つくしの雑記

子供に携帯電話を持たせるタイミングはいつがベスト?

子育てをしていると、毎日のニュースにも敏感になることがありませんか?

住んでいる地域の近くで事故や事件がおこったりすると、自分の子供は大丈夫なのかと心配になったりもしますよね。

子供は、小学生になると放課後遊びだったり習い事だったりと1人で家を出る機会が多くなります。

そんな時に何かあったら……

と親としては何か対策をとりたいところ。

 

そこで、まず頭に浮かぶのが

「携帯電話」

だと思います。

 

SNSでの問題もあり、持たせるのを迷っている方も多い「携帯電話」。

一般的には何歳くらいになったら持たせるものなのでしょうか?

 

今回は、そんな子供の「携帯電話」事情についてご紹介していきたいと思います。

携帯電話は子供が小学生になったら考え始めよう

子供が携帯電話を持つことは、いい部分もあれば不安な部分もありますよね。

私も、その不安な部分がどうしても気になってなかなか子供に携帯電話を持たせてあげられずにいました。

 

最近では、SNSをきっかけに誘拐などのニュースもよく見かけるので、

自分の子供を守りきれる自信がない……

と携帯電話は不安なアイテムになってしまいますよね。

しかし、最近では、ネット環境を制限できる機能だったり、子供向けの携帯電話も販売されているので不安が大きなママやパパはそういった機種から与えてみるのもいいかもしれません。

持たせてあげる時期に関してですが、まず幼稚園では必要ないと思います。

幼稚園では基本的に送り迎えですよね。

仕事などをしていても延長保育などを利用している人がほとんどなので、子供が1人で行動することはまずありません。

幼稚園の時期では、まだ友達だけで遊ぶこともないので親の目が届いていて安心なうちは携帯電話は必要ないと思います。

しかし、

小学生にもなると通学は基本的に小学生だけの集団登校、そして放課後は1人でお留守番をすることが増えたり、習い事に1人で行くことがあったりと親の目が届かない時間がどんどん増えていきます。

私の子供も、小学1年生になったとたん歩いていける距離なら友達同士で遊びに行ったするようになりました。

誰かの家に遊びに行ったりすることが増え、その頃から連絡手段がないと困ることが次第に増えていきました。

いつまでも相手の友達の親とやり取りしていては、相手にも迷惑です。

親子で安心できる携帯電話は、小学生になり自由が増えてから渡してあげるのがベストだと思います。

携帯電話のいいところは?

では、次に

携帯電話を持たせてよかったな、と思うところをご紹介したいと思います。

連絡が取れる

これは、携帯電話を持たせる最大の理由だと思います。

ちゃんと目的地まで着いたのか?
帰りは何時頃になるのか?

不安なことがあった時は、すぐに子供に連絡することができます。

子供も、親と常に連絡できるのは本当に安心しますよね。

連絡が取れるからこそ約束の時間を守らなくなったりもしますが(笑)

お互いが無事なのを確認できるのは、このご時世ではとても大切なことだと感じました。

GPS機能

これも、携帯電話を持たせて本当に便利な機能でした。

我が家の長男は気分屋なところがあるので、遊びに行くといった場所と違う場所にいたり(怒)その時の気分で行動してしまうので約束していた場所にいないことが多々ありました。

まだお金も持っていないのに近くのコンビニにいたこともあり、親としてはすごく不安でした。

そんな時に、このGPS機能を使えば今どこにいるかがわかるので、気になる場所にいたらすぐ連絡して確認することができてとても便利でした。

常に見ていると思わせれば悪いこともできないでしょうし、嘘をつくこともできなくなります。

子供にも責任感を持たせるためにも、GPS機能は必須だと思いますよ。

安全対策ができる

最近は、子供用の携帯電話がどこの会社からも販売されています。

機能的には、

  • 電話とメール機能だけ
  • 不要な機能が一切付いていない
  • SNS問題も解消

という安心の装備。

周りでスマホを持ち始めるようになるまでは、最低限の機能があればいいのでとてもオススメです。

子供用携帯電話は、だいたいが首から下げて使えるタイプが多いので、悪い人に狙われる機会も減ると思います。

そして、防犯ブザーも付いているので子供も安心して出かけられますよね。

見た目から安全対策をしていることをアピールできるのも、子供用携帯電話のいい部分なのではないでしょうか。

このように、危ないと思われていた携帯電話も使い方によってはすごく便利で、使ってみると本当に安心できるアイテムなんだと実感したことがたくさんあります。

小学生になり、自分で行動することが多くなったお子様には是非持たせてあげることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

大人には必須アイテムの携帯電話。

しかしこの世の中、子供にとっても必要なアイテムになってきているように思います。

どこに誰といるのかを常に把握しておくのは子供を守る親の使命です。

また、年齢が上がるにつれて反抗期になってきた子供とのコミュニケーションをとるためにも携帯電話は非常に便利なアイテムなんですよ。

成長とともに1人で行動することが多くなり親としても不安なことが増えてきたらぜひ子供にも携帯電話を持たせてあげましょう。

お互い安心するためにもぜひ検討してみてくださいね。

 

つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT