※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

ムダ毛処理はカミソリ!のつるつる派の男性におすすめ商品

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひと昔前の男のムダ毛処理といえばヒゲのお手入れくらいで、カミソリ一本あればOKでした。

もちろんカミソリも便利ですが、つるつるなお肌になる方法は他にもたくさんあります。

ということで今回は、

ということについて調べてみました。

.

男性のムダ毛処理方法

↑目次に戻る

まずは、

男性のムダ毛処理の方法にはどんなものがあるでしょうか?
女性の場合と違いはあるんでしょうか?

について。

ムダ毛の処理をしたいのはやまやまだけど、処理の仕方がわからない!

という男性も多いようです。

女性たちは関心がある部分ですし、女性用の脱毛アイテムは多く販売されているので目にするのですが、男性用のものはあまり見つけられなかったというのもありますよね。

というわけでムダ毛処理の方法を確認していきましょう。

 

ムダ毛処理の方法

男性のムダ毛処理も女性と同じように、

  • 剃る
  • 溶かす
  • 抜く
  • 毛根にダメージを与える

といった方法があります。

それらに使うアイテムもやはり女性たちと同じように、

  • カミソリ
  • 電気シェーバー、ボディトリマー
  • 除毛クリーム
  • ワックス脱毛
  • 家庭用脱毛器

といったものがあります。

さらには、男性用のサロンや美容クリニックなどの医療機関でもムダ毛処理をすることができます。

永久脱毛や、ムダ毛を全部処理してつるつるにしたいという場合には、サロンやクリニックなどでの施術を選ぶということも考えてみると良いでしょう。

↑目次に戻る

 

男性のムダ毛、全部除去する?少し残す?

男性のムダ毛を全部なくしたいという人もいれば、大部分をなくしたい、少しだけ減らしてすっきり見えるようにしたい、などなど、人によってもその度合いは違ってきます。

一番多いのは、「今より少し減らしたい」という人達です。

男性の場合、ある程度の毛が見えていても、「適度な量」であれば、そこまで気にならないということもあるからでしょう。

半分くらい、または少しでも減らすことで、「見苦しくない」程度なら、それでいいという人も多いでしょう。

これは男性でも女性でも同じ意見なのではないでしょうか。

少し量を減らすだけなら、ボディトリマーを使うと、毛の長さを調節して処理できるので、ムダ毛も薄く見せることができますよ。

↑目次に戻る

 

ムダ毛処理の方法とそのアイテム、そしておススメ商品

↑目次に戻る

ムダ毛処理の方法と具体的に使う道具についても見ていきましょう。

男性向け、おススメ商品も合わせて紹介していきますよ。

 

一番多いのがカミソリで剃る方法

男性といえば、カミソリ。

そう連想できるくらいに、カミソリを使う人が多いと思います。

まずはヒゲを剃るというところから始まるからでしょうか。

また、カミソリは種類はいろいろあるものの、一番手軽に購入でき、また簡単に使えるというところからも、一番人気のあるアイテムでもあるのです。

でもそのカミソリ、「どれでもいい」って思ってませんか?

いろんな種類があるだけに、それぞれの特徴に合わせて、また処理したい部分に合わせて購入することも考えてみると良いでしょう。

例えば、「ひげ剃り」に使うのか、「ボディのムダ毛処理」に使うのかによっても、選ぶカミソリも違ってきますよ。

まず、ヒゲ剃りなら、こちらの商品がおススメです。

貝印
Xfit(クロスフィット)
敏感肌用


 

貝印Xfit5枚刃です。

敏感肌用ということで、お肌にもやさしく、鼻の下やあご下にもしっかりフィットしてキレイに剃り上げることができる3Dヘッドを搭載しています。

フッ素名のコーティングを施した刃をつかっていて、お肌への負担を減らしています。

それでいてこの5枚刃は滑りもよく、剃り心地も良しということで、人気の商品です。

ひげをそるならこれがいいけれど、じゃあ、ボディに使いたい時は?

ボディ、つまりすねのムダ毛や脇、胸毛、腕といった部分に使いたいカミソリはコチラ。

↑目次に戻る

Schick(シック)
ハイドロボディグルーマー


こちらの商品は、刃を当てたまま上下に剃れるというのが一番の特徴。

男性のボディ専用カミソリです。

5枚刃が両方向に配置されており、胸、すね、脇などの気になるムダ毛を処理するのに便利です。

一度に酢っと深剃りできるので、毛深い人でも簡単に処理できるのもうれしいところです。

↑目次に戻る

 

同じ剃る方法でも電気シェーバーで楽々

電気シェーバー、ボディトリマーといったものは、剃るだけじゃなく、ムダ毛の長さを調整することができて、カミソリよりも便利です。

カミソリでつるつるにするよりも、少し毛を残しつつ、自然な仕上がりにできるのもこの電気シェーバーです。

パナソニック
ボディトリマー
ER-GK81


 

パナソニックのボディトリマーです。

ビキニラインや脇などの細かい部位のムダ毛処理にぴったりなアイテム。

約0.1mの短さまで剃れるので、剃った後のチクチク感がきになりません。

それにもかかわらず、刃が肌に食い込まないのでお肌への負担も軽くなります。

I字型のボディトリマーなので、VIOゾーンのようなデリケートゾーンにも使いやすいです。

お手入れも簡単で刃を外さずに毛くずを水で洗い流せます。

完全につるつるにするのではなく、

少し毛を残しながら長さを整えながら処理したい
目立つ(気になった)ムダ毛をササっと処理したい

という人におススメなボディトリマーです。

↑目次に戻る

フィリップス
シャワー対応ボディーグルーマー
BG7025/15


こちらはフィリップスのボディグルーマー。

シャワーしながら剃りたいという人にはこちらがおススメです。

肌にやさしく、素早くムダ毛を剃ったり、長さを整えたりできます。

デリケートな部分にも対応でき、全身のシェービング・トリミングが可能です。

またコーム一体型でアタッチメントの交換も必要なく、便利にトリミングができるのもメリットの一つです。

↑目次に戻る

レッグヘアトリマー
KMC-0630



こちらはすね毛に焦点をあてたもの。

レッグヘアトリマーです。

夏にはハーフパンツなどを履く機会も増え、すね毛だけでもなんとかしたいと考える男性も少なくありませんね。

そんなすね毛処理に対応できるヘアトリマーです。

刈る、すく、剃るという3つの機能があり、ムダ毛を根元からカットするだけではなく、毛の密度を整えたり、長さを整えたりと程よい薄さに調整することができるので、カミソリで全剃りしてしまうのには抵抗がある方にもピッタリですよ。

↑目次に戻る

 

溶かして処理する除毛クリーム

除毛クリームというのは、毛のたんぱく質を溶かしてムダ毛を処理するもの

剃るのとは違い、剃った後や少し毛が生えてきたときのチクチク感もありません。

スッキリさせたいという人にはこうした除毛クリームが良いでしょう。

特に男性たちの剛毛は短く残った毛でチクチクしがちですし、剃ってもきれいに剃り切れないということもあるかもしれません。

そういう時に使ってみるのも良いでしょう。

つるつる肌を目指したい人におススメです。

ヴィートメン
バスタイム除毛クリーム


 


ムダ毛処理をするならお風呂に入ってるときに処理してキレイに洗い流したい!

という人にピッタリですね。

胸や背中、わき、腕、脚といった部分に使えます。

ヴィートは80か国で販売され、世界的にも知名度の高いメーカーだけに安心です。

ムダ毛を処理したい部分に塗って、3分+3分間放置するだけ。

その後はきれいに洗い流せばOK

塗る時も洗い流すときも専用のスポンジがついているので、手も汚れません。

お肌の保湿成分であるアロエベラも配合されていて、脱毛後も滑らかなお肌を保つことができます。
(お肌に関しては個人差がありますのでご注意ください)

↑目次に戻る

HMENZ
除毛クリーム


 

こちらはEVERSKINの除毛クリームで、VIOにも対応できます。

この商品は男性専用というわけではなく、女性でも使えます。

なのでご家族でシェアしてもいいですね。

厳選された11種類の保湿成分が配合されて、お肌にもやさしい除毛クリームです。

また除毛クリーム特有のニオイもおさえて、高級感ある香りに仕上げています。

使い方も簡単で、塗ってから5~10分ほど放置し、洗い流すだけです。

刺激が少ないとはいえ、やはり除毛クリームはパッチテストをしてから使うと安心ですね。

↑目次に戻る

 

痛いイメージがあるけど効果ありのワックス脱毛

脱毛と言えば「ワックス」というイメージを持つ人も多いでしょう。

脱毛シートなどを使うというイメージも強いですよね。

ワックス脱毛はワックスを塗ってシートを貼り付け、一気に剥がすというものです

剥がすときには毛の流れと反対方向にひっぱるので、一瞬の痛みが伴います。

また、お肌にもけっこう強い刺激が加わりますので、お肌の弱い人は避けたほうが無難かもしれません。

それでも、つるつる肌を目指したいというのであれば、ワックスも検討してみてくださいね。

初心者にも使いやすいワックスを紹介してみましょう。

STAR’S
ブラジリアンワックス
メンズ用


 

天然素材を使用したオーガニックワックス。

お肌への負担を抑え、角質ごとすっきりとムダ毛をとることができます。

女性も使うことができます。

常温タイプであたため不要。

なので、いつでも使いたい時にすぐにできます。

水溶性ワックスなので、こぼれても、服についても簡単に洗い流すことができます。

こちらはスターターセットとなっていて、必要な道具がそろっています。

塗って貼って剥がすというそれだけですが、つるつるお肌を目指すことができます。

↑目次に戻る

ANGELICA WAX
スターターキット


 


もう一つはこちら。
ANGELICAのワックスです。
男性用です。

専門サロンでも使われている本格的ワックスで、伸びも良く、粘着力も高いので、ムダ毛をからめて一気にとることができます。

サロンに行くのはちょっと抵抗がある、行く時間もない、でもつるつる肌にしたいという人たちにおススメです。

↑目次に戻る

 

楽ちんなのは家庭用脱毛器?

サロンで使うような脱毛器を自宅ででもできたらいいのになあ〜

と思ってる方におススメなのが家庭用脱毛器です。

とはいうものの、家庭用だけに力はすこーし弱くなると思ったらよいでしょう。

でも、自宅で手軽にケアできるというのはうれしいものですよね。

家庭用脱毛器には「フラッシュ式(光美容器)」「レーザー式」があります。

フラッシュ式というのは、光を当てることで毛根にダメージを与えて脱毛するもの
レーザー式はレーザーで毛根と発毛組織を壊して脱毛するものです

主に、フラッシュ式はエステサロンなどで使われていますし、レーザー式は美容クリニックで使われているものです。

また、全身に使えるのか、ヒゲやVIOにも使えるのか?といったことも事前に確認してから購入することをおススメします。

男性用の家庭用脱毛器、おススメはこちらです。

YA-MAN(ヤーマン)
光美容器
レイボーテR
STA210C


 

YA-MAN(ヤーマン)の光美容器です。

男性、女性どちらも使えます。

光美容器初心者にも簡単に使え、「時短・シンプル」をコンセプトにしたというほどに、約3分で全身のムダ毛ケアができるというものです。

お肌の上を滑らせるだけで良いのです。

また、エステサロンなどの業務用機器でも使われるキセノンフラッシュを搭載し、自宅でもエステサロンのようなハイパワーなケアをすることができるのです。

↑目次に戻る

パナソニック
光エステ
スムースエピ


 


こちらはパナソニックの光エステ「スムースエピ」です。

30万回照射できる家庭用脱毛器で、顔やヒゲにも、全身に使える脱毛器です。

お手入れを重ねることで、毛が目立ちにくくなり、生えるペースも遅くなってきます。

光を当てた時に、MAXレベルだと痛みを感じることもあるものの、低いレベルではほぼ感じないという人もいるので、お肌への刺激はやさしめです。

また、簡単に操作ができる、肌に触れたら照射するようにできているので便利だというレビューもあります。

自宅で手軽にエステのようなお手入れをしたい人に、つるつる肌を目指したい人におススメです。

 

家庭用脱毛器には「フラッシュ式」と「レーザー式」があると前述しましたが、じゃあ、レーザー式はどんなものがある?と気になる人もいるでしょうね。

基本的に、初心者にはレーザー式よりは「フラッシュ式」の脱毛器のほうが簡単なのでおススメです。

が、それでもレーザー式が気になる方のために、一つ紹介しておきましょう。

↑目次に戻る

トリア
パーソナルレーザー脱毛器
4X


人気を集めているレーザー式の家庭用脱毛器で、太く濃いヒゲもケアを重ねることで目立たなくなります。

レーザー式はフラッシュ式よりもより脱毛力が優れているというメリットがあります。

フラッシュ式で光を広範囲にあてるよりは、レーザーで集中して毛根にアプローチするほうが効果があるということですね。

使ってみてよかったという声も多い反面、レーザーなので痛みが伴うという声もあり、どちらが良いのかは個人の判断におまかせします。

フラッシュ式で効果をあまり感じられなかったという人もレーザー式で効果を感じたという人もいるので、それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、検討してみると良いのではないでしょうか。

↑目次に戻る

ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...

 

男性の脱毛、サロンやクリニックはどう?

↑目次に戻る

自宅でいろんな方法で試してみたけど、あまり効果が感じられなかったという人もいるかもしれません。

カミソリでずっと剃るのも面倒
だから家庭用脱毛器を使ってみたけど、これもいまいち…

そんな人には、やはりサロンやクリニックがおススメということになります。

なんといってもその道のプロ、専門家が施術してくれるのですから、また家庭用機器よりも力の強い機器をそろえているのですから、効果を期待することもできるでしょう。

男性の毛は女性よりも濃い傾向が強く、また密集していて、自分での処理がうまくできない場合も多々あります。

またお肌が弱い人、敏感肌の人は、カミソリに負けたり、傷ついたり、除毛クリームや脱毛ワックスを使ってもお肌に刺激が強すぎて傷んでしまうということもあります。

そういう人こそ、専門家のチカラを借りるのも良いですよね。

 

そして、クリニックでの医療脱毛は「永久脱毛」ができます。

日ごろのお手入れが面倒だという人は、この永久脱毛も考えてみてはいかがでしょうか。

クリニックでの施術で、痛みや赤みがでることもありますが、専門家の指示に従えば安心かと思います。

探せば、男性専用のサロンやクリニックもあるので、そうしたところを訪ねてみるのも良いでしょう。

↑目次に戻る

そもそも男性のムダ毛処理は必要!?

↑目次に戻る

ムダ毛処理も低年齢化してきて、今や幅広い年代で大切な身だしなみの一つです。

男性はムダ毛についてどう考えているのか調べてみました。

 

男性のムダ毛処理は身だしなみ?

2022年に行われた、10代から40代の男性400名に行われたある調査によると、全体の約40%がムダ毛処理をしているということが分かりました。

そして、ムダ毛処理をしている人たちの70%がその理由は「身だしなみだから」と答えているというのです。

男性のムダ毛処理は今や「身だしなみ」ということが言えます。

10代から40代までの男性たちに対する調査でしたが、一番ムダ毛処理をしているのは10代とのこと。

ムダ毛処理をしている人たちの半数を占めています。

若い人ほどに、ムダ毛が気になるんですね。

↑目次に戻る

 

女性から見た男性のムダ毛

男性が男性のムダ毛を見ても、さほど何も感じないと思うのですが、女性が男性を見た時に、ムダ毛をどう感じるでしょうか?

この辺も気になりますよね。

こちらも女性100人に対するアンケート調査がありました。

男性のムダ毛が気になるか?

という質問には約60%の女性が「気になる」と答えています。

気にならない人もいますが、やはり気になる女性の方が多いということですよね。

女性から見ると、男性のムダ毛が適度に処理されていると、

  • 清潔感がある
  • 好印象
  • 美容意識が高いという印象

という印象があり、要するに女性たちの好印象を得られるというわけですね。

ただ、男性のムダ毛を処理して常に「つるつる」であってほしいと思ってるわけじゃあないのです。

「適度に量を整えてほしい」

というのが多くの女性たちの意見です。

「適度に胸毛があれば、ちょっと男性っぽくてたくましく見える」

ということもありますよね。

しかし、逆に胸毛が多ければ、ちょっと目のやり場に困ったり、清潔感がなくて、印象が悪いということもあるわけです。

女性たちが気になるムダ毛は、胸毛、腹毛、すね毛、腕毛の順になっています。

胸毛は普段は見えませんが、海やプールなどで見ると、目のやり場に困るということもあるんですよね。

普段見えない部分から、見える腕やすねの部分など、適度に処理することで、印象が違ってくることを考えると、男性のムダ毛処理も今や必須といってもよさそうな時代になりましたね。

↑目次に戻る

ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...

 

まとめ

↑目次に戻る

男性の脱毛は女性と違うのかといえば…同じですね。

  • カミソリや電気シェーバーで剃る
  • 除毛クリームで溶かす
  • ワックスで脱毛する
  • 家庭用脱毛器で脱毛する
  • サロンやクリニックに行く

という方法です。

女性と少し違うのは、電気シェーバーにもトリマーなどがあり、毛の長さや量を調整することができるという点でしょうか。

男性と女性では毛の濃さや量も違うので、男性向けのものを選んでみると良いでしょう。

しかしながら、剃るだけではなく、除毛クリームやワックス脱毛という方法もありますし、家庭用脱毛器やプロの施術で脱毛するという方法もあります。

つるつるお肌を目指すには、カミソリだけではなくいろんな方法があるということですね。

自分に合った方法を見つけて試してみるのが一番です。

↑目次に戻る

【家庭用脱毛器の頻度】メンズとレディースでちがう?毎日やるとダメっぽいけど何日おきの間隔?男性も女性もムダ毛の処理に関する悩みは多いものです。 手っ取り早くカミソリで剃るという方法から、サロンやクリニックに通うなどといっ...
腕毛は剃らないほうがいい?濃い基準は?平均って何ミリくらい?男性でも女性でもムダ毛で気になる部分が「腕」 気になってる人は、半袖を着るシーズンになると長そでをちょっと上げるだけでも気になると...
ムダ毛処理はカミソリ!のつるつる派の男性におすすめ商品ひと昔前の男のムダ毛処理といえばヒゲのお手入れくらいで、カミソリ一本あればOKでした。 もちろんカミソリも便利ですが、つるつるなお...
ムダ毛の処理でおすすめは?女性はクリーム?基礎知識とメリットデメリットムダ毛処理のおすすめは、ズバリ「除毛クリーム」です。 もちろん個人的意見ですが、いちばんの理由はなめらかな仕上がり。 さらに...
脱毛器を使う時にサングラスをつけない?つける?保護メガネの代用品は?サロンなどで脱毛器を使った脱毛の施術をするときには、照射するときの強い光から目を守るために、目を保護するサングラスをかけたりします。 ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

COMMENT







    ABOUT ME
    つくし
    ドラマ、中継などなど、いろんな音の仕事をさせていただきました、名古屋のつくしです。かけだし音声さんのための基礎知識と、その他書きたい記事を、ぼちぼちと。温泉、キャンプ好き。