旅行に行くとき、
男性よりも女性のほうが荷物が多くなりがちだと思いませんか?
洋服なども男性よりは女性のほうが多くなりがちですし、それに化粧品だの靴打のアクセサリーなどなど必要なものがいっぱいなので、多い人はほんとに多いんですよね。
そんな女性が3泊4日の旅行に行くといったときに、
スーツケースはどのサイズを選んだらいいんだろう?
って悩むことになるんです。
荷物の多さもどのくらいが適当なのか?って気になることもありますよね。
ということで今回は、
ということについて調べてみましたので、さっそく見ていきましょう。
女性の3泊4日の旅行、スーツケースのサイズは?
1泊くらいの短い旅行や出張なら、小さいスーツケースを持っていけば良いですし、少し長めに1週間くらいの予定で行くとなれば、大きめのスーツケースということになります。
が、3泊4日となるとどうでしょう。
なんとなく中途半端な期間でもあります。
スーツケースは小さめにしたいけど、荷物は多いかも…
というところでしょうか。
かといって、大きすぎるスーツケースは旅行を不便にしてしまうかもしれません。
3泊4日ならどんなスーツケースを選ぶのが良いのでしょうか?
一般的に旅行の際のスーツケースは、
1泊で10リットルを目安にすると良い
と言われています。
1泊2日なら10~20リットル、3泊4日なら30~40リットルということにもなりますね。
女性は荷物が多い傾向があるとはいうものの、3泊4日なら40リットルくらいの大きさでも十分ではないかと考えられます。
もっとも、人よりも荷物が多くなりがちというのであれば、もう少し大きいサイズが必要かもしれませんけどね。
また、季節や地域にもよります。
夏や暑い気候の地域に行くのであれば、服などは薄手のものがメインなのであまりかさばらず、量も少なめになります。
が、寒い季節や寒い地域への旅行では、厚手の服やアウターが必要なので、必然的に荷物の量が増えてしまうということにもなります。
行き先で、洗濯をするかしないか、お土産をたくさん買うかどうか、といったこともスーツケースの大きさを選ぶのに必要な条件になります。
3泊4日くらいだと洗濯せずに日数分だけの下着や洋服を持っていくのも悪くはないと思いますし、お土産をたくさん買う余裕があれば、荷物を入れても余裕ができるような大きさのものがおススメです。
女性の荷物の量、普通はどのくらい?
では、女性の旅行の荷物ってどのくらいなんでしょう?
女性の旅行の荷物を見てみましょう。
基本の持ち物
- 現金
- キャッシュカード
- クレジットカード
- スマホ+スマホ充電器
- パスポート(海外旅行の場合)
- 保険証
- 運転免許証、ETCカード
- 航空券や乗車券
- 着替え(服・下着・靴下類)
- 基礎化粧品(小分けにしたもの)
- メイク道具
- 生理用品(必要な時期の場合)
- 常備薬
- コンタクトレンズやメガネ(必要な場合)
- 雨具
- ストールやブランケット(季節による)
着替えの量は?
基本の持ち物の中で荷物の量に大きな差が出てくるのが着替えの量でしょう。
1泊くらいだったら、下着も服も1組ずつ準備していけば大丈夫ですし、汗もかきにくい時期であれば、服は上衣だけ着替えを準備しておくというのも良いでしょう。
では、3泊4日になるとどうでしょうか?
着替えの下着も3組、洋服も3組くらいあると便利です。
洗濯ができない場合には、日数分だけ持っていくと安心ですね。
もし、滞在先のホテルなどでコインランドリーがあって洗濯ができるというのであれば、1組くらい減らしても大丈夫でしょう。
下着も手洗いするというのであれば、少な目でも大丈夫です。
パジャマやルームウェアもあると便利
ホテルの部屋着は私個人的には不便に感じるので、着慣れているパジャマやルームウェアがあると寝る時にも眠りにつきやすいかと思います。
またちょっと外に出るだけの時にも着れるようなルームウェアがあれば、パジャマの代わりにもなりますし、そこのコンビニまでというときにもそのまま行くこともできるので便利です。
季節によっては羽織るものがあると便利
真夏でも私はエアコンの寒さが苦手なので、カーディガンが手放せません。
そういう女性たちも多いと思いますので、羽織れるものを1枚持っていると安心です。
春や秋でもやはり朝晩肌寒いこともあるので、羽織るものがあると便利ですね。
そして冬は重ね着をして調節できるようにコーディネートして持っていくと便利です。
となると、さらに荷物が増えてしまうということもあるかもしれませんが。
フォーマルウェアが追加されると
知人友人の結婚式に行く、何かの式典に参加するためにフォーマルウェアも持って行かないといけないという場合には、少し余裕のあるスーツケースがおススメです。
ぎゅうぎゅうに詰めると大切な服がシワシワになってしまうこともありますし、フォーマルウェアに合わせた靴も別途に必要にもなるので、靴を入れるスペースも必要ですね。
もちろん、その分、着替えを省けるのであれば、大きな差はないかもしれません。
現金やカードといったものはハンドバッグなどに入れるとして、スーツケースに入れる主なものはやはり衣類や化粧品になってきます。
着替えをどのくらい、どんなものを持っていくかでスーツケースの大きさが変わってきますが、3泊4日で、上記のような荷物の量であれば40リットルのスーツケースも十分に活用できるのではないかと思います。
パッキングのコツってある?
スーツケースの中に詰めるときにもどうやって詰めたら効率が良いのかという点も気になりますよね。
多くの物をコンパクトに使いやすく詰めることができればいいですよね。
何かコツってあるのでしょうか?
衣類
衣類の場合、衣類圧縮袋を使って詰めるという方法もあります。
ただ、スーツケースに圧縮袋でいれると、他にも多く詰めることができ、「重量オーバー」が懸念されます。
なので、クッション替わりにもなる衣類は「丸めてパッキング」がおススメなんです。
着る服1日分をまとめてくるっとまるめて、丸めたものをパウチなどに詰めてスーツケースに入れると、見た目にもスッキリ、取り出すときにも取り出しやすいので便利ですよ。
化粧品類はジッパーバッグに
化粧品類は小分けにして持っていくのが便利です。
またはサンプルでもらったものを持って行って使い切れば帰りの荷物は少しですが減ります。
こうしたものはジッパーバッグに入れてコンパクトにまとめるのがおススメです。
ジッパーバッグなら液漏れしたときにも、他の荷物にも被害が至らないので安心です。
アクセサリーはさらにミニジッパーバッグに
おしゃれな人はアクセサリーも持っていく人もいます。
また、結婚式に行く予定のある場合には、服に合わせたアクセサリーも必要ですね。
失くしてしまいそうなアクセサリーはミニジッパーバッグに入れて、さらにポーチなどにまとめて入れておくと探しやすいです。
靴はシャワーキャップに
これ、いいなと思ったのは私だけではないでしょう。
靴をスーツケースに入れる時には、ビニール袋にいれて・・ということもいいのですが、シャワーキャップをかぶせるだけと言う方法もあるんです。
一足まとめて入れるスペースがとれないという場合でも片方ずつ別々にシャワーキャップで覆って入れられるので便利ですよ。
片方ずつシャワーキャップに入れることで、汚れ防止にもなるんですよ。
女性向き、おすすめスーツケース
それでは、女性向のおすすめスーツケースを紹介してみましょう。
グリフィンランド
スーツケース
まずはグリフィンランドのスーツケース。
こちら、S,M,Lサイズがあります。
Sサイズだと39.1リットルなので3泊4日くらいにちょうど良いかもしれません。
3辺の長さの合計が115㎝なので、機内持ち込みできるサイズですね。
でも、寒い時期など荷物が多いかなという場合には、Mサイズがおススメです。
約60リットルとたっぷり入るので、帰りのお土産を入れる場所も余裕で確保できそうです。
このスーツケースは超軽量タイプ、そして静音キャスターというのが特徴の一つ。
女性にとっては本体自体重いスーツケースよりは少しでも軽いものが良いですよね。
そして静かに走らせることのできるキャスターはありがたいものです。
また、シンプルなデザインと豊富なカラーはいろんなコーディネートに合わせることができますよ。
HaNT(ハント) mine
フロントオープンタイプ
こちらは33リットルの機内持ち込みサイズのスーツケースです。
そしてスーツケースメーカーの女性社員チームが開発した女性のためのスーツケースということで、やっぱりおしゃれです。
見た目はその辺のスーツケースと変わらないかもしれませんが、中が花柄だったり、同じ柄のキャスターカバーがついていて、部屋に持ち込むときにもキャスターにつけると汚れが気になりません。
内装の柄はなんと、外のケースの色によって違うんです。
キャスターカバーだけではなく、巾着もついてるんですよ。
女性たちが望む機能ををそなえたスーツケースで、フロントオープンタイプというのもうれしいところです。
立てたままフロントポケットを開けることができ、ノートブックやガイドブックなどの出し入れができて便利ですよ。
大きさも女性が持ち運ぶのにちょうど良い大きさなので、34リットルなのですが、3泊4日でも荷物少な目なら十分活用できそうです。
使い勝手良し、見た目も良しだと、思わず女性たちが「欲しい~」って思うスーツケースです。
Xindzy
スーツケース
親子セット
キャリーの取っ手に取り付けることのできるミニポーチがついたものです。
ミニポーチと言えど、スーツケースと同じ素材で作っているので丈夫で長持ちするものです。
カラーも女性たちが好むパステルカラーやシンプルなシルバー、ブラックなどもそろっていて、ファッションに合わせて選ぶのも良いでしょう。
ミニポーチには化粧品を入れたり、タブレットやスマホ充電器などを入れたりと使い方はいろいろ。
スーツケース本体の内部は仕切り板やメッシュポケット、Xベルトなどで収納しやすく作られています。
サイズはS,L、XXLと3種類ありみあす。
Sサイズが約38リットルなので、3泊4日くらいの旅行なら行けそうですよ。
機内持ち込みも可能です。
Lサイズは約63リットルとやや大きめになりますが、荷物の多い人、寒い時期で衣類がかさばるという場合には余裕を持ってこちらの大きさでもいいかもしれませんね。
ACE(エース)クレスタ
39リットル
エースブランドの人気シリーズの一つです。
シンプルなのが一番、という女性にはこちらもおススメです。
39リットルなので3泊くらいまでは使えそうですよ。
機内持ち込みもできますし、女性が一人で移動するときには、このくらいのサイズがちょうど扱いやすいのではないかと思います。
エキスバンド機能付きで、帰りの荷物が増えても容量がアップするので収納が便利。
エキスバンドした上部に隠しポケットがあり、外からも中からもアクセスできます。
例えば、新幹線の網棚にスーツケースを置いておいても、このポケットから内装ポケットにあるものを取り出すことができるというわけです。
他にも収納しやすい内装や旋回性に優れたキャスターなど、基本的な機能はついているので、使いやすいスーツケースですね。
1940年創業の日本のバッグメーカーから誕生したブランドと言う点でも安心して購入することができるでしょう。
まとめ
女性の3泊4日の旅行には約40リットルくらいのスーツケースが適しています。
とはいうものの、女性たちは荷物が多くなりがちだったりもしますし、荷物の多い人たちには小さく感じられたり、逆にミニマリストの方たちは荷物が少なくて40リットルでも大きいと感じるかもしれませんね。
自分の荷物の量によってスーツケースの大きさは選んでみるとよいと思います。
行き先で洗濯をするかどうか、荷物の量がどうなのか、寒いところか暑いところかなど、旅行のスタイルや環境によっても荷物が変わってきますよね。
一般的な女性の荷物や、パッキングのコツなども紹介してみましたので、参考にしてください。
そして、女性向けのおしゃれで使いやすいスーツケースも多く販売されているんです。
せっかくの楽しい旅行、お気に入りのスーツケースで行きたいですよね。
気に入ったスーツケース探しの参考になれば幸いです。
今回はここまで!
COMMENT