※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

子連れの旅行は面倒でイライラすると思っていませんか?準備があれば大丈夫!安心して旅行を楽しむ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末年始や夏休み。

長期休みに家族旅行に行くこともありますよね。

普段とは違った環境に、子供だけでなく親もドキドキ。

忙しい毎日の息抜きになればいいな、なんて思っていることと思います。

しかし、小さな子供を連れての旅行は思いがけないトラブルだらけ!

事前にしっかり用意をしておかないと、旅行先で時間をロスしてしまうこともあるかもしれません。

今回は、そんな子連れでの旅行にスポットを当てて安心して旅行を楽しむための方法を詳しくご紹介したいと思います。

移動中の不安は事前準備で解消!

旅行をする上で、一番不安なことといえば、

「長時間の移動」ですよね。

特に、旅行ともなれば自家用車ではなく、バスや電車などの公共交通機関を利用することもあるかと思います。

私も、子供が2歳の時に少し遠方に旅行に行く機会がありました。

その時は新幹線を利用していたのですが子供はもちろん席で大暴れ。

終始大きな声を出したり前の席をバンバン叩いたりしていて、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

「子供だから仕方ないよ」

と言ってくれる人もいますが、事前に少しでも準備をしていればこのような事態は防げたのかな、と少し自分を責めたりもしました。

このようなことにならないためにも、子連れでの旅行は事前にしっかりと準備をしておくことが大切です。

個人的に、効果のあった移動中の不安を解消するグッズをご紹介したいと思います。

シール帳

2歳くらいになると、ものを口に入れることも少なくなってくるのでシールなどのアイテムがとても役に立ちます!

最近では100均などにも売っているシール帳。

できれば貼ってはがせるタイプがいいですね。

いろいろな場所にペタペタ貼っていると意外と集中してくれて移動中の長時間おとなしく座っていることができますよ。

おやつ

移動中はもぐもぐタイムにするのもいいかもしれません。

私は、子供の好きなおやつをいくつか持って行き、1つずつゆっくり食べながら移動中の時間を過ごしました。

外の景色を見ながらみんなで楽しくおやつを食べるのも旅行ならではの楽しみ方だと思います。

動画配信サービス

どうしても子供が落ち着かない場合に効果的なのが動画配信サービスです。

最近では多くの方が利用しているので、何かに登録している方もいるのではないでしょうか。

スマホに頼りすぎるのは良くありませんが、英語の歌や数字の歌などせめて勉強になるようなものを見せてあげれば罪悪感も薄れますよ。

このように、普段の移動中にはあまりすることのない旅行中ならではのアイテムを使うことで子供もワクワクしながら座っていることができるようになります。

年齢にあったアイテムを事前に用意しておけば、長時間の移動も旅行の一部として家族で楽しむことができますよ。

子連れ旅行に持っていくと便利なアイテム

次に、旅行に持っていく荷物についてです。

子連れで旅行に行く際には、普段の旅行よりも荷物は多めに持って行きましょう。

子供ならではのトラブルがあったり、大人では予測できない行動をしたりすることがあるからです。

  • 旅行先で迷子になった
  • 急に体調が悪くなった
  • 泣き止まなくなった

など

その場で焦らずに対応できるかどうかは持って行ったアイテムによって状況が変わります。

いつも以上に敏感になって用意していくことをおすすめします!

では、持っていくと便利なアイテムを、ご紹介していきましょう。

タオルケット

タオルは、どんな場面でも使うことができるのでハンカチとは別で多めに持っていくのが大前提です。

食べこぼし、飲みこぼしをふき取ったり子供が寝る際の枕、掛け布団代わりにしたり日差しが強い時に帽子代わりにしたり。

とにかく万能なアイテムなので宿泊先にタオルが用意されていても自宅から持っていくといいでしょう。

普段から愛用しているおもちゃ

旅行は、親だけでなく子供も気分が上がる出来事ですが、それと同じくらい不安な気持ちもあるはずです。

初めての場所、初めての人たちに戸惑って、緊張してしまうこともあります。

そこで普段から使っているおもちゃがあるだけで一気に安心な気持ちにさせてあげることができます。

ビニール袋

タオルと同じくらい万能なのがビニール袋。

意外と忘れがちなこのアイテムですが、必ずと言っていいほど使うものだと思います。

  • お菓子のゴミを入れたり
  • 着替えをまとめるために使ったり
  • 汚れたものを他のものと分けたり
  • 膨らませて音を楽しんだり

など、アイデア次第で使い方は人それぞれですが、あったらよかったな、と思うことが多いので初めから持っていくといいでしょう。

ネームプレート

迷子になってしまった時のために、子供には親の名前と電話番号を書いたグッズを持たせてあげましょう。

ネームプレートのようなものを首からぶら下げたりズボンに引っ掛けてあげるだけでもだいぶ安心感があると思います。

まとめ

いかがでしたか?

子連れでの旅行は、大人だけとは違って子供も楽しんでもらうための工夫が
必要になってきます。

事前の準備で、持ち物などをきちんと確認しいざという時でも焦らないようにしておくと安心ですね。

親が満足するだけでなくみんなで楽しめる旅行になるのが理想的なので、準備はしっかりとしていきましょう!

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT