※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

タクシーに犬を乗せることはできるますか?その他のペットも、

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

犬を飼っていて遠出したい場合、タクシーは使えるの?
その他のペットは?

という点、知ってますか?

結論から言うと乗せられます。

調べてみたら、いくつか制限がありました。
紹介します!

タクシーに犬を乗せることはできる?!必要な条件は?

まず、犬をタクシーに乗せる条件として、犬をキャリーケースに入れる必要があります。

キャリーケースには顔が出せるタイプと出させないタイプがあります。
タクシー会社や地域によって、どちらも乗せられる場合や顔まできちんと入れないと乗せられな。いという2つのパターンがあり、確実性を高めるために顔を出させないタイプのキャリーケースにする方が無難です。

また、実際に犬を乗せる、乗せないの判断は、タクシー運転手の方次第になる可能性もあります。

例えば、タクシー運転手の方が犬アレルギーの場合や犬恐怖症などを持っている場合は、正常に運転することができなくなる可能性があります。

犬が座席などを汚すと、次に乗せるお客に対しトラブルが発生する可能性があるため、こちらも乗車拒否をされるケースがありえます。

確実なのは、近くのタクシー会社に直接連絡することです。

「今すぐ犬を動物病院に連れて行きたい」
「顔まで隠れるキャリーケースで連れて行く」

など、詳細な状況説明をすればタクシー会社も準備ができます。

ちなみにタクシー会社の連絡先は、
「お住いの地域名」と「タクシー」でネット検索すると出てきます。

次に、キャリーケースに入らないような大型犬の場合です。

キャリーケースに入らないということは、上記のルールを守ることができないため、タクシーに乗せることはまずできないでしょう。

しかし、そういう需要があるのだと思いますが、ペット専用のタクシーも誕生しています。
名前はそのまま「ペットタクシー」です。

普通のタクシーとの違いは、

  • 大型犬用の柵が用意されている
  • ペットが車内を汚す可能性が考慮されている

など、気兼ねなく安心して利用することができるのが強みです。

料金については店舗によって異なりますが、普通のタクシーよりは高くなりそうです。
清掃代などペット特有のサービス代金が含まれているので、値段設定が高くなるのは仕方がないでしょう。

また、ペットタクシーでは、ペットだけを連れて行ってもらえるところもあります。
その場合、動物病院への通院などは自分が同伴しなくてもよく時間の節約にもつながります。

犬以外のペットはタクシーに乗せられる?!

犬以外のペット、例えば、猫やうさぎなどの小動物。
犬と同じ条件でタクシーに乗せてもらうことができます。

顔まで入れられるキャリーケースに入れて、そのペットについて説明すれば問題ないでしょう。

なぜペットの説明が必要か?

黙って乗せて突然ペットが吠えたり、大きく動いたりすると運転手の方が驚いて安全に運転ができなくなる可能性があるからだそうです。

お互いに無用なトラブルを避けるために、事前説明をきちんとしておきましょう。

また、ペットタクシーの利用も犬と同じく可能です。
料金も犬と変わらないようです。

突然の病気などで困らないように。

あらかじめ地域のペットタクシー会社に確認をしておくと万全を期すことができます。
ペットを連れて旅行に行く場合は、滞在先でも同様に調べておくと安心です。

まとめ

犬やその他のペットをタクシーに乗せることは可能です。
ただし、キャリーケースに入れる必要があります。

顔をキャリーケースから出しても良いかどうかは、タクシー会社や地域によって変わるようです。

なるべく顔まで隠せるものを選んだ方が、スムーズに乗車させてもらえるでしょう。

また、ペット専用のペットタクシーも増えています。

ペット専用のサービスがあるので、気兼ねなく安心して利用したい場合には、ペットタクシーを利用すると良いでしょう。

 

つくし
つくし
以上!今回はここまで!
つくしもキャリーケースがあれば乗れる、

 

 

COMMENT