大切な人と会う前に、ニンニクたっぷりの餃子を食べて「しまった!」と慌てたことはありませんか?
誰でも1度や2度はそうした経験があるかと思います。
何度も歯磨きをしたり、マウスウォッシュなどを使って口の中をキレイにするのですが、大丈夫かな?におわないかな?と心配はつきないですよね。
かといって食べたいものを我慢するのも辛いものです。
そんな時に、ニンニクの匂いを手軽に手に入るもので消せるとしたら?
そんなものがあれば、我慢することなく食べたいものを食べられますよね!
ということで、今回は、
といったことについて調べてみました。
さっそく見ていきましょう。
目次
ニンニクの匂い、コンビニにあるコレで消せる!
ニンニクたっぷりの料理を外で食べた後には、口臭が気になるものです。
けっこうどこにでもあるコンビニで手に入るもので匂いが消せるならありがたいことですよね。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し1
牛乳
牛乳はどこのコンビニでもスーパーでも簡単に手に入りますね。
この牛乳が匂い消しに役立ちます。
気を付けたいのは、牛乳を飲むのは「食前」です。
牛乳には「カゼイン」というたんぱく質が豊富に含まれていることはご存じの通りです。
実はこのたんぱく質や脂質がニンニクの匂いの元となっている「アリシン」という成分をブロックし消化してくれるのです。
なので、牛乳を食前に飲んでおくと、ニンニクの匂いの元であるアリシンをブロックし、また消化を助けてくれるので、その匂いも予防できるということです。
先にも述べた通り、牛乳は食前に飲むのが効果的です。
食事をした後だと、ニンニクが消化され、牛乳の効果が落ちてしまいます。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し2
緑茶
緑茶もまたコンビニで手に入るドリンクですね。
緑茶には「カテキン」という成分が豊富です。
このカテキンは強い殺菌・消臭効果があり、ニンニクの匂いを抑えてくれるのです。
カテキンは茶葉から入れたお茶の方が、含有量が多くなるのですが、ペットボトルの緑茶でも大丈夫です。
最近ではペットボトルのラベルに、カテキンの含有量が記載されているものもあるので、よく見てカテキンの量が多いものを選んでみても良いですね。
この緑茶も、ニンニク料理を食べる前に飲むのがおススメです。
コンビニで探してみたら緑茶がない!ということがあったり、緑茶はあまり好きじゃないと言う人もいるかもしれません。
お茶類なら「ウーロン茶」や「ジャスミン茶」でも効果があるというので、緑茶が苦手な人は「カテキン」の多く含まれるお茶類を探してみると良いでしょう。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し3
チョコレート
食前に先に紹介した飲み物が飲めたらいいですが、準備ができなかった、予定外でニンニク料理を食べてしまったという場合には、食後の対策が必要です。
歯磨きしたりガムをかんだりということもありますが、意外に効果があるのがこのチョコレートです。
甘いものが好きな人は、ぜひチョコレートで試してみてください。
チョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれていて、このポリフェノールは高い抗酸化作用があるので、口臭や体臭を抑えてくれる効果があるのです。
ニンニクのたくさん入った餃子を食べた後には、チョコレートを一口食べると、口臭を抑えることができますよ。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し4
りんご
りんごはスーパーでしか買えない?
そんなことはありません。
コンビニではカットフルーツとして販売されていますし、丸ごとでも買えますよね。
このりんごがニンニクの匂い消しに効果があるのです。
リンゴにはポリフェノールとカテキンが豊富に含まれています。
ポリフェノールもカテキンも口臭予防に効果がありますので、食後に続くニンニクの匂いをやわらげてくれます。
果実はもちろん、皮に多くこれらの成分が含まれているので、皮ごと丸かじりするのが一番のおススメです。
なければ、カットフルーツでもいいですし、それもなければ、果汁100%のりんごジュースを飲むのもOKです。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し5
朝食りんごヨーグルト
コンビニで買えるヨーグルト!
しかもヨーグルトは牛乳からできていますし、そこにリンゴも入ってるとならうとダブル効果が期待できます。
ちなみにコチラの商品です。
実際に、この朝食りんごヨーグルトとプレーンヨーグルト、そして水をニンニクの入った料理を食べた後に飲んだ場合の口臭を調査した実験結果があります。
それによると水よりもヨーグルトを食べたほうが、消臭効果があり、さらにリンゴ入りのこのヨーグルトを食べるとりんごのさわやかな香りでマスキングされより効果があるとみられています。
コンビニで手軽に購入できる牛乳とリンゴが合わさった製品も試してみる価値がありそうですね。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し6
ガム
普段、口臭対策にガムを噛んでる人も多いことでしょう。
また、焼き肉屋さんなどにもレジの横にガムが置いてあったりします。
口臭に効果があるから噛んだらいいですよ~ってことでおいてあるんですね。
中でもキシリトールガムは、さわやかな香りでニンニクの匂いを抑えてくれますし、口臭の原因となるバクテリアにも効果があるので、長い間噛み続けていると口臭対策になります。
ちなみに、お隣の国韓国では、焼き肉屋さんなどのレジの横にはハッカ飴が置いてあるところが多いです。
これは口臭予防にもなりますし、消化促進の効果も期待してのことだと言われています。
コンビニで手に入るニンニクの匂い消し7
洗口液
こうしたマウスウォッシュはコンビニでも手に入ります。
手っ取り早く、こうしたマウスウォッシュで口臭予防も役にたちます。
食後にチョコレートを食べたりコーヒーを飲んだ後に、マウスウォッシュも並行して行うとより効果的です。
ニンニクの匂いにはコーヒーも効果あり?
「ニンニクの匂いを消すにはコーヒーが良いよ」
と言う話、たまに耳にします。
何々?コーヒー?
ということで、コーヒーについても調べてみました。
コーヒーには「タンニン」と「ポリフェノール」が豊富に含まれています。
タンニンは消臭効果が期待できるのはご存じの通りです。
コーヒーに含まれるのはクロロゲン酸などのポリフェノールですが、これがニンニクの匂いの元の成分だるあリシンと結合することで、「におわない成分」に変化します。
なので、食後にコーヒーを飲むと、ニンニクの匂い消しに効果があるというわけなのです。
ただ、コーヒーもアメリカンコーヒーがタンニンが一番多いそうです。
タンニンが多いものが消臭には効果があるので参考にしてみてください。
コーヒーはコンビニだけではなく、自販機でも購入できます。
コーヒー好きの方にはおススメの方法ですね。
一番効果があるのはどれ?
コンビニで手に入るニンニク臭の消臭に効果的なものたち、そしてコーヒーもその一つだということが分かりましたが、この中で一番効果があるのはどれなのか?と言う点も気になるものです。
ニンニクの匂いを消すのに効果のある飲み物の効果のある順位はコチラ。
1位:リンゴジュース
2位:牛乳
3位:緑茶
4位:コーヒー
ということです。
これはとある実験結果をもとにした結果です。
ニンニクの入った料理を食べた後、これらの飲料を飲み、1時間後の口臭を測定した結果、リンゴジュースや牛乳を飲んだ場合には、ニンニク臭はかなりなくなり、コーヒーや緑茶に比べても効果があるということが分かっています。
やはりリンゴと牛乳が強そうですね。
そもそもニンニクの匂いって?
そもそもニンニクの匂いってなぜ匂うのか?いつまで匂うのか?そんな疑問についても調べてみました。
ニンニクはなぜ匂う?
ニンニクは皮付きのままだとさほど匂いはしません。
しかし、切ったりおろしたりと調理に使うときには強烈な匂いが部屋中に充満したり、手に就いたニオイもなかなかとれません。
それを食べた後には、体中がニンニクの匂いに包まれている感じさえしますよね。
その匂いの原因って何なのでしょう?
ニンニクには「アリイン」という成分が含まれています。
アリイン自体は匂いはありませんが、ニンニクをつぶしたり切ったりおろしたりするとニンニクの組織が破壊され、アリイナーゼという酵素がアリインに作用します。
その結果、「アリシン」と「α-アミノアクリル酸」という物質を生成するようになります。
このアリシンは不安定で速く化学反応し、「ジアリルジスルファイド」に変化します。
実はこの「ジアリルジスルファイド」が、あのニンニクの匂いの原因なのです。
ニンニクを食べると、アリシンが体内に取り込まれ、口の中にとどまり口臭を発生させます。
また、食べることで、腸壁から吸収され、血液によって全身に送られます。
それで肺にもその匂いいきわたり、肺からでる呼気からも匂いがするようになるのです。
ニンニクを食べると全身から匂うと感じることがあるかもしれませんが、確かに、ニンニクを摂取することで、体中にその匂いも運ばれてしまうということなんですよね。
ニンニクはいつまで匂う?
さて、このニンニクの匂いっていつまで残ってるのでしょうか?
これは「口臭」と「体臭」によっても違います。
口臭の場合、先にも紹介してきたものを飲んだり食べたりしながら、または歯磨きやガムをかんだりすると、早くて30分後あたりから効果が出始め、3時間以内にはおさまると言われています。
しかし体臭の場合は、ニンニクの匂いは16時間ほど体の中に残っていると言われているので、もしお昼に食べたなら、翌日にはなんとか匂いが消えてるかなという感じですね。
また、体質によっても、その人の代謝によっても差があるので、完全に匂いが消えるまでに48時間かかるという人もいるようです。
ニンニクの匂い消し、他にできることは?
場合によっては48時間も体内に残ってしまうニンニクの匂い、なんとかならないのでしょうか?
少しでも早く、この匂いを消すことはできないのでしょうか?
すでに紹介してきた方法の他に、できることを見ていきましょう。
水を飲む
ニンニク料理を食べた翌日にもまだ匂いが残ってると感じたら、朝いちばんにコップ1杯の水を飲みます。
そして1日に1.5リットルを目安に水を飲みましょう。
水を飲むことで、代謝を促進し、利尿作用で身体の中の老廃物を尿と一緒に排出してくれます。
一緒に溜った匂いも取り除くことができますよ。
半身浴やサウナで汗をかく
体内にいきわたったニンニクの成分は匂いとなって残ってしまうのですが、毛穴を通してこれらの匂いのもとになる毒素を排出することができます。
そのためには汗をかくのが一番です。
ゆっくりと半身浴をする、またはサウナでじっくりと汗をかくなどといった方法がおススメです。
ごま油で口をすすぐ
ごま油が家にあれば、ごま油を口に含んでぶくぶくと口をゆすぎます。
水だけではなかなかとれない匂いの元を粘り気のあるごま油が取り除いてくれます。
大げさに口を大きく動かすことで、唾液が多く分泌され、さらに効果的です。
ごま油がサラサラになったら吐き出して水で口をすすぎましょう。
歯磨きをする
ガムをかんだりマウスウォッシュで口をすすぐというのも良いですが、もちろん歯磨きも効果があります。
食べた後すぐに念入りに磨くと良いですよね。
ミント系の歯磨き粉が口の中をさっぱりさせてくれます。
手についたニンニクの匂い消し
さて、食べるだけではなく、自分でも料理をしたときには手にもニンニクの匂いがついてしまうことがありますね。
この匂い、けっこうきついんです。
手についたニンニクの匂いの消し方も紹介しておきましょう。
1、歯磨き粉で手を洗う
なんと、手を歯磨き粉で洗う?
と意外な感じですが、口臭対策にもなる歯磨き粉は手についた匂い消しにも有効なのです。
歯磨き粉を少し手にとって、優しくなじませてから水でよく洗い流します。
歯磨き粉には研磨作用もあるので、肌を傷つけないように優しく洗うのがコツです。
2、レモン汁で洗う
カットしたレモン、またはレモン汁を指先や手にすりこんでから石鹸で普通に洗います。
そうするとニンニクの匂いがとれますよ。
ニンニクの匂いが酸性であるレモン汁と中和されるので、匂いが消えるという仕組みになっています。
ただ、手に傷がある場合には手がヒリヒリしてしまうので、手荒れの場合にはおススメできません。
3、お茶の出しガラで洗う
お茶の出しガラも匂い消しに役立ちます。
手に馴染ませたり揉みこんでから手を洗うと、手や指先の強い匂いを消してくれます。
お茶に含まれるカテキンが消臭・殺菌効果を発揮してくれるからです。
まとめ
ニンニクの匂いが気になるから、大切な人と会う前にはニンニク料理は避けたいと思いつつ、それでもパワーが欲しい、どうしても食べたいなどということもあるものです。
また、食べた後に約束ができてしまったということもありますね。
近くのコンビニでも対処できる方法としては、
- 牛乳
- 緑茶
- コーヒー
- チョコレート
- りんご、リンゴ入りヨーグルト
- ガム
- マウスウォッシュ
などがあります。
食前、食後どちらが効果的かということも確認しておきましょう。
家に帰ってから出来る方法としては、
- 水を飲む
- 汗をかく
- ごま油で口をすすぐ
といった方法があります。
できること、コレ!って思ったことから試してみると良いですね。
ニンニクの匂い対策にお役に立てれば幸いです。
今回はここまで!
COMMENT