中学・高校・大学進学とは切っても切れないのが受験勉強。
学生にとって人生最初の試練といっても過言ではないのでしょうか。
多くの人が経験しているからこそわかるのですが、受験生の不安感やプレッシャーは計り知れないですよね。
受験勉強を進めていけばいくほど…目標が高ければ高いほど…
どうしても、
「つらい」
「不安」
「もういやだ」
なんてマイナスの感情が出てきてしまいます。
今悩んでいる受験生のあなたにぜひ教えたい!
心の持ちよう一つで、ぐっとつらいイメージを払拭できるんです。
今回は、そんなつらく苦しい受験勉強を乗り越えるためのヒントをお伝えしていきたいと思います。
「受験勉強 つらい」という気持ちの持ちようを変えてみる見る!
受験勉強と聞くとどんなイメージを浮かべますか?
不安
プレッシャー
つらい
孤独など…
マイナスな印象を持っている人が大多数だと思います。
とは言う私自身も受験勉強をしたことがありますが、やはりつらくてもうやめたいなと思うことばかりでした。
「勉強をやっても思うように成績が上がらない」
「落ちたらおしまいだ」
「周りの子がどんどんテストの点が上がっている」
など考えれば考えるほどストレスを感じ悪い方へどんどん気持ちが沈んでしまいます。
この気持ちをどうやって打破するのか?
自分の気持ち次第なんです。
マイナスな感情さえ受け入れる。
極論、もう開き直ってください。
受験勉強なんてしんどいのが当たり前。
きっとみんな苦しい。
けど受験の日が終わってしまえば自由になれる!
そうです、必ず終わりがあるんです。
人間って終わりが見えていれば案外苦しむことはないんです。
自分自身でマイナスな感情のがんじがらめになってしまう前に、思い込みを捨てて開き直って、
「受験なんてちょろい!」
くらいの気持ちを思い込めば結構自己暗示で楽になってくるものです。
例えば、
とっても前向きな応援ソングを口に出して大声で歌うとかもいいでしょう。
声に出して耳から聞くことで脳に自己暗示をかけられます。
口に出して「余裕」を出せば感情は後からついてきます。
「受験勉強つらい」なら!行動を変えてモチベーションアップ!
さて、
自分で開き直って内向的に気持ちを軽くすることができたら、次は外向的な要因からモチベーションを上げていきましょう。
受験勉強と聞くと、孤独に黙々と戦い抜く!
みたいなイメージがついてしまいますが、一人で閉じこもって勉強するからつらくなるんですよね。
自分の部屋で一人でいるから悩む時間も多くなる。
だから思い切って勉強を外に出てしてみましょう。
カフェ
図書館
電車の中
どんなところでも構いません。
単純な話ですが、
人の目に触れるところで勉強をしていれば、見知らぬ人であろうと人前で落ち込んでいるわけにはいかない。
って行動できますよね。
そして外に出て気分を変えるだけで、気分リフレッシュされておのずとやる気が出ます。
人の目があるところだとどうしてもさぼったりできませんし、モチベーションも下がることはないと思います。
さらに外に出て太陽の光を浴びることで、リラックスできるホルモンが分泌されるので
しっかりホルモンバランスが整えば、体調も整います。
もうひとつおススメは同じ空間でライバル・友人と勉強することです。
目の前で頑張っている姿を見れば、自分だけが塞がってつらい気持ちで勉強することもなくなるはずです。
ただ近づきすぎると、おしゃべりしたり集中できなくなるので程よい距離感を大切にしましょう。
受験勉強は一人で考えるよりもまずは行動を!
閉じこもっている空間を打破することが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
不安な受験勉強から一人でも多くの方が抜け出し
「これもいい経験だな」
感じながら学生生活を送ってほしいですね!
この経験は、一瞬です。
ですが、必ずその後の人生で発揮されます。
仕事で辛い時 つまずいた時
子供が受験する時
などなど
辛かった経験を思い出し、目の前の壁を超える糧になります。
自分にできたから(??)子供を応援するツールになります。
いずれにしても、
必ず結果がついてきます!
どうか最後まで頑張ってください!!
今回はここまで!
COMMENT