つくしの雑記

髪の毛なみなみの原因とは?アホ毛(波状毛)の対策、対処法

男女問わず、毎日の身だしなみの中でもっとも手入れに時間のかかる「髪の毛」。

髪の毛がパサついていたり、アホ毛だらけだったり表面がなみなみになっていたりすると、
正直、いい印象とは言えないですよね。

そんな髪の毛のアホ毛やなみなみは、一体どのようにすれば改善できるのでしょうか?

 

髪の毛なみなみの原因とは?!アホ毛(波状毛)になってしまうのは、毛穴のつまり?

それでは、「アホ毛」や「なみなみ」はどのような状態なのでしょうか?

 

「アホ毛」」というのは、髪の毛の一部だけがぴょこんとハネている状態。

寝癖とは違い、毛が短く、綺麗な表面から目立つように出ているため、女性だけでなく男性でも気になる方は多いのではないでしょうか。

 

「なみなみ」の状態は、髪の毛の表面、もしくは全体がうねうねと波を描いているかのような状態になることです。

これは、ストレートアイロンなどで直すことはできますがシャンプーをすると復活してくる「くせ毛」のようなものです。

 

この2つの髪の毛の悩みは、きっと誰もが一度は悩んだことのあるトラブルだと思います。

私も、昔からくせ毛がひどく、髪の毛は常に踊っている状態でした!

後ろ髪だけなら、ポニーテールのように1つに結んでしまえばわからないと思ったのですが、前髪までなみなみしていたので、よくからかわれていたことを思い出します……

 

アホ毛に関しても……いろいろありました。

女性は特に、髪の状態で印象がかなり変わるので、できればアホ毛やなみなみの状態は避けたいですよね。

このアホ毛やなみなみの髪の毛ができるのには原因がいくつかあります。

 

髪の毛なみなみの原因①
毛穴のつまり

髪の毛の根元にある毛穴に、汚れや皮脂が溜まってしまうと、その穴から生えてくる毛は自然とまっすぐではなく曲がって出てきてしまうんです。

そのまま伸びてくることによって癖がつき、ストレートではない髪の毛になるそうですよ。

なので、毛穴を清潔に保つことは重要なんですね。

 

髪の毛なみなみの原因②
遺伝

親がくせ毛だと、その遺伝は受け継がれて、自分自身もくせ毛になりやすいそうなんです!

これに関しては、毛穴から生えてくる時点ですでになみなみになる可能性が高いので直すのはとても大変かと思います。

 

髪の毛なみなみの原因③
女性ホルモンや日々の生活習慣

私自身も、産後の抜け毛がひどく、バラバラに毛が新しく生えてきたので、今でも髪の毛はアホ毛だらけです(笑)

そして、忙しい毎日を送っているとどうしてもきちんと栄養のとれた食事をすることが難しく、髪の毛まで栄養が行きわたらずにくせ毛がひどくなることもありました。

 

このように、アホ毛やなみなみ毛の原因はいくつも考えられることがわかりました。

自分自身はどうしてアホ毛が多いのか?どうしてまっすぐな髪の毛ではないのか?

一度見直してみると対処法が明確になりますね^^

 

髪の毛のなみなみの対策・対処法

なみなみの髪の毛ができる原因はいろいろありましたね。

そんな原因の対策をして、少しでも髪の毛を生き返らせるためにしっかり対処しましょう。

 

髪の毛のなみなみ対策・対処法①
毛穴のつまりは毎日のお風呂でケア

私たちの頭皮には、毛穴がたくさんあります。

その毛穴には皮脂がたまりやすいので毎日の入浴の際にきちんと頭皮ケアをすることで髪に良い状態を与えることができます。

オイルを使ってマッサージをしたり、根元からきちんと洗ったりするくらいなら私たちでも今日から実践できますよね。

クレンジングソーダでスッキリ!
これ、おすすめです。


そして、仕上げにトリートメントを欠かさず使いましょう。

やはり、肌と同じように髪にも化粧水のような保湿が必要です。

アホ毛は、乾燥しているとより目立ってくるので季節関係なく、常に保湿を心がけましょう。

 

髪の毛のなみなみ対策・対処法②
生活習慣の改善、忙しい朝の対処法

原因の一つとして考えられる「栄養不足」。

あまりにも偏った食生活を続けていると、髪の毛の栄養までもが失われ、アホ毛やくせ毛が増えてしまいます。

そのような事態にならないためにも必要なのは、髪にいい栄養は必須です。

コンビニやドラッグストアなどでも、手軽に購入できる商品がこちら、


 

 

また、

髪の毛はタンパク質からできていて「ヨード」と呼ばれるミネラルと共に摂取すると効果があると言われています。

この「ヨード」と呼ばれる栄養素は……

そうですね、

わかめやひじきなどの海藻に多く含まれています。

だから海藻は髪の毛にいいと言われるんですね^^

 

この他にも、睡眠をしっかりとって生活リズムを整えることで、髪だけでなく身体も健康体になれるのでぜひ実践してみてください!

 

そして、
忙しい朝など、ササッとできる対処法は、ずばり道具です!

ヘアアイロンスティックタイプがおすすめです!


 


 

 

まとめ

いかがでしたか?

髪は女の命!というようにアホ毛やなみなみの毛は、女性の見た目の印象を悪くします。

最近では、男性も髪の毛のケアを意識する方が多く、どちらにしても髪の毛は綺麗な状態でいたいですよね。

頭皮の毛穴が詰まっていたり、毎日の生活習慣が髪の毛にダメージを与えてしまう可能性もあるのでできるだけ普段から意識していくことが大切だと思います。

アホ毛やなみなみの毛がない、美髪を目指して正しいケアをしていきましょう!

電気シェーバーで女性がつるつるになるための処理法と背中にもおすすめシェーバー5選!ムダ毛の処理って、めんどくさいですよね。 でも、 つるつるの肌はキープしたい…… 時間はかけたくない…… 背中もつるつる...
表情筋 鍛えない方がいい?トレーニングは逆効果?肌や小顔のためにメリットと思っていたことはデメリット?!表情筋のトレーニングって、逆効果になる可能性もあるって知ってますか? 年を重ねるごとに、顔のたるみやシワなどが気になりますよね。 ...
つくし
つくし
以上!
今回はここまで!

 

 

COMMENT







    ABOUT ME
    つくし
    ドラマ、中継などなど、いろんな音の仕事をさせていただきました、名古屋のつくしです。かけだし音声さんのための基礎知識と、その他書きたい記事を、ぼちぼちと。温泉好き。