※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

教えてほしい赤ちゃんの人見知り克服法!時期や原因、対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだ生まれて間もない赤ちゃんは、家族以外の人を見ると人見知りをするようになりますよね。

自分の家族以外の人を見ると、急に泣き出したりしてママやパパは大変な時期になることでしょう。

大人の人見知りとは違い、言葉もわからない赤ちゃんなので赤ちゃん自身も不安な出来事です。

これから大きく成長していくためには必要となってくる出来事なので、ぜひみんなでうまく乗り越えたいところです。

 

今回は、そんな赤ちゃんの人見知りについて始まる時期や原因、対処法などについてご紹介していきたいと思います。

赤ちゃんの人見知りは生後半年から2歳くらいまで!

我が家の子供は、生後8か月くらいになった頃、人見知りを発揮し始めました。

ママや兄弟などは毎日顔を合わせていたので大丈夫でしたが、おじいちゃんやおばあちゃんをはじめ、仕事が忙しくなかなか会えないパパにまでも人見知りをする時があります。

一時期は本当に参っていたのを覚えています。

パパも少し寂しい思いをしていたので早く人見知りが治らないかなあ、なんてよく考えてました。

基本的には、久しぶりに会った人に話しかけられると泣き顔になり、抱っこをされると大泣き。

という流れで、機嫌が悪い時には目があっただけでもぐずりだしたので逆に人見知りされないママと兄弟がすごく大変だったんです。

少しも誰かに預けることはできなかったのでこの時期からしばらくは、本当につきっきりでお世話をしていました。

赤ちゃんの人見知りということなので周りの大人たちはある程度理解してくれますが、できれば愛想のいい赤ちゃんになってほしい!

と思うようにもなってきますよね。

 

そんな赤ちゃんの人見知りですが、個人差があります。
人見知りを全くしない赤ちゃんもいるので、全員が必ずなるとは言えないようです。

確かに、私の友人の赤ちゃんは本当に常に笑顔で人見知りは全くしていませんでした……

一般的には生後半年くらいから2歳くらいまでの間に見られることなので、人見知りに困っている家庭の方でも2歳が過ぎたら安心してもいいかもしれません。

人と会う頻度などの生活環境によっても人見知りは人それぞれなので一概には言えませんが、成長している証だと思って優しく見守っていきたいですね。

赤ちゃんが人見知りをする原因は、感情が芽生え始めたことが関係していると言われています。

初めて会う人に緊張したり、不安に思ったりする感情や、毎日一緒に過ごしている人は、

落ち着く
安心する

などの感情がうまく表現されているということなんだと思います。

 

確かに、今までの赤ちゃんの様子は、何か気に入らないことがあればとにかく泣いて知らせてくれる程度でしたよね。

楽しい時には笑ったりするのと同じで、だんだんとうまく表現できるようになってきたと思うと人見知りも少し成長を感じて嬉しく思えてきます。

無理やり泣いてしまう人に懐かせるのではなく、ゆっくりと時間をかけて関係を気づいていけるといいかもしれません。

赤ちゃんの人見知り対策はとにかくよく会う事!

そんな人見知りにも対策があります。

それは、会ったり触れ合う頻度を増やす、ということです。

当たり前のことかと思いますが、赤ちゃんが人を選ぶようになったということは、人の顔を覚えられるようになった、ということです。

記憶力がまだ完璧に成長していないので、たまに会う人に関してはやはり人見知りしてしまうことがあると思います。

 

しかし、

頻繁に会っている人ならこの人は大丈夫!前に遊んでもらった!

 

など記憶に残っていく可能性がありますよね。

会った時に安心感を与えてあげられるかどうかが大きなポイントになるのではないでしょうか。

他にも、会う場所などにも気をつけると効果があるかもしれません。

赤ちゃんにとって、初めての場所と慣れている場所での安心感は、本当に大切な部分で、感情が全く違ってきます。

いつも遊んでいる場所だったり、普段の生活基準となっている場所なら安心して心を開いてくれる可能性が高くなると思いませんか?

一方で、初めての場所にいるだけでも緊張してしまう赤ちゃん。

そんな場所で初めて会う人に対しては、やはり誰にでも警戒心はありますよね。

これは、大人もそうだと思います。

 

このように考えれば、人見知りに関しても自然と対策ができていくのではないでしょうか。

最後の対策としては、赤ちゃんを普段から初めての場所に慣らしておくことです。

そして、家族以外の人と会う機会を増やしてあげることで、たまにやってくる緊張感を和らげてあげることができると思います。

 

たとえば、公園など行くたびに毎回違う人がいると分かっていれば少しだけでも心構えができますよね。

話しかけることは難しくても家族でない人がいるという空間に少しでも慣らしてあげれば、だいぶ人見知りの度合いが変わってくると思います。

まとめ

いかがでしたか?

  • 赤ちゃんの人見知りはいつから始まるか?
  • どのくらいのレベルの人見知りなのか?

その赤ちゃんによって全く違ってきます。

しかし、

それは決して不安になることではなく、赤ちゃんが成長をしている証だと思って優しく見守ってあげたい部分です。

遅くても、2歳くらいまでには人見知りは治ると言われていますので、めげずに乗り切れるといいですね。

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT