※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

わかってから始める。一番痩せる季節は夏と冬どっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏になると暑さのせいもあってよく、

「食欲でないなー」
「あっさりした物が食べたいなー」

などと言う会話を聞きますよね。

そう考えると、ダイエットをするなら寒い冬よりも、汗をたくさんかく夏の方が良いと考える方は多いかもしれませんね。

しかし、夏はバーベキューやキャンプ、祭りなど、食べることにつながるイベントが多いため、食べ過ぎて結果的に太ってしまう方もいたり……。

今回は、

痩せやすい季節は夏なのか?
それとも冬なのか?

痩せやすい季節は?

結論から申し上げてしまえば……

1年中いつスタートしても問題ありません!

皆さんは、確かに汗をかく季節は痩せそうな感じがすると考えてしまうでしょうが、痩せやすい汗と痩せにくい汗があるって、知ってますか?

例えば、外に出て10分くらい歩いて出てくるベタベタ汗は、

「痩せない汗」

と考えてください。

痩せないベタベタ汗はミネラル成分が含まれていてます。

このミネラルですが……実は脂肪燃焼に必要不可欠。

体外へ排出されればどんどん脂肪燃焼力が低下するそうです。

では、反対に,

「痩せる汗」

はあるのでしょうか?

 

あります。

 

サラサラ汗がそうです。

では、どうすればこのサラサラ汗をかくことができるのか?

それは、訓練です。

日頃から汗をかく習慣をつけることで、サラサラ汗をかく体質になるそうです。

汗をかく訓練? と、思いますよね。

簡単です。

手軽にできることは、毎日入るお風呂ですね。

難しいことはありません。

要するに汗をかく習慣をつけることが目的なので、無理をせず半身浴などでジワッと汗をかくことを3週間くらいつづける。という訓練。

毎日の習慣に取り込めるので簡単ですね。

サラサラ汗をかきやすくなる体質にして、効率の良い運動をしたいですね!

季節によりいろいろな食べ物に違いがあったり、気温に違いがあったりで、行動が変わります。

基本的にどの季節にも痩せやすい要素と、太りやすい要素が混在しているわけです。

従って、スタートするのは、ご自身が始めたい時期を選ぶのがベスト!

ストレスを感じることもなくていいでしょう。

痩せて、それをキープしようとするためには、毎日ちょっとずつ生活習慣に取り入れていくという積み重ねです。

結果は、半年後や1年後というくらいのモチベーションで行っていった方が
焦ることなく、無理なく痩せることが出来るというものです。

ところで、
皆さんの中に猛暑なのに食欲も減退し、大汗をかいているにもかかわらず太ってしまった方の話を聞いたことありませんか?

その辺りをちょっと、探ってみましょう。

夏の肥満を考えると

え~!

と考える方もいるかもしれません。

食欲減退に大汗だから、絶対にそんなこと考えられないという方も多いのでは?

しかし、この時期ながらの身体の変化と食生活によります。

まず、基礎代謝の季節変動があります。基礎代謝は、夏場は冬場に比べ10%くらい減り太りやすくなります。

次に、スタミナをつけようと、カロリー過多になったり、のどごしの良い物をよく噛まずに流し込んで満腹中枢が働かず、食べ過ぎになる傾向があります。

そして、夏場のスポーツドリンクを余計に飲むと、思わぬ糖質を摂る傾向にある、以上が夏場に太る傾向にあります。

「それでは、冬場はどうなっているの?」

冬場は寒いから部屋のこたつの中で。というイメージだと、当然太ると考えてしまいますよね。

ですが、

冬の痩せやすい理由は

冬場は、体温を維持しようと基礎代謝が上がります。

気温が下がると、冷えた身体を温めようと身体全体がエネルギーを消費して熱を作りだそうとします。

これが、

「基礎代謝が上がる」

と言います。

もちろん、カロリー消費量も増えて効率的な脂肪燃焼からも痩せやすい環境になります。

皆さんは、寒くなると体温を下げないように温かい飲み物や厚着対策をしますよね。

この対策で、仮に1℃体温が上がることに、基礎代謝は12%も上がります。

つまり、冬場の身体は燃焼しやすいことから意外と痩せやすいんですね。

痩せるときに注意したいことは

何方も一刻も早く痩せたいと考えてしまいますよね。

確かに、標準の体重よりも20kgも30kgも太ってしまった方がダイエットを始めると、期待感や焦りが重なりつつ、どうしても無理なダイエットをして急激に体重を落としてしまおうと一生懸命になる気持ちは分かりますけれど…。

最初の10kgを1カ月で落とすなて…。

ただ、急に落とした体重は、その分戻りやすいことも忘れないでください。

これが、いわゆるリバウンド現象す。

大切なことに、高体重の方は、標準体重+10Kg程度まで落としたら、そこから地道に時間をかける食生活改善にうつることが重要ですね。

最大の目標は、痩せることよりも痩せた後にその体重をキープすること。

つまりリバウンドしないことと言えます。

それを考えると、適正体重+10kg範囲の方は、じっくり取り組んで痩せることを強くおすすめします。

そして、長く続けていくためのコは、

極端にしないことです。

皆さんの中に、根性出して絶対に間食はしない好きなものは絶対我慢する、頑張っているという感じは、一時的にするけれど、結局続かない、そんなダイエットで終わってしまったならば、
せっかくダイエットにかけた時間も苦労も台無しになってしまいます。

こんな例があります。

20kg、30kg単位の増量と減量の繰り返しで、最初のうちの体脂肪率が17%であったものが、リバウンドで体脂肪率がなんと50%になっていた、これには、ご本人も衝撃的だったようで…。

いろいろダイエットを挑戦して、結局それが終わったら元の太る生活に戻ってという繰り返しそうしたら、ダイエット中減った体重は筋肉で太っていった時に、それが脂肪で埋められていった、つまり脂肪体の完成でした。

まとめ

いかがでしょうか?

痩せやすい季節は、基礎代謝量や動きやすい時期を考えたならば、冬場がやりやすいということになりました。

しかし、実際は1年中いつスタートしても問題はなさそうです。

そして、減量で最も恐ろしいことは、リバウンド現象です。

くれぐれも無理なダイエットには気をつけましょう。

...

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

COMMENT