※アフィリエイト広告を利用しています。
つくしの雑記 PR

赤ちゃんのグズグズに悩むママへ。車内で泣く赤ちゃんが快適に過ごせる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車での移動中、赤ちゃんが泣きだした!

グズグズして暴れ始めた!

そんな経験はありませんか?

赤ちゃんにとって、車の中は未知の世界。

何が起こるかわからず不安になることももちろんありますよね。

運転をしているときはもちろん、チャイルドシートの横にいても赤ちゃんを抱っこすることができず戸惑った経験のあるパパやママも多いのではないでしょうか。

実は、ほんの少し工夫をするだけで、
赤ちゃんが安心して車内で過ごすための空間づくりはできるんですよ。

今回は、そんな赤ちゃんとの車内での過ごし方についてグズグズした時の対処法や赤ちゃんが快適に過ごせるためのアイテムなどをご紹介したいと思います。

赤ちゃんの気を紛らわせる作戦が効果的

私は、去年の夏に赤ちゃんを連れての家族旅行を経験しました。

高速に乗って旅行に行くのは子どもが生まれてから初めてだったので正直、不安しかありませんでした。

  • ずっと寝ていてくれたらいいな
  • 車内で泣いたらどうしよう
  • どこに座っているのがベストかな
  • チャイルドシートの位置は?

など、いろいろなことが気になってしまい移動中はひたすらにヒヤヒヤしていたんです(笑)

しかし、実際には様々なトラブルに対処するための準備をしていたこともあり、何の問題もなく長時間の移動を終えることができました。

その際に、役立ったアイデアをご紹介します。

窓を開ける

簡単なことなのですが、実はこれが一番効果的でした。

高速道路を走っている時以外は、外の空気を吸わせてあげることで赤ちゃんも普段とは違った環境に興味を持っているようでした。

「車が走っているね」「外の景色が綺麗だね」と声をかけてあげるのも、安心材料になったと思います。

みんなで歌う

家族全員で、赤ちゃんが普段聴いている曲を大熱唱!

びっくりしていましたが、実際にはノリノリで体を揺らしていました。

気分転換にもなりますし、一気に車内が楽しい空間になったのでオススメです。

定期的に休憩を挟む

定期的に赤ちゃんを休ませてあげられるようにSAなどで休憩を取ることが大切です。

一度リフレッシュして気持ちも落ち着きますし、オムツなどを変えてあげるとすっきりした気分で次の移動に備えられるのではないでしょうか。

このように、長時間の移動でさらにチャイルドシートのように拘束された状態が続くと赤ちゃん自身も不安がたまりグズグズしやすくなってしまいますよね。

特に寝起きなどは機嫌が悪いことが多い赤ちゃん。

ずっと揺れている環境ももしかしたらグズグズの原因かもしれません。

長時間の場合は、一度リフレッシュするように気分を明るくする空間を作ってあげられるようにしてみるといいと思います。

グズグズに効果のあるアイテムをご紹介!

車内で赤ちゃんがグズグズした時に休憩できる場所もなく抱っこもできない状態となると、どうしていいのか親も迷ってしまいますよね。

かといって泣かせ続けるわけにもいかず、一生懸命空気を変えようとしてもうまくいかないこともあると思います。

そんな時には、グッズに頼ることも
一つの手だと思います。

次は、車内でオススメのアイテムを
ご紹介したいと思います。

 

・お気に入りの曲のCD

我が家の場合ですが、赤ちゃんが毎日聴いているお気に入りの曲がありました。

その曲が入ったCDを旅行の前日にレンタルして赤ちゃんがグズった時に流してみたんです。

そうすると一気に表情が明るくなり、
嬉しそうな顔をしたんです!

そこからしばらくはその曲をリピートして気分を上げるように意識しました。

 

・新しいおもちゃ

その場で初めて見せるおもちゃは赤ちゃんの興味を引くのでとってもオススメです。

赤ちゃんは色に反応することが多いので、できればカラフルなものが用意できるといいですね。

ポイントは、慣れているおもちゃではなく初めて見せるおもちゃという点です。

どうやって遊ぶのか、どんな触り心地なのかいろいろと研究したくなってくる赤ちゃん。

グズグズも一瞬で止まると思いますよ。

 

・チャイルドシートに鏡をつける

最近では、後ろ向きに座っている赤ちゃんの顔が見えるように、チャイルドシートに鏡をつけている方が増えてきました。

グズグズしている時は、横ではなく前に人がいることを把握させて安心感を与えてあげることが大切です。

鏡を見て声をかけてあげるだけでも
赤ちゃんが落ち着くことはあると思います。

このように、車内で使えるアイテムを
いくつか用意していけば、万が一グズグズな状態が始まったとしても安心ですよね。

赤ちゃんによってそれぞれのお気に入りがあると思うので、その子に合わせたアイテムを準備していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんを連れて旅行などで長時間移動することはとても気が張って大変なことですよね。

移動中に都合よく寝てくれればいいですが、こればかりは予想のつかないことなので万が一に備えていくことが重要です。

普段のお気に入りのものを探しておいたり、事前に計画を立てていけば、グズグズにも対応出来ると思いますので
普段から赤ちゃんの様子はしっかりと見ておきましょう。

そして、家族も、赤ちゃんも、みんなが快適に過ごせる車内が作れるといいですね。