえば、子供にとって1年に1回の「自分のための日」です。

プレゼントをもらったり
好きなご飯を食べられたり
わがままを聞いてもらえたり
(この日は特別)

どんな子供も嬉しい1日と考えていると思います。

 

しかし、

毎年やってくる誕生日に今年は何をしようか?

 

と悩んでいるママやパパも多いのではないでしょうか?

去年と同じでは少し物足りないし……
かといって豪華にしすぎるとまた来年困ってしまう……

なかなかアイデアが浮かばないのが実際のところだと思います。

そんな時には、

ホームパーティを開いてみんなでワイワイ騒いでみるのはいかがでしょうか?

 

私は自分が誕生日のアイデアに困った時に、自分の子供に実際にどんなことがしたいか、を聞いてみたことがあります。

そうすると、6歳の長男は、

「友達を呼んでおうちでたくさん遊びたい!」

との回答がありました。

すでに行っている人もいるかもしれませんが、誕生日パーティというのは仲のいい友だちと時間を気にせずたくさん遊べるいい機会なのではないかと思い始めたのです。

そこで、

 

我が家で実際に実践してすごく好評だったアイデアを3つご紹介したいと思います。

 

子供の誕生日会で何する?
① プレゼント交換

誕生日ということで、たくさんのお友達を家に呼ぶことによりみんなそれぞれのプレゼントを持ってきてくれることと思います。

そして、招いた側も来てくれてありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを用意しておきます。

お互いプレゼントを用意しているので、交換し合い、中身を確認してワイワイできるのが誕生日パーティの一番の盛り上がりのシーンなのではないでしょうか?

実際に、これは子供たちがみんな笑顔で楽しんでいたのでぜひ取り入れるべきだと思います。

 

子供の誕生日会で何する?
② 宝探しゲーム

友達を家に招く前に、部屋の中にメッセージの書いたメモを隠しておきます。

内容は、

「くまのぬいぐるみの下を見て!」
「テレビのうらに何かあるよ!」

など、次のメッセージの場所を書いておき、それを子供たちが次々と探し出していくゲームです。

最終的には子供たちが好きなお菓子などをゴールとして隠しておくと、見つけた時にみんなで大盛り上がり。

その後は、みんなで座ってお菓子を食べるというまったりした空間に大人も子供も楽しい時間を過ごせます。

誕生日ケーキやご飯を用意してあるのであれば、このようなゲームをやってからの方が緊張もほぐれてワイワイした空気にすることができますよ。

子供の誕生日会で何する?
③ 近くの公園に遊びにいく

誕生日パーティとはいえ、子供たちは
家の中では満足しない可能性もあります。

天気が良かったら、近くの公園に連れて行ってあげるのもいいですね。

家の中だけだと、親も触られてはいけない場所など見張っているのが大変ですし、子供たちも走り回るのには気を使うかもしれません。

思いっきり走り回ったり、ボールなどを使って遊ぶ方法もあるので実は公園はとても最適な場所なんです。

親もゆっくり見ていることができますので一石二鳥ですよね(笑)

誕生日パーティというと、どうしても家の中だけというイメージがあるかと思いますが、実際は外も活用すると子供たちも喜んでくれると思います。

このように、

誕生日ということにとらわれず、来てくれた子供達みんなが楽しめるアイデアを実際にやった方が、意外と盛り上がったりします。

素敵な誕生日になるようにうまく子供の意見も取り入れていきましょう。

 

学年によっても違う楽しみ方

ここまでは、6歳の長男の意見を取り入れたアイデアでしたが、もちろん女の子の誕生日でも行えるようなものをご紹介してきました。

しかし、

学年によっては、もっと違ったアイデアもあるんですよね。

幼稚園の年少くらいの年齢だとまだ子供だけで遊びに行くのは親としても心配になってしまうので、そんな時はママも含めたホームパーティを開催するといいでしょう。

子供たちも、困ったことがあればすぐママに相談することができるので安心感があります。

まだ文字が読めない場合は、ママが絵本を読み聞かせたり塗り絵やお絵かきなどの時間を作ると、比較的平和に過ごせると思います。

小学生になると、だんだんとテレビゲームをし始める子もいるでしょう。

 

この日は特別に、みんなでできるテレビゲームを用意してあげて、それを利用するのも誕生日ならではの楽しみ方かもしれません。

年齢にも気をつけながら準備していきたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

子供の誕生日は、1年に1回しかありません。

子供にとっても大人にとっても楽しい思い出ができる1日にしたいですよね。

普段の毎日ではなかなかできないことや、特別感を感じられるアイデアを用意すると子供もきっと笑顔になること間違いなしです。

ぜひ、それぞれの家庭でのアイデアを見つけてみてください。

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT