※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

9月入学式(新学期)の場合、女の子の服装おすすめは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

入学式が9月にあったら、女の子の服装はどんなものがいいでしょうか?
すでに海外では9月入学式のところもありますが、日本もいつそうなるかわかりませんね。

9月の入学式だと、女の子の服装ってどんなものが良いのか?悩みますよね。

女の子ならではの心配もありますが、女の子ならではの楽しみやおしゃれのポイントもありますよ。

 

というわけで、9月入学式の女の子のおすすめ服装を紹介していきます!

 

9月入学式
女の子の服装

女の子の入学式の服装は、男の子に比べるといろんなスタイルがありますよね。

入学式が4月の場合を見てみると、

  • フォーマルスーツ
  • ワンピース
  • ワンピース+ボレロ
  • ワンピース+ジャケット

などなど。

いろんなデザイン、いろんなスタイルがあるので、選ぶのも困っちゃうくらいですよね。

しかし、9月の入学式の場合はどうでしょう?

 

春先に着るような服装は、暑さが残る9月には向いていません。

そこで女の子におすすめな入学式の服装を考えてみました。

スーツタイプ

スーツと言えば、ジャケットやベストなんかもついてるのかと思われがちですが、ジャケットもベストもありません。

シャツもしくは、ブラウスにリボンやネクタイがあるといいですね。

ボトムはスカート。

ひざ上、もしくは膝丈くらいがかわいいですね。

ピンとこなければ、中高生の制服を想像してみてください。

イメージとしては、


 

このような感じです。

夏素材の服なら暑さ対策、汗対策もOKですね。
リボンやネクタイは暑がるようでしたら、なくても良いでしょう。

もしくは、ブラウスとスカートの組み合わせで、お子さんに合った服をコーディしてあげても良いですよ。

他の子と似たような服は嫌なときには、スーツとしてセットで買うのではなく、ブラウスとスカートを別々に購入して組み合わせても十分いけます。

 

ワンピース

女の子の特権とも言えます。

ワンピースはどの季節でもかわいいですし、1着で解決するのも魅力的です。
女の子らしさをアピールすることもできるのがワンピースです。

フォーマルワンピースで探してみると、いろいろでてきますが、その中でも入学式に合うものを探してみるといいですよ。

例えば、紺色に白のラインや襟などがついているワンピースも清楚な感じがステキです。
9月に紺色はちょっとと思われたら、白や水色など涼し気なカラーを選んでみましょう。
シンプルな無地のワンピースに、大きなリボンブローチなどをつけてもかわいいですね。

ワンピースで気を付けたいのは、

  • フリルが多いもの
  • 丈が長すぎるもの
  • 派手すぎない

です。

いけないというわけではありませんが、お子さんが活動するのに不便を感じるので、ひざ丈、もしくはひざ上くらいのほうが良いでしょう。

華やかな色や柄、デザインは、入学式にはちょっと不釣り合いなので避けましょう。

 

9月入学式
靴や靴下、アクセサリーは?

服が決まったら、靴や靴下、女の子はアクセサリーも気になりますよね。

男の子の場合、サンダルはNGですが、女の子なら、ワンピースに合わせてサンダルもありです。

キャラクターものやピカピカ光るものだったり、雰囲気にそぐわないものはよくないですが、ワンピースに合わせた色、デザインのものならOKです。

ただ、サンダルだと靴下をはかないってことになりますが、学校の校舎に入るときに上履きに履き替えるとしたら、靴下は履いたほうがよさそうですね。

スーツやブラウスとスカートの組み合わせの場合は、薄手の靴下をはいて、スニーカーが無難です。

靴下は足首にレースがついてるものもおしゃれでかわいいです。
長いハイソックスもいいのですが、暑い場合は避けましょう。

アクセサリーは、髪にとめるピンや結ぶリボンなどは無難ですが、ネックレスやイアリングなどの必要以上のアクセサリーはNGです。ブローチやコサージュくらいならいいかも。

あくまで学校の入学式ですから、清楚なイメージでスタイリングしたいですね。
髪型もまだ暑い季節なので、長い髪なら軽く結んであげましょう。

アップスタイルも涼しく見えてよいのですが、そうする際には、崩れにくいスタイルにしてあげます。

髪につけるピンやリボン、カチューシャなども派手なものよりは清楚なものにしてみましょう。

他の子と差をつけるには、アクセサリーなどのワンポイントになりますが、学校でのお子さんの活動の邪魔にならないもの、すぐとれたり、落ちたりしないようなものにしたいですね。

 

9月入学式
準備はお子さんと楽しく

入学式の前はパパやママだけではなく、お子さんもちょっとテンションアップしていることでしょう。

入学式に着ていく服やアクセサリーなどはお子さんと一緒に楽しく選べるといいですね。
女の子だと特にこだわりもあるでしょう。

ママの意見だけを押し付けるのではなく、お子さんの好みも取り入れてあげると、ちょっと成長したお子さんも満足することでしょう。

 

まとめ

入学式が9月になったら、4月の入学式とはまた違った雰囲気になるでしょう。

服装に悩んだら、ママ友に相談してみるのも良いですし、購入の際にお店の人に助言を求めるのも良いですよ。

同じように悩みながら買いに来ているママたちも多いはずですから、お店の人もよくご存じでしょう。

お子さんが新しい出発をする大切な入学式。
服選びも楽しい思い出の1ページになるといいですね。

9月入学式(新学期)の場合、男の子の服装おすすめは?入学式と言えば、4月。 なのですが、海外では9月入学という国も多いですね。 いつかは日本も9月入学ということになるかもしれません...
9月入学式(新学期)の場合、お母さんの服装おすすめは?お子さんの入学式が9月になったら...... 考えてもみたことがなかったという人がほとんどでしょうね。 なので、9月...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT