※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

リモコンカバーいる?いらない?必要な理由とおすすめ5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お宅のリモコンにはカバーをつけていますか?

つけてるから安心って言う人もいれば、つけてないけどカバーっているの?めんどくさそうだけど……って言う人もいるでしょう。

 

リモコンカバーは必要なのかどうなのか?

おすすめリモコンカバーも含めて調べてみました!

リモコンカバーいる?いらない?必要な理由、メリットは?

そもそもリモコンカバーって必要なのでしょうか?

カバーがなくてもちゃんと作動しますし、問題ないのでは?と思います。

 

しか~し!

  • カバーがあったほうがいいかな?って思う時があるんです。
  • リモコンにホコリがたまったとき
  • 汚れた手でうっかりリモコンを触って、リモコンに汚れがついたとき
  • 赤ちゃんがリモコンをなめてベトベトになったとき
  • 掃除しながらリモコンをガタンっと落としたとき

こんなときには、リモコンカバーってあったらいいなって思います。

 

赤ちゃんがペロペロ舐めて、リモコンが壊れてしまった!なんていう話もよく耳にします。

カバーがなかったらなかったで使えるリモコンですが、カバーで保護してあげることで、もっと大切に扱えてもっと長く使えるのです。

 

リモコンカバーのメリットについてもう少し詳しく見ていきましょう。

リモコンカバーは埃から守ります!

リモコンってしょっちゅう使うものなので、ほこりがかぶるっていうことはあまりないように思えますが、数日旅行に行って帰ってきたらリモコンにうっすら白いホコリがっていうこともありますよね。

毎日使っていても、何気にみるとやっぱり白いほこりがたまっています。

 

パソコンのキーボードもホコリ防止にカバーをかけたりしますが、それと同じです。

ホコリが被ったリモコンはなんとなく不潔に見えますし、洗うにも水に弱いですから簡単に洗えません。

ホコリを除去するのがけっこう大変なので、カバーで守ってあげたほうが良いですね^^

リモンコンカバーは汚れから守ります!

リモコンはたいていリビングのテーブルなどに置いてありますよね。
リビングのテーブルではお茶を飲んだり、おやつを食べたりすることもあります。

家族が使う空間ですし、リモコンもまた家族みんなが触るもの。

飲んだり食べたりしているときに不注意で、リモコンにコーヒーをこぼしたり、ケーキのクリームがついたりなんてことも多々ありますね。

またちょっと汚れた手で触ってしまい、ネトネトしてるなんてこともあります。

大人はそれでも注意して触りますが、子どもは違います。

汚れていようが平気でリモコンを触りますよね。

なめるのが大好きな赤ちゃんはベロベロなめます。

リモコンも水に弱いので故障の原因にもなりますね。

 

そんな汚れや水気から守るためにもリモコンカバーがあったらよいということです。

リモコンカバーは衝撃から守ります!

リモコンがテーブルから自然に床に落ちることもあります。
不注意で落としてしまうこともあります。

赤ちゃんや小さいお子さんは投げるのが大好き。

おもちゃかと思って投げてしまうこともあります。

 

ママが触ってるリモコンって赤ちゃんの良いおもちゃなんですよね。

そんな衝撃からリモコンを守ってくれるのがリモコンカバーです。

シリコン製のカバーなら衝撃を和らげてくれますよ。

リモコンカバーのデメリット

リモコンを保護してくれるリモコンカバーなのでメリットもある反面、デメリットもあります。

リモコンカバーは見た目がよくない

カバーをつけるとどうしても見た目がスッキリせずに、また半透明のシリコンカバーだとちょっとカッコ悪いかな?って感じがします。

見た目にはよくないけれども保護はしてくれるんですけどね^^;

でも、最近ではかわいいリボンのついたものや、おしゃれなデザインのカバーも販売されています。

そうしたものなら、リビングのインテリアの一つにもなってよいかもしれませんよ。

リモコンカバーはペットを飼っていたら要注意!

リモコンカバーはペットからもリモコンを守ってくれるのですが、ペットの毛がリモコンカバーについて、処理しきれないことがあるのです。

毛だらけになってしまうんですね。

特にシリコン製は毛がいっぱいくっついてしまうので、ペットのいる家ではおすすめできません。

リモコンカバーおすすめ5選!

では、どんなリモコンカバーがよいかおすすめ5選をお届けしましょう!

おすすめリモコンカバー①

リモコンカバー「カブセ騎士」


リモコンカバーはシリコン製のものがメジャーです。

そのうちの一つがこちら。

オーソドックスなシリコン製カバーですが、よく伸びるので、どんなリモコンにも対応します。

また、いろとりどりの10色から選べるので、家の雰囲気に合わせてカラーを選んでみるとインテリアの邪魔になりません。

汚れたら洗って何度でも使えるので衛生面でも経済的にもやさしいシリコンカバーです。

おすすめリモコンカバー②

リボンのついた布製カバー


リボンやくまさんのワンポイントがついた布製のカバーです。

大きさや色が選べます。

出し入れも簡単なので電池交換にも便利。

リビングにかわいさを取り入れたいときにおすすめです!

おすすめリモコンカバー③

ミライセルTVリモコン用シリコンケースぴったりフィット


リモコンのメーカーによっても選べます。

リモコンにピッタリフィットするということで使いやすいと人気です。

また水にも強いので、濡れた手で触っても大丈夫。

汚れたらまた洗って何度でも使えます。

おすすめリモコンカバー④

ケンコートキナー テレビ用リモコンカバー蓄光タイプ


↑こちらがソニー用


↑こちらが三菱用


↑こちらがシャープ用


洗って使えるシリコン製というのはどこにでもありますが、こちらの特徴は蓄光タイプだということ!

照明が暗い夜の部屋でも光ってくれるのでリモコンを探すのが楽ですよ^^

おすすめリモコンカバー⑤

リモコンカバーうさ耳


シリコンカバーですが、うさぎの耳がついているかわいらしい仕様になっています。

ちょっとしたワンポイントなのですが、耳があるだけでもかわいいですね。

おすすめです!

半透明のシリコンでもカラーじゃなくてもおしゃれに使えるアイテムの一つですね。

あとがき

テレビやエアコンのリモコンは毎日手にするものなので、手垢もついていますよね。

汚れとホコリから、また故障の原因となる衝撃からも守るために、リモコンカバーはあったほうが良いですね。

おしゃれなもの、かわいいもの、シンプルなもの、デザインなど、

お好きなものを選んでみてくださいね。

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT