男性の髪を切る頻度ってどのくらいなんでしょうか?
1か月に1回?
2か月に1回?
髪型や髪質にもよるので個人差があるでしょう。
髪が短い人もいれば、長い人もいます。
早く伸びる人もいれば、伸びるのが遅い人もいますね。
なので、どのくらいの頻度?と言われても、一概には言えないんです。
そこで今回は、女性との比較をしながら、髪型や髪質などの条件も含めて
どのくらいを目安に髪を切っているのか探ってみることにしました。
目次
男性が髪の毛を切る頻度
ショートスタイルの場合
一般的なショートスタイルだと、1か月に1回、長くても1か月半に1回は美容院に行っているようです。
1か月、1か月半もすると見た目でも長くなったとのがわかるので、現状を維持しようとするためにこのくらいの頻度で髪を切っているのです。
平均的に見ても、年間を通して髪の毛を切る頻度が多いのは男性のようですね。
やはりショートスタイルの方が多いからでしょう。
また、遺伝的要因から毛量の密度が高い方が多いのかもしれません。
髪は1か月に約1.5㎝伸びると言われています。
ショートスタイルの方の髪が1.5センチ伸びると、周りから見ても「整った髪型」と感じられなくなるので、1か月に1回、もしくは1か月半に1回というペースで美容院や理髪店に通うのがベストでしょう。
ショートスタイルで髪の毛を切る判断基準は?
髪の毛は1ヶ月で約1.5cm伸びます。
この数値を逆算して1ヶ月〜1ヶ月半。しかし、これでは髪の毛を切る判断基準としてはあまりピンときませんね。
なので、その判断基準はずばり、
「セットをして決まりにくくなった時」です。
特にショートスタイルは、毎日セットしますよね。
この時に、少しでもセットに時間がかかるようになった。と感じた日。
この日に切りに行きましょう!
しっくりこなくなり、違和感が出始めたら迷わず切る時です。
感覚的な判断基準ですが、この感覚はいつも近くで見ている同僚や友人の方が鋭いといわれています。
それは、自分が鏡を見る頻度より多く見ているからです。
寝ぐせなんかもすぐに発見されますよね^^
ショートスタイルはカットのサイクルが早いスタイルです。
なので少しでもアレ?っと感じたら切るようにしましょう。
一般的な平均は1ヶ月から1ヶ月半としましたが、思い通りのセットができる限界は、カットしてから約1cm伸びた状態までと判断します。
なので、カットをするサイクルのベストは、
切ってから25日。ということになります。
男性が髪の毛を切る頻度
ミディアム、ロングスタイルの場合
ミディアムやロングスタイルの場合は、平均すると2か月に1回美容院や理髪店に行っているようです。
それでは、ミディアムやロングスタイルの男性を、女性との比較も考慮しながら探ってみることにしてみましょう。
女性たちが美容院に通う頻度はどのくらいでしょうか?
平均的にみると、3か月に1回というのが一番多いのです。
2番目に多いのは、2か月に1回、3番目に多いのは、なんと半年に1回ということです。
そういう私も半年に1回の仲間に入るかも。
女性たちでもショートスタイルだったら、やはり男性と同じく1か月や1か月半に1度の割合で美容院に行く人が多いでしょう。
ミディアムやロングスタイルなら、長くて半年に1回なんていう人もいるんですね。
女性たちは長くなっても結んだりして「伸びた」ということを感じさせない工夫ができるので、そんなにしょっちゅう美容院に行かなくてもよいということもあります。
しかし男性たちはどうでしょうか。
男性のミディアムやロングスタイルだと、女性のようにピンでとめるわけにもいきませんし、結んでしまうということもなかなか難しいのではないでしょうか。
そうなると2か月に1回くらいは美容院や理髪店に行ってお手入れをしなければならない。
ということです。
ミディアム、ロングスタイルで髪の毛を切る判断基準は?
それで切る判断基準は?というと、こちらもずばり、
「イメージ通りのセットが決まりにくくなった時」です。
こちらも感覚的な判断基準ですが、これにつきます。
それは、ショートスタイルと違い、まわりの人達からは「伸びたからもう切れば」という合図を受けにくくなるスタイルだからです。
女性の場合は、ゴムなどでまとめ流ことができますが、男性はそうはいきません。また、長いからといって思い通りのセットが持続できるわけでもありません。
実はショートスタイルと同じで、1cm伸びただけでもイメージ通りのセットができなくなるということだそうです。
ということから、
「イメージ通りのセット」のために、カットをするサイクルのベストは、
切ってから30日。ということになります。
薄毛の散髪の頻度は?また営業マンだと散髪の頻度はどれくらい?
では、薄毛の方たちはどのくらいの頻度で理髪店や美容院に行くのがベストなのでしょうか?
程度にもよるとは思いますが、2〜3週間に1度くらいの割合で理髪店や美容院でカットするのがおすすめです。
薄毛だと気にして理髪店や美容院に行くのをためらってしまう場合がありますが、実は薄毛の方ほど積極的にお手入れに行ったほうがいいんです。
薄毛の方の場合、長くすれば薄毛が目立たなくなると思いがちです。
しかし実際はそうではなく、短いほど「薄毛」が目立たなくなるんです。
長いと汗や皮脂などで髪が束になったりして、かえってそちらのほうが目立ってしまい、薄いことを感じさせるんです。
薄い中に髪の束がいくつかあると考えてみてください。
薄毛を強調しているようなものなのです。
逆に、短く切ってしまうと、薄いことを感じさせないので、短ければ短いほど薄毛が目立ちません。
そんな薄毛の短いヘアスタイルが1.5センチほど伸びると、また髪が束になって薄毛が目立つようになります。
なので、薄毛を感じさせない短いスタイルをキープするには、3週間に1度くらいの割合で理髪店や美容院でカットするのがいいのです。
では、営業マンの散髪の頻度はどのくらいでしょうか?
ずばり、20日に1度、少なくても1か月に1度が多いようです。
営業マンは、お客さんと常に対応するので、身だしなみにも気を使いますね。髪型もやはりそうです。
第一印象を変えるのも髪型です。
営業マンの場合、多い髪型はやはりショートスタイルではないでしょうか。
ショートスタイルだと1か月に1度、もしくは1か月半に1度の割合で散髪をするのがおすすめですね。
1か月もすると髪が伸びてきたという印象が見た目にもわかります。
伸びるだけではなく、髪型も崩れてくる場合があるので、整える必要がありますね。
相手に好印象を与えるためにも1か月に1度の散髪をおすすめします。
髪の毛を周期に関して、いかがでしたか?
また、プロが教える髪の毛を切る周期いついての解説がこちら、
メンズカット料金の平均は?
ところでメンズカットの料金の平均っていくらぐらいなのでしょう?
理髪店と美容院ではまた相場が違ってきますね。
理髪店では3,000円から4,000円という価格が多いようです。
さらに安くしているお店も探せばあります。
一方美容院では4,000円から7,000円と、美容院にもよりますが理髪店よりは少し高いという印象があります。
平均的には5,000円くらいです。
この5,000円も高い安いと賛否両論がありますが、その美容師さんの腕にかかっているのだと思います。
美容院はヘアスタイルもよく考えてカットしてくれます。
そうした点ではデザイン代も含めての価格としたら、4,000円、5,000円くらいが普通なのかなとも思います。
一方理髪店ではいわゆる「散髪」。
きれいにカットしてくれるという点において、それなりのお値段なのかなとも思います。
価格も価格ですが、何と言っても一番大切なのは自分に合う理髪店なり美容院を探すことかと思います。
- 自分に似合うスタイルにしてくれる
- 自分の髪質をよく知ってカットしてくれる
といった美容師さんや理髪師さんを見つけるというのは難しいことなのですが、一度見つけるとあとはお任せでもいいので、楽ですよね。
まとめ
男性が髪を切る頻度は、1か月に1度、もしくは1か月半に1度。というのが一般的なようです。もちろん個人差はあります。
薄毛だから、営業マンだから、という理由もそうですが、自分に似合うヘアスタイルを維持するにはやはりそのくらいの頻度がちょうどいいかと思います。
そして、
いつも鏡を見る。ということが男性でも女性でも大切です。
これは、
周りの人が見て、
「もうそろそろ切った方がいいんじゃない?」
という印象と、
「もうそろそろ切るか」
という感覚を近づけるための訓練になります。
この感覚の誤差を少なくすることで、
いつも身だしなみがちゃんとしている人。
という印象につながります。
周りの人と自分の感覚の誤差を理解する。ということが、髪の毛を切る判断(頻度)を決定するんだと思います。
「何ヶ月に1回」とか、平均値はあくまで目安で、できれば自分の感覚を信じたいですよね。
そして次に、料金については、
メンズカットの料金の平均は4,000円から5,000円くらい。ということです。
しかし、カットだけ。などなど格安の理容店などもあり、料金は様々。
こちらも、自分が納得するスタイルになればいいので、安くて上手なお店を見つけたらラッキー。という結論ではないでしょうか。
自分に合う理髪店、美容院を見つけて、適切な頻度で整える。
いい習慣ができるといいですね。
今回はここまで!
COMMENT