※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

腕毛は剃らないほうがいい?濃い基準は?平均って何ミリくらい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

男性でも女性でもムダ毛で気になる部分が「腕」

気になってる人は、半袖を着るシーズンになると長そでをちょっと上げるだけでも気になるといいます。

じゃあ一気に剃ってしまったらいいんじゃない?

と思っても

「腕毛って剃らない方がいいんだよ!
「剃ったらもっとこくなるよ〜」

なんてほんとかどうかわからない声も聞こえてくるし…
どうしたらいいの?

と迷ってしまいますよね。

ということで今回は、

といったことについて調べてみました。

.

腕毛は剃らない方がいい?
男女別
【腕毛を剃るメリットとデメリット】

↑目次に戻る

男性でも女性でも腕毛は気になるものです。

「剃らない方がいい」という話も耳にしますが、でもそのままでもいいのか?という疑問もあります。

 

腕毛は剃るべき?

男性の腕毛は「男らしさの象徴」という見方もありますよね。

反対に、身だしなみにこだわる人が増えてきて、ムダ毛の処理は身だしなみのひとつだから、剃るべきだと考える人もいます。

どちらが正しいか?

というのは、個人差もあるので一人一人の意見を尊重するのが良いでしょう。

では、女性たちは男性の腕毛をどのように見ているのでしょうか?

 

ある人がSNSで女性に、

男性のすね毛や腕毛をどう思うか?

という質問に対し、50%近くの女性たちが「気にしたことがない」という回答をしたそうです。

こうした結果を見ると、男性が考えるほど女性は男性の腕毛やすね毛などは気にしていないということがわかります。

なので、それでも腕毛の処理をしないといけないのか?と疑問がでてきますよね。

また、女性の中には、男性がわざわざ腕毛を剃るということ自体、気持ち悪いと思う人もいるのです。

もちろん人によります。

でも、あまりにもムダ毛が多い、毛が濃いという場合には、少し整えるだけでも見た目がよくなり、印象もアップするので、お手入れすると良いのではないでしょうか。

 

では、女性の場合はどうでしょう?

女性も腕毛が濃いと半袖を着るのをためらったり、自信感をなくしたりする場合もあります。

また、接客業であるCAさんや販売員さんたちは、マナーとして脱毛は必須というふうに教えられているという話も耳にしました。

 

では、男性から見る女性の腕毛はどうなんでしょう?

あまり気にする人はいないんじゃないかと女性たちも思っているかもしれません。

でも、腕毛は良く見える部分でもあるので、その部分を見て、全体を考える男性もすくなくありません。

腕毛が少し濃いめかなという人は、男性から見るとやはりちょっと気になるようです。

女子力が高く、メイクもヘアもばっちりきめて、お気に入りの洋服でおしゃれしても、お手入れされていない腕毛を見てひいてしまう男性もいるようです。

なので、職業上、剃る必要があるという場合や、腕毛が濃いなあと思ってる人、コンプレックスを持っている人は、剃ったらいいのではないかなと個人的には思います。

では、男女別に、腕毛を剃るメリット・デメリットを見ていきましょう。

↑目次に戻る

 

腕毛を剃るメリット・デメリット
【男性編】

男性が腕毛を剃るメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

【清潔感アップ、女子うけアップ】

腕毛を気にする女性は半数くらいだとはいえ、気にする人もいますよね。

濃い腕毛や手入れが行き届いていない腕毛を見て、印象を悪くする女性もいるわけです。

無精ひげのようにだらしなさを感じてしまうこともあるのです。

なので、全部剃ってつるつる肌にしないといけないというわけではなく、ある程度のお手入れがなされていると良いということです。

そうすることで、「身だしなみに気を使ってる」という印象を相手に与えることができ、女子うけもよくなりそうです。

【半袖のシャツを堂々と着れる・人前で腕まくりできる】

腕毛の濃い男性たちは夏に半袖の服を着るのもためらうことがあります。

長袖でも薄着になることで、腕毛がちらちらみえてきたり、目立つこともあります。

しかし、適切な腕毛の処理をすることで、人前でも堂々と半袖のシャツを着ることもできますし、長袖をきていても、腕まくりを堂々とすることができます。

長袖のワイシャツを腕まくりすると、一生懸命仕事をしているという印象も与えますよね。

また、少し暑くなるころに長袖をきていて、暑いからと我慢することなく、腕まくりができます。

こうしたことで、自分の自信感がアップするものです。

【蒸れにくい】

暑い夏には、濃い腕毛にも熱がこもるのです。

屋外で汗をかいたときには、腕毛に汗がまとわりつき、不快感もあります。

そして蒸れるという現象もおきてきます。

また、濃い腕毛の中に熱がこもり、体の熱が逃げにくくなり、熱中症のリスクまであがってしまうということもあるのです。

なので、腕毛を適度にお手入れすることで、熱がこもらず快適に過ごすことができるというメリットもあるのです。

↑目次に戻る

 

デメリット

では次にデメリットです。メリットを見ると、良いことだらけなので、剃った方がいいのかなと思いますが、デメリットも一度見てから検討してみましょう。

【腕毛に男らしさを感じる女子に対するアピール力低下】

中には、濃い腕毛に男らしさ、男としての魅力を感じる女性たちもいるのです。

そんな女性たちが、腕毛をすっきり剃ってしまっている腕を見て、男としての魅力を感じないとなると、大切な出会いを逃してしまうことがあるかもしれません。

【剃るのが面倒】

一度剃れば良いというものではないのがムダ毛です。

毛は剃ってもまた生えてきますし、伸びてきます。

なので、マメにケアしないといけないのですが、その手間が面倒という人もいますよね。

【コストがかかる】

自分で自宅で剃るには大きなお金がかかるというわけではありませんが、カミソリからシェービング剤など、また、お肌のケアのためのローションなどを購入するにはコストがかかります。

自分では面倒だからと、男性専用のサロンやクリニックなどに行けば、さらなるコストがかかりますね。

【お肌へのダメージ】

ムダ毛処理の方法にはいくつかの方法がありますが、どの方法をとったとしても、お肌へのダメージは避けられません。

もともとお肌は丈夫と言う人でも、カミソリなどで剃ったときに、傷がついてしまうということも全くないとは言えません。

処理したときに肌がダメージを受けるので、マメなスキンケアも必要ですね。

また、敏感肌の人、肌の弱い人は、頻繁に腕毛を剃るということもストレスになるのです。

お肌の弱い人にとっては腕毛を剃る、ムダ毛処理はストレスにつながることもあるのですね。

メリット・デメリットをみてきましたが、自分にとってどちらが良いのかということを考えて剃る・剃らないを決めるとよいかと思います。

↑目次に戻る

 

腕毛を剃るメリット・デメリット
【女性編】

では、女性たちはどうなんでしょう?

メリットから見ていきましょう。

メリット

【清潔な状態を保てる】

見た目に汚れているとか汚れていないというのはわかりますが、見た目だけではなく、ムダ毛を処理することで、清潔な状態を保つことができます。

ムダ毛が多いと、汗をかいたりしたときに雑菌が繁殖しやすくなります。

またちょっとした傷口から雑菌がはいり、かゆみや炎症など肌のトラブルを起こします。

なので、ムダ毛を処理することで、そうしたトラブルも防ぐことができるのです。

【体臭予防になる】

ムダ毛が多いと、汗をかいたときに、雑菌が繁殖しやすいわけですが、そうなるとニオイの元にもなるのです。

なのでムダ毛の処理は体臭予防にもなるのです。

【不快感が減る】

服とムダ毛がこすれると、不快感を感じることがあります。

かゆみやムズムズした感じがそれです。

腕毛もやはり、服と擦れることが多いので、なんとなくかゆくなったりすることがあります。

肌の弱い人は特に、服と毛の摩擦によってかゆみや肌荒れを起こすこともあるのです。

なのでムダ毛を処理することで、そうした不快感を解消することができますね。

【自信が持てるようになる】

腕毛を処理することで自分の腕に自信が持てるようになると、露出にも抵抗がなくなります。

夏には堂々と半袖のおしゃれな服を着ることができますし、お友達とプールや海、または温泉などにいっても、堂々といられるので、自信を持つことができるようになります。

【シップやテーピングがはがれにくい】

ムダ毛が多いとシップやテーピングなどが肌にくっつきにくく、はがれやすくなります。

湿布やテーピング自体、貼る機会がないという人もいるかもしれませんが、そういう事態になったときに、はがれやすいと困りますよね。

また剥がすときにも痛みが伴い、苦労します。

なので、ムダ毛を処置しておくと、怪我をしたときにも処置がしやすいということですね。

↑目次に戻る

 

デメリット

デメリットも男性と似たような感じです。

【時間と手間がかかる】

ムダ毛の処理をするには、やはりそれなりの時間もかかりますし、剃るとなるとマメに剃らないといけないしと手間がかかりますよね。

仕事や家事などで忙しいのに、そんな時間はないわと言う人もいるかもしれませんね。

また、そういうケアが面倒だと感じるひともいるでしょう。

【コストがかかる】

女性もムダ毛処理をしようとすれば、何かしらのアイテムを買わないといけません。

そこにコストがかかります。

そうでなければ、サロンやクリニックに行くことになりますが、それもまたコストがかかり、さらにそこに投入する時間とコストは大きいものになりますよね。

【お肌へのダメージが心配】

ムダ毛の処理をするには、お肌へのダメージも避けられません。

お肌が丈夫と言う人はまだ大丈夫かもしれませんが、お肌の弱い人、敏感肌の人などは、剃ったり除毛クリームを使ったり、脱毛シートを使ったりといったことも、お肌には大きな負担となり、トラブルの原因になることもあるので、それ自体がストレスになってしまうこともあるんですね。

なので、お肌へのダメージが心配でムダ毛の処理をためらってる人もいるかもしれませんね。

↑目次に戻る

腕の毛は剃るべきか?男でも気にしてないと気持ち悪い?でも剃ると濃くなるってほんと? 腕毛を剃るべきか? 剃らなくてもいいか? と、特に男性は考えたことがあると思います。 自分は平気でもるときふと...
ムダ毛処理はカミソリ!のつるつる派の男性におすすめ商品ひと昔前の男のムダ毛処理といえばヒゲのお手入れくらいで、カミソリ一本あればOKでした。 もちろんカミソリも便利ですが、つるつるなお...
ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...

 

腕毛が濃い基準ってなに?

↑目次に戻る

そもそも、

腕毛が濃いとか濃くないとか、その基準ってなんでしょうか?

この点について調べてみました。

 

男性の場合

男性の場合、

  • 目の粗いシャツから胸毛がつきでる現象が現れる
  • ワイシャツのボタンを上から二つ外したら胸毛が見える

という判断基準?が出てきました。

この場合には「毛深いほうかな?」と、「腕毛もまた濃いかな?」と予想することはできますが、もちろん確実な判断材料ではありません。

しかし、上記の状況にない人よりかは「濃い」と言えると思います。

↑目次に戻る

 

女性の場合

女性の場合、次のような点が気になると、毛深いほうかも…?と考えられるようです。

  • 手足の産毛がはっきり目立つ
  • ノーメイクでも眉毛がふさふさしている
  • 口回りの産毛が濃く、口元が暗く見える
  • 指やお腹の産毛が目立つ

しかしこちらも個人差があり、確実な判断材料ではありませんが、上記の状況にない人よりは「濃い」という判断のようです。

↑目次に戻る

 

毛が濃いのはどうして?

次に「毛が濃い」理由や原因について調べてみました。

【遺伝】

一番多く考えられるのが遺伝ではないでしょうか。

腕毛の濃さもまた遺伝の影響を受けやすいので、両親のどちらかが毛が濃いと子供もそうなる可能性が高くなります。

また、両親はそうでもないのに、どうして?と思ってる人がいたら、祖父母はどうだったかを見てみると、祖父母から遺伝してる「隔世遺伝」の可能性もあるのです。

↑目次に戻る

【ホルモン】

ホルモンのバランスが乱れることで、毛が濃くなることがあります。

生活の乱れによって自律神経が乱れ、ホルモンバランスも変化してきます。

睡眠不足、運動不足、ストレス、といったことが原因にもなります。

また、過度な筋トレをすると、男性ホルモンである「テストステロン」が多く分泌され、毛が成長しやすくなるので、毛が濃くなる可能性もあります。

また女性の場合、生理がはじまったり、妊娠出産という時期にホルモンバランスが大きく変わり、体毛が濃くなるということもあります。

このホルモンバランスが崩れると、少なかった男性ホルモンの量が増えて、毛が濃くなるのです。

40代以降もまた更年期を迎え、ホルモンバランスが崩れ、この時にも体毛が濃くなる女性もいるのです。

↑目次に戻る

【外からの刺激】

外からの刺激というのは、例えば紫外線。

紫外線によって肌が刺激を受けると、肌を守るために毛が必要以上に成長するのです。

それによって毛が濃くなるんですね。

なので、日焼け止めなどを塗るというのは毛を濃くなるのを予防することにつながります。

また、カミソリで毛を剃るというのも一つの刺激になります。

刺激の強いボディタオルで身体をこするというのも刺激です。

こうしたことから、体毛が濃くなるということもあるのです。

↑目次に戻る

【加齢】

4つ目は加齢。

男性ホルモンである「テストステロン」は体毛を濃くするホルモンなのですが、思春期から20代にかけて特に活発に分泌されるようになります。

思春期の男子たちの体毛が濃くなるのがこのころなんですね。

また、30代から40代にかけては、「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンに変化していきます。

このホルモンは体毛を濃くして、頭髪は薄くするという作用があるんです。

↑目次に戻る

 

腕毛の平均は何ミリ?

↑目次に戻る

男女問わず、人よりも腕毛の長さが長いのでは?と気になってる人も多いでしょう。

腕毛って平均何ミリくらいなものなの?

そんなこと考えたこともなかった私ですが、調べてみました。

はっきりとしたデータはないのですが、腕毛の自然な長さは、

  • 男性 9~10ミリ
  • 女性 10ミリ
    (という話もありますが、はっきりとした数字は見つけられませんでした)
  • でも男性よりも女性たちの腕毛は目立ちにくいので、
  • 腕毛自体が細い
  • 長さは同じくらいでも数が少ないので目立たない
  • もしくはもう少し短い

といったことが考えられます。

 

ここで、腕のムダ毛の長さと関連して、腕毛の「毛周期」ということについても触れておきましょう。

毛周期というのは、毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルのことをいいます。

毛周期には4つの期間があります。

  1. 成長初期
    毛が成長して肌の表面に現れ始める時期
  2. 成長後期
    毛が伸びる時期
  3. 退行期
    毛の成長が止まり自然と抜け落ちる時期
  4. 休止期
    新しい毛を生やす準備をしている時期

体毛それぞれにこうした時期があるわけです。

目に見える体毛の10~20%が成長期にあると言われています。

腕の毛周期は成長期から退行期までが3~4か月、休止期が4~5か月。

腕全体のムダ毛を処理したのにもかかわらず、すぐに毛が生えてくるような気がするというのは、

成長期の毛を処理をしても、その後に成長期を迎えた毛が伸びてくるので、そう感じるのです

つまり、

毛1本1本の周期が違うからです。

↑目次に戻る

 

腕毛を処理する方法は?

↑目次に戻る

腕毛を剃るメリットやデメリットもみてきましたが、やはり腕毛の処理をしたいと考える人も多くいると思います。

腕毛を処理するにはどんな方法があるでしょうか?

その方法と、それぞれの特徴についてみていきましょう。

 

剃る

一番てっとり早い方法が「剃る」という方法です。

カミソリや電気シェーバーを使って剃るわけです。

腕毛は腕の広範囲にわたって生えていますので、それを処理するには、なかなかの時間がかかりますよね。

そういう点からみるとカミソリや電気シェーバーは使いやすいアイテムとなります。

簡単に手軽にできるものですし、広範囲のムダ毛を処理するにも時間があまりかかりません。

しかし、その反面、剃った後に、伸びてくる毛がチクチクしたり、そのたびに剃るので、まめにしないといけない手間がでてきたり、お肌への負担も多くなりますね。

↑目次に戻る

 

溶かす

溶かすというのは、除毛クリームを使って毛のたんぱく質を溶かしてムダ毛を処理するものです。

除毛クリームも広範囲のムダ毛を処理するのに便利です。

広範囲にわたってもクリームを塗るだけでいいので、剃るよりも楽かもしれませんね。

また、剃った場合に、後からチクチクするのですが、除毛クリームを使った場合には、そういうこともなく、つるつる肌を目指すことができます。

反面、除毛クリームがお肌に合わないという人もいますし、商品によって、配合されている成分によってはお肌に強い刺激を与えることもあるので、パッチテストをしてから使うことをおススメします。

良い成分を使ったものは、高額になものも多いので、長期的に見ると、コストが多くかかってしまうかもしれません。

↑目次に戻る

 

抜く

抜くのは毛抜きで抜く方法もありますが、一本一本抜くのは現実的にムズカシイですね。

よく使われるのが脱毛シートやワックスです。

ワックスは温めた専用ワックスを肌に塗り、冷えて固まったら一気に剥がすもの。

脱毛シートもシートを貼って、毛が生える向きと逆方向に剥がして一気に毛を抜く方法ですね。

どちらにしても剥がすときに痛みを伴うので痛いのが苦手な人には向いていません。

また、お肌にも刺激になりますので、赤みができたりかゆみがでてきたりトラブルが起こることもあるので、注意が必要です。

↑目次に戻る

 

毛根にダメージを与える

これは家庭用脱毛器を使ったり、サロンやクリニックで光美容器やレーザーを使って脱毛するものです。

毛根にダメージを与えることで、自然に毛が抜けていくのです。

家庭での光美容器などで処理するのは、痛みもなく、チクチク感もなく、また徐々に毛が目立たなくなるのでモチベーションが上がります。

1台買えば、長期的に使えるので、長い目で見るとコスパも良いほうではないでしょうか。

一方、使い方を間違えるとやけどなどのリスクがあったり、背中など自分で手がとどかない部分の処理ができないというデメリットもあります。

しかしこれは他の方法でも背中は誰かにやってもらわないとムズカシイですよね。

では、サロンやクリニックに行くのはどうでしょうか?

専門家がケアしてくれるものですし、そこで使う美容器や医療器も専門家用ですので、威力も強いものです。

それだけに効果もあります。

徐々に毛がめだたなくなり、モチベーションもあがりみあすし、ムダ毛が少なくなることで毛穴のつまりや汚れも解消され、毛穴が目立たなくなるという効果もあります。

また専門家の指導のもとで、お肌のケアもできるので、安心ですよね。

その一方で、サロンやクリニックというのはどうしても「高額」になってしまいますね。

また、どこでもいいというわけでもなく、どうせいくなら腕のいいところ、評判のよいところと考えると、人気のところは予約をとりにくいというデメリットもでてきます。

急用でキャンセルすると次の予約も取りにくく、かといって毛が目立ってくると焦ってしまいますよね。

忙しい人には向かない方法かもしれません。

いろんな方法ありますが、どれを選ぶかはやはり個人の選択ということになります。

人それぞれにライフスタイルもありますし、お肌の状況も違いますからね。

↑目次に戻る

 

まとめ

↑目次に戻る

腕毛を剃るか剃らないか?という疑問には、個人の判断に任せたいと思います。

人によって違いもありますし、考え方の違いもありますのでね。

男性が腕毛を剃るメリット・デメリット、女性が腕毛を剃るメリット・デメリットもそれぞれ整理したので、参考にしてください。

腕毛の濃い基準、また何ミリが平均なのか、どんな処理の方法があるのかということも見てきました。

それぞれのメリットデメリットを踏まえたうえで、処理するべきかどうか、どんな方法で処理するのかを選んでみると良いでしょう。

今や腕毛の処理は身だしなみという考え方もあります。

男性の場合は、全部剃らなくても、ある程度長さを調整するとか、適度に整えるだけでも見た目によくなることも多いので、いろいろ試してみるのも良いかと思います。

参考になれば幸いです。

↑目次に戻る

【家庭用脱毛器の頻度】メンズとレディースでちがう?毎日やるとダメっぽいけど何日おきの間隔?男性も女性もムダ毛の処理に関する悩みは多いものです。 手っ取り早くカミソリで剃るという方法から、サロンやクリニックに通うなどといっ...
腕の毛は剃るべきか?男でも気にしてないと気持ち悪い?でも剃ると濃くなるってほんと? 腕毛を剃るべきか? 剃らなくてもいいか? と、特に男性は考えたことがあると思います。 自分は平気でもるときふと...
ムダ毛処理はカミソリ!のつるつる派の男性におすすめ商品ひと昔前の男のムダ毛処理といえばヒゲのお手入れくらいで、カミソリ一本あればOKでした。 もちろんカミソリも便利ですが、つるつるなお...
ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...
脱毛器を使う時にサングラスをつけない?つける?保護メガネの代用品は?サロンなどで脱毛器を使った脱毛の施術をするときには、照射するときの強い光から目を守るために、目を保護するサングラスをかけたりします。 ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

COMMENT







    ABOUT ME
    つくし
    ドラマ、中継などなど、いろんな音の仕事をさせていただきました、名古屋のつくしです。かけだし音声さんのための基礎知識と、その他書きたい記事を、ぼちぼちと。温泉、キャンプ好き。